また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1518554
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

高社山 グズリまくりで時間切れ〜

2018年07月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 ハルボー その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:23
距離
6.7km
登り
665m
下り
672m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
0:21
合計
3:06
11:12
31
11:43
11:43
65
12:48
13:04
45
13:49
13:49
20
14:09
14:14
4
14:18
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高社山登山口まで自家用車
コース状況/
危険箇所等
「登山口」という看板が2つあって、それがややこしさを増してます。駐車場に近い看板は無視して、葡萄畑の脇にある大きな看板の通りに登っていくと取り付きになります。
全体的に北信地区の里山という雰囲気で杉林が目立ちます。梅雨明けで薮も高くなっていて、雨上がりだった為に蜘蛛の巣トラップがたくさんありました。
踏み跡は明瞭です。危険箇所はありません。
クマ注意。
駐車場横のこの登山道看板に惑わされて・・
1
駐車場横のこの登山道看板に惑わされて・・
アジサイの綺麗なお寺に誘導されてしまいました
1
アジサイの綺麗なお寺に誘導されてしまいました
一端戻って、、、こっちが本物です
1
一端戻って、、、こっちが本物です
気を取り直して登山道へ
1
気を取り直して登山道へ
等間隔に如来像が出現するので、山頂までの目安になります
1
等間隔に如来像が出現するので、山頂までの目安になります
なんかスゴイのが出現!
2
なんかスゴイのが出現!
大きさに圧倒されています
4
大きさに圧倒されています
登山道を少し進むと獣除けの電気柵。クマが里に来ない様に、この辺りの山には必ずあります。
1
登山道を少し進むと獣除けの電気柵。クマが里に来ない様に、この辺りの山には必ずあります。
昨日までの雨で熱帯雨林のような蒸し暑さです!行ったことないけどサ、熱帯雨林。
1
昨日までの雨で熱帯雨林のような蒸し暑さです!行ったことないけどサ、熱帯雨林。
蒸し暑さと日頃の運動不足のせいで、ここまでで完全に不機嫌になった息子・・・
4
蒸し暑さと日頃の運動不足のせいで、ここまでで完全に不機嫌になった息子・・・
道中の半分は マジ泣きしながら登ってます(^_^;)
あ〜もぉ〜・・・。根性って遺伝じゃないんだね・・・。
3
道中の半分は マジ泣きしながら登ってます(^_^;)
あ〜もぉ〜・・・。根性って遺伝じゃないんだね・・・。
2時間かかって胴結腸まで来ました
1
2時間かかって胴結腸まで来ました
グズリすぎなので今日はここでご飯としましょう
2
グズリすぎなので今日はここでご飯としましょう
右の木の向こうにちょこっと見えてるのが高社山山頂なんだけどなぁ〜。届かず残念!
3
右の木の向こうにちょこっと見えてるのが高社山山頂なんだけどなぁ〜。届かず残念!
泣きべそを おにぎりとチョコビが救ってくれます 笑
4
泣きべそを おにぎりとチョコビが救ってくれます 笑
帰るとなると急に元気!
2
帰るとなると急に元気!
短いリーチで何度も滑りながら下山
4
短いリーチで何度も滑りながら下山
下りは歌まで歌ってるし。。。
登りでも歌ってくれよ〜
2
下りは歌まで歌ってるし。。。
登りでも歌ってくれよ〜
電気柵に興味津々の男児。木の棒を当ててみて「ジンジン動いてる」と喜んでました。金属棒ではやらないでね〜
2
電気柵に興味津々の男児。木の棒を当ててみて「ジンジン動いてる」と喜んでました。金属棒ではやらないでね〜
このデカイ像が見えたらもうゴールは近い
3
このデカイ像が見えたらもうゴールは近い
アジサイがとても見事です
3
アジサイがとても見事です
最後は中野市の名水を汲み上げて満足。
お疲れ様でしたー
2
最後は中野市の名水を汲み上げて満足。
お疲れ様でしたー

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 タオル ツェルト

感想

 週末の大雨予想が少し好転したので、家の中でゲームばかりやっている子供を連れだして近所のお山へ出かけました。
駐車場はほぼ満車。多くの人が登っているのかな??と思っていましたが、どうやら皆さんのお目当ては谷厳寺の紫陽花の様子。確かにすばらしい紫陽花でした。
 一方で高社山登山道は、相当な蒸し暑さでサウナ状態。もう里山はしんどい時期ですね〜、アルプスが恋しくなりました。
そんな蒸し暑さに加えて多数の蜘蛛の巣トラップ、さらに嫌いな虫さんたちの飛び交う中で子供たちはスタートから10分で「あと何分で山頂?」と聞き初めます。しまいにはマジ泣きが入り始める息子。2年生なのに まるで赤ちゃんの頃の泣き顔だ〜!と、思わず笑ってしまいました。
 ピークハンターの私は山頂取れなくて残念でしたが、次回は一人で、もっと寒い時期に訪れようと思います。暫くはアルプスですね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:341人

コメント

子供登山
私もたまーに息子を登山につれていきますが、20分もするとあと何分で山頂つく?あとなんキロ?あとなんメートル?とあとあと攻撃がすごいです。この暑い中の低山歩きはこたえたでしょうねぇ。
次回の子連れ登山はピークハント成功を祈っております。
連休は、ベタの、蝶ヶ岳、常念岳に行ってまいります。
2018/7/12 16:15
Re: 子供登山
Murphyさん こんばんは!
いや〜、あとあと攻撃はどこも一緒ですね 笑
幼稚園児の時に燕岳制覇してるし、体力的には大人と同じかそれ以上に余裕なはずなんですが、大きくなるにつれて騙されなくなる分モチベーションが続かないんでしょうね〜σ(^_^;) こっちの気持ちの方が持ちません。。。
蝶ヶ岳、常念、楽しんで来て下さいね〜!お気をつけて♪
2018/7/12 22:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら