ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1515741
全員に公開
ハイキング
近畿

観音岳〜掘坂山 雲母登山口から周回しました。

2018年07月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:16
距離
9.1km
登り
821m
下り
820m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:07
休憩
1:10
合計
5:17
6:28
84
スタート地点
7:52
8:06
40
8:46
8:52
37
9:29
9:46
16
10:02
10:35
70
11:45
ゴール地点
出会った人・・・観音岳では0名
        堀坂山では5組の方々
天候 曇り
時々晴れ間が覗く
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雲母登山口へ
その他周辺情報 鈴の湯でさっぱりです。
火曜日休みの日が多いですが今日は営業してました。
雲母駐車地出発〜
雲母駐車地出発〜
カエルさんがぴょんぴょん跳ねてました。
3
カエルさんがぴょんぴょん跳ねてました。
サワガニ君も久しぶり〜♪
7
サワガニ君も久しぶり〜♪
大滝・小滝ルートへ
1
大滝・小滝ルートへ
サワギク
こちらは小滝
分岐を野鳥の森ルートへ
分岐を野鳥の森ルートへ
樹木の白い花
ナツツバキ
初見ですね

サザンカロードに咲いてました。
11
ナツツバキ
初見ですね

サザンカロードに咲いてました。
稜線に出ました。
1
稜線に出ました。
観音岳到着〜

一座目
1
観音岳到着〜

一座目
松阪市内の今日の眺望です。

堀坂山はガスガス
4
松阪市内の今日の眺望です。

堀坂山はガスガス
果物で水分補給
観音岳山頂記念撮影〜

a-bann君2kやせたよ
(๑ˇεˇ๑)
14
観音岳山頂記念撮影〜

a-bann君2kやせたよ
(๑ˇεˇ๑)
山頂に咲く樹木の白い花
2
山頂に咲く樹木の白い花
二座目堀坂山へ向かいます。
1
二座目堀坂山へ向かいます。
オカタツナミソウ
3
オカタツナミソウ
コナスビ
ムラサキシキブ?
1
ムラサキシキブ?
堀坂山へ出発
何でしょうか

ハエドクソウ?
3
何でしょうか

ハエドクソウ?
これも初見ですね

何でしょうか?
4
これも初見ですね

何でしょうか?
大日如来様

左は役行者?
大日如来様

左は役行者?
急坂の登山道です。

二座目なんできつい
1
急坂の登山道です。

二座目なんできつい
堀坂山山頂到着〜
1
堀坂山山頂到着〜
堀坂山山頂記念撮影〜

二座ゲット〜
14
堀坂山山頂記念撮影〜

二座ゲット〜
眺望〜

観音岳から見た堀坂山はガスにおおわれてましたが晴れ間が覗いてくれましたよ
2
眺望〜

観音岳から見た堀坂山はガスにおおわれてましたが晴れ間が覗いてくれましたよ
山頂に咲くヤマアジサイ
2
山頂に咲くヤマアジサイ
小さな小さなハコベ
1
小さな小さなハコベ
樹木の隙間から松阪市内が見えます。

堀坂山(雌岳)で食事にしましょう。
樹木の隙間から松阪市内が見えます。

堀坂山(雌岳)で食事にしましょう。
堀坂山(雌岳)で山ランチ

レトルトの中華丼を冷やして持って来ました。容器を忘れたのでそのままご飯を投入してぱくぱくでした。
3
堀坂山(雌岳)で山ランチ

レトルトの中華丼を冷やして持って来ました。容器を忘れたのでそのままご飯を投入してぱくぱくでした。
堀坂山(雌岳)に咲くニガナ
1
堀坂山(雌岳)に咲くニガナ


堀坂山(雌岳)にて
4


堀坂山(雌岳)にて
真っ赤な大きなきのこ
8
真っ赤な大きなきのこ
横からも撮影
急坂をどんどん下ります。
急坂をどんどん下ります。
無事林道に着地しました。
2
無事林道に着地しました。
振り返ると案内板が沢山

登りでの時計回りより
今回の方が楽だったと
ノコリンさんが云ってました。
1
振り返ると案内板が沢山

登りでの時計回りより
今回の方が楽だったと
ノコリンさんが云ってました。
マムシグサは実に成ってます。

林道にて
2
マムシグサは実に成ってます。

林道にて

感想

八経ヶ岳のオオヤマレンゲを見たかったが
天候が今一なのと遠征疲れが残っていて遠出はパス

第二候補は高見山+お亀の湯で疲れを癒そうと思ってましたが
こちらも曇り予報、山頂は雨かも知れないので
今日は近場の観音岳+堀坂山へ
時計回りの周回は2度程しましたが
反時計回りは今回が初めてです。
雲母からの登りは急登なんで
こちらの方がノコリンさんは登りやすいと言ってました。

堀坂山はさすがに人気で平日でも堀坂峠には数台の車
数組の方々と出合いました。
山頂で少しお話も出来て楽しいひと時でした。

時間もまだ早かったので今回は雌岳で山ランチ
レトルトの中華丼を冷やして持って行きましたが
前回もレトルトカレーをそのまま持って行きました。
夏の山行には温めなくてもそのままのレトルトで行けそうですね
ジャーに入れなくて済むので荷が軽くて済みます。

お花は流石に低山では少ないですが
初見のお花にも出合えてラッキー
天候も暑さでやられるかと思ってましたが
日陰の所は風が有ると肌寒い位でした。

来週は一日休みが取れそうなので遠征予定
天候が今一ですが晴れ男見習いから中習いに昇格したので大丈夫でしょう

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:588人

コメント

こんにちは、a-bann さん。
昨日はまずまずの天気だったので、
八経ヶ岳だと思ってたのですが、
近くの堀坂山〜観音岳だったのですね。
そうですよね、雲母からの登りは結構急登だから、
時計周りの方がなだらかに登って行くので楽ですよね。
トレーニングには反時計周りですが。(笑)

レトルト商品って夏だったらそのまま食べられるのですか?
それだったら、ご飯だけ何かに入れて行けば良いので、
楽ですよね、一度やってみようかな。
2キロ痩せられたんだ、良いな〜。
やっぱり毎週歩いて無いと痩せませんよね。
私は最近山へ行って無いので、益々太って来てしまってます・・・
2018/7/4 13:00
Re: こんにちは、a-bann さん。
別山平の遠征疲れが取り切れてないので辞めました。
せっかくの遠出は天気の良い日に行きたいですからね
そんなんで八経ヶ岳は今年も行けそうも無いですかね
オオヤマレンゲにこだわらなければいつでもいいんですが

レトルト食品そのままで行けますよ
2週やってみて全然オッケー
カレーは食欲が無くても何とか入りますし
遠征時はなるべく荷を軽くしたいので活用しようと思ってます

最近甘い物絶ちしたらcake
みるみる体重が落ちてきてまだまだ落せそうですよ
a-bann本体が身軽になったら
ロングな距離もかなり挑戦出来るかもですw
2018/7/4 14:15
お待たせ!
反時計回りで周回して来ましたね。
2キロ減ったって?
そういやa-bannさん、ちょっとスリムになったな〜
減った2キロ、寅に付いとるがね
甘いもん食べ過ぎたかも。”餅”と名の付くものには目がないんよ。
おまけに超運動不足!そりゃ太るわな〜
レトルトカレーって、そのまま食べてジャガイモは固くない?

今朝から大雨警報が出とるのに7時から仕事でした。
米原市に流れる天の川は、ゴーゴーと濁流が流れてました。
さすがに時間短縮で終わったけどね。
30分短縮って、短縮は短縮だよね
2018/7/5 18:19
Re: お待たせ!
甘い物絶ちが何故か続いとるじゃんね
おやつと云えば甘い物だったんで
ご飯以外は殆ど食べなくなってしまって
ぽっこりお腹もぺっこりお腹に向けて進行中〜

レトルトカレーそのままで全然オッケー
夏場はそのままレトルトで楽々行けそうですよ
今度の遠征でもレトルトカレー持って行こうかなぁ

所で滋賀県この大雨で避難勧告出てるけど
寅さん家だいじょうび〜
それも大雨警報の中お仕事とは

高速道路も通行止めになってますね
今庄〜木之本雨で通行止めだって
日曜日遠征で夜走るけど大丈夫か〜
2018/7/6 7:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら