記録ID: 1515850 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山登拝 観光新道〜砂防新道

日程 2018年07月03日(火) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
夕方から崩れる予報(的中)
アクセス
平日のため別当出合駐車場まで行けましたが、ほぼ満車状態でした。

S別当出合08:1008:57別当坂分岐09:0309:59殿ヶ池避難小屋09:5910:35黒ボコ岩10:3910:44弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:4710:56白山室堂11:0211:26白山11:5312:13翠ヶ池12:3612:41お池めぐり分岐12:4212:45山頂池めぐりコース分岐12:4513:01白山室堂13:1913:27弥陀ヶ原・エコーライン分岐13:31黒ボコ岩13:3313:50南竜分岐13:5013:59甚之助避難小屋13:5914:13別当覗14:1314:30中飯場14:3214:58別当出合G
コース状況/
所々に残雪があり雪渓歩きも楽しめました。特にアイゼン等の滑り止めがなくても大丈夫です。

今日は天気もいいので、尾根からの展望が楽しめる観光新道から登ることにしました。
しばらく荒れた急登が続きます。ちょっと歩きにくいです。
別当坂分岐まで登ると急に展望が開けます。気持ちいいけど直射日光が当たるので暑かったです。
仙人窟をくぐるのは毎回ワクワクします。
白山は火山だったんだと再認識する標柱です。
所々に残雪がありましたが、特に支障はなかったです。
ちょっと長めの雪渓歩きも楽しめました。
殿ケ池避難小屋に到着。ここまでは1組しか合わなかったですが、小屋前には5〜6人の登山客が休んでました。観光新道は人が少なくていいです。
お花畑越しに殿ケ池避難小屋を見下ろす。こんな光景が楽しめるのが観光新道の素敵なところです。
どの辺がそう見えるのかよく分かりませんが、山には面白い名前の場所がいろいろありますね。
また大きめの雪渓歩き。踏み抜かないか少し気をつけて歩きました。
雪渓に次ぐ雪渓。ちょっと傾斜のある所は慎重に足跡をトレースします。
黒ボコ岩の分岐に出ました。ここまで2時間半はけっこういいペースです。
黒ボコ岩越しに別山を望みます。ここまで来れば室堂もあと少し。元気が出ます。
思わずコレコレー!って叫びたくなる大好きな景色。弥陀ケ原の木道はルンルン気分でスキップしたくなります(笑)
木道を過ぎ、石段を登るとハイマツの陰から室堂ビジターセンターが突如として現れます。
とりあえずビジターセンターは帰りに寄ることにして、そのまま山頂を目指します。まずは神社にお詣り。
黒ユリもいっぱい咲いてました。
高天ヶ原は室堂と山頂の中間点です。あと少しで山頂です。
ちょっと振り返るとビジターセンターがキレイに見えます。なんかいい光景です。
山頂部に無事到着。白山比弯声勹宮が鎮座しています。登拝のお礼と下山の無事を祈ります。
一等三角点2,702mの白山山頂、御前峰に到着。今日は小松方面の視界も広がり、日本海まで見渡せました。
大汝峰のなだらかな稜線が美しいです。手前の池は油ケ池だと思います。
白山は日本最西端の高山なんですね。いろいろ勉強になります。
やはり先ほど見えてたのは油ケ池でした。澄んだ水が飛び込みたくなるほど美しいです。飛び込んだら冷たくて死ぬでしょうけど(笑)
お次は一番大きな翠ケ池です。まだ溶け切ってない雪が、まるで氷山のように浮かんで幻想的な光景でした。
翠ケ池は白山の代表的な火口湖だそうです。また勉強になります。
岩にしがみつく植物という表現の通り、夏場の短い期間を除けば植物も生きるのが厳しい環境なんですね。
お池めぐりは半分くらい雪渓歩きでした。涼しくて気持ち良かったです。
お池めぐりも最後になりましたが、千蛇ケ池はまだ雪で覆われていて、その姿を見ることは出来ませんでした。
お池めぐりも終わり、室堂に戻ってきました。ようやく小休憩を取ることにします。
最後まで雪渓歩きを楽しませてもらいました。
ビジターセンターで欲しかったTシャツもゲットしてご機嫌です。
ちょっと誘惑に負けました。
帰りは砂防新道を下ります。よく整備されて歩きやすいです。
砂防新道にも雪渓が所々ありました。
雪洞。思わず覗き込んでしまいます。何もないんですが。
甚之助小屋まで下りてきました。体の調子もいいので一気に下ります。
また雪渓。もうすぐ溶けてなくなりそうです。
水の流れる轟音がしてきました。展望が開ける場所に出ると大きな滝が見えました。不動滝というみたいです。かなりの水量で迫力があります。
中飯場。別当まであとひと息です。
下り専用コースは通行止めでした。
登り専用コースを下ります。
ようやく別当出合の吊橋に出ました。最高の気分です。
今年も夏山シーズンの始まりを告げる白山山頂登拝。無事下山できたことに感謝です。ありがとう白山。