また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1519885
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

木曽駒ヶ岳 〜コガラ登山口(福島Bコース)のいきもの観察

2018年07月10日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.4km
登り
1,639m
下り
1,633m

コースタイム

旧スキー場P・コガラ登山口(福島Bコース登山口) - 幸ノ川渡渉点 - 四合目 - 四合半力水 - 展望地 - 七合目避難小屋 - 八合目・水場 - 九合目・玉ノ窪小屋 - 木曽駒ヶ岳 - 八合目水場 - 七合目避難小屋 - 四合半力水 - 幸ノ川渡渉点 - 旧スキー場P・コガラ登山口
天候 晴 のち 曇
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
福島Bコース登山口(コガラ登山口)の旧スキー場の駐車スペース利用
コース状況/
危険箇所等
・幸ノ川左岸の林道周辺で間伐作業実施中
・登山道上の残雪は八合目の先で少しだけでした
・麦草岳〜木曽前岳は崩落のため通行禁止
・コガラ登山口から茶臼山への正沢川のゆらゆら吊り橋は流出のため通行困難
登山口に向かう途中で見かけました
オオムラサキ
5
登山口に向かう途中で見かけました
オオムラサキ
オオムラサキ♂
日本の国蝶
11
オオムラサキ♂
日本の国蝶
コガラ登山口
福島Bコースは右側の幸ノ川左岸の林道へと進みます
福島Bコースは右側の幸ノ川左岸の林道へと進みます
林道終点から川を渡って、急な尾根の登山道に取り付きます
幸ノ川の渡渉点、土砂が流れてきて、これまでの飛び石が渡れなくなっていたので、下流側にあった飛び石で渡りました
林道終点から川を渡って、急な尾根の登山道に取り付きます
幸ノ川の渡渉点、土砂が流れてきて、これまでの飛び石が渡れなくなっていたので、下流側にあった飛び石で渡りました
四合半の力水で冷たい水が湧いていました
四合半の力水で冷たい水が湧いていました
樹間からの赤林山越しの御嶽山
6
樹間からの赤林山越しの御嶽山
雲海に浮かぶ穂高岳、右端に槍ヶ岳(その左は前穂高岳)
6
雲海に浮かぶ穂高岳、右端に槍ヶ岳(その左は前穂高岳)
五合目の針葉樹林帯
五合目の針葉樹林帯
六合目の針葉樹林帯
六合目の針葉樹林帯
七合目手前の見晴台に到着した時には、御嶽山にかかる雲が増えてきました
七合目手前の見晴台に到着した時には、御嶽山にかかる雲が増えてきました
御嶽山の山頂部(剣ヶ峰)、左に地獄谷からの噴気
5
御嶽山の山頂部(剣ヶ峰)、左に地獄谷からの噴気
西穂高岳-奥穂高岳
1
西穂高岳-奥穂高岳
七合目避難小屋
七合目
福島B、福島Aと麦草岳との分岐点
七合目
福島B、福島Aと麦草岳との分岐点
木曽駒ヶ岳
木曽前岳
茶臼山-行者岩
山姥(七合半)
岩場の窪地に残雪
山姥(七合半)
岩場の窪地に残雪
麦草岳の岩壁
八合目の水場
木曽駒ヶ岳
麦草岳の岩壁
九合目からの宝剣岳
2
九合目からの宝剣岳
木曽駒ヶ岳の山頂方面
1
木曽駒ヶ岳の山頂方面
三ノ沢岳
北アルプスの上部は完全に雲に隠れていました
北アルプスの上部は完全に雲に隠れていました
玉ノ窪小屋と木曽前岳
1
玉ノ窪小屋と木曽前岳
頂上木曽小屋
木曽駒ヶ岳の山頂、一等三角点
3
木曽駒ヶ岳の山頂、一等三角点
木曽側の駒ヶ岳神社
1
木曽側の駒ヶ岳神社
伊那側の駒ヶ岳神社
1
伊那側の駒ヶ岳神社
北アルプス方面のガスが切れましたが、雲がかかっていました
北アルプス方面のガスが切れましたが、雲がかかっていました
伊那前岳と中岳
頂上山荘とキャンプ指定地
頂上山荘とキャンプ指定地
キソチドリ
コフタバラン
コイチヨウラン
アリドオシランの蕾
3
アリドオシランの蕾
ギンリョウソウ
ヒカリゴケ
ミネウスユキソウ
1
ミネウスユキソウ
コマウスユキソウ
エーデルワイスの仲間
4
コマウスユキソウ
エーデルワイスの仲間
コマウスユキソウ
2
コマウスユキソウ
コマウスユキソウ
4
コマウスユキソウ
コマウスユキソウを訪問中のハエ
1
コマウスユキソウを訪問中のハエ
タカネグンナイフウロ
3
タカネグンナイフウロ
カラマツソウ
ミヤマカラマツ
オオヒョウタンボク
3
オオヒョウタンボク
チングルマ
ミヤマキンバイ
ミヤマダイコンソウ
4
ミヤマダイコンソウ
ハクサンイチゲ
コイワカガミとミネズオウ
3
コイワカガミとミネズオウ
アオノツガガクラ
3
アオノツガガクラ
ツガザクラ
イワヒゲ
コケモモ
クロウスゴ
ウラジロヨウラク
2
ウラジロヨウラク
イワウメ
ガンコウランの若い果実
2
ガンコウランの若い果実
コマクサ
シロバナコマクサ
2
シロバナコマクサ
イワツメウサ
ミヤマシオガマ
ヨツバシガマ
エゾシオガマ
セリバシオガマ
キバナシャクナゲ
3
キバナシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
2
ハクサンシャクナゲ
キバナノコマノツメ
2
キバナノコマノツメ
オオバタケシマラン
5
オオバタケシマラン
ヒメイワショウブの蕾
チングルマの蕾
コイワカガミ
1
ヒメイワショウブの蕾
チングルマの蕾
コイワカガミ
コバノイチヤクソウ
4
コバノイチヤクソウ
ウラジロナナカマド
2
ウラジロナナカマド
マルバダケブキの蕾
マルバダケブキの蕾
クルマバツクバネソウ
3
クルマバツクバネソウ
ミヤマバイケイソウ
2
ミヤマバイケイソウ
クルマユリの蕾を訪問中の昆虫
1
クルマユリの蕾を訪問中の昆虫
オオウバユリの蕾
オオウバユリの蕾
クロツリバナ
サンカヨウ
ゴゼンタチバナ
オサバグサ
ツルツゲ
ハナイカダの果実
2
ハナイカダの果実
クガイソウの蕾
コバノフユイチゴ
1
コバノフユイチゴ
トチバニンジンの若い果実
2
トチバニンジンの若い果実
サワギク
キバナノヤマオダマキ
3
キバナノヤマオダマキ
タマガワホトトギス
3
タマガワホトトギス
キツリフネ
ヤマアカガエル
ヒキガエルの仲間
2
ヒキガエルの仲間
カメムシの幼虫
ヒメシジミ♂
ヒメシジミ♀
ヒメキマダラセセリ
3
ヒメキマダラセセリ
イカリモンガ
ゾウムシの仲間
賑やかにさえずっていたメボソムシクイ
5
賑やかにさえずっていたメボソムシクイ
幼虫を捕獲したメボソムシクイ
6
幼虫を捕獲したメボソムシクイ
ルリビタキ

感想

登山口に向かう道路上で、ハクビシンのような小動物とノウサギに遭遇しました。
全国的に梅雨が明け、気温が高くなってきました。
幸ノ川の渡渉点は、昨年訪問した時から河原の土砂が増えていて、容易に渡れた飛び石がなくなっていました。下流側で飛び石し易い場所がありました。
四合半と八合目の水場では冷たい湧水が入手できました。
七合目から九合目のトラバース部での残雪は予想以上に消えていて、雪面歩行は1か所のみでした。八合目の水場から七合目の避難小屋の水洗トイレへ導水するパイプが途中で外されている箇所がありました。冬期に配管の凍結破損防止のために、毎年水抜きをしているのかも知れません。
この日は雲の湧き出す時間が早く、七合目手前の岩場の見晴台に到着した時には御嶽山や北アルプスに雲が湧きあがっていました。木曽駒ヶ岳の山頂に到着した時には、山頂部の上空は雲に覆われていました。その後雲が切れて青空が見える時間帯がありました。
下山後に移動中には雨となる時間帯もありました。

【 バックナンバー 木曽駒ヶ岳 】 季節ごとに色々な花が見られるようです。
・4月29日 (2007年)『麦草岳〜福島Bコース』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-103191.html
・7月3日 (2011年)『木曽駒ヶ岳にエーデルワイス咲いてる? 宝剣岳〜上松A』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-119849.html
・7月10日 (2018年)『木曽駒ヶ岳 〜コガラ登山口(福島Bコース)のいきもの観察』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1519885.html
・7月31日 (2017年)『木曽駒ヶ岳 〜コガラ登山口・高山と深山の素敵な花々』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1212171.html
・8月8日 (2013年)『木曽駒ヶ岳 誰も知らない秘密の花園・山頂になぜ駒草?・福島Bコースの駒薄雪草』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-330736.html
・8月10日 (2016年)『木曽駒ヶ岳〜トランスジャパンアルプスレースの選手と共に登頂〜福島B』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-936601.html
・8月14日 (2015年)『木曽駒ヶ岳・宝剣岳 〜福島B(花図鑑:駒薄雪草、白花駒草)』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-698292.html
・9月22日 (2014年)『木曽駒ヶ岳(福島B・野鳥図鑑・駒薄雪草と駒草)』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-515749.html
・9月23日 (2011年)『木曽駒ヶ岳〜福島B クイズ『この実何の実?気になる樹になる実』』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-135858.html
・9月26日 (2010年)『木曽駒ヶ岳・ツガサクラ咲く (上り:福島B、下り:将棊頭山-茶臼山)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-79815.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1519人

コメント

過程がおもしろいルート
アルプスダケさん、こんにちは。
木曽駒に登るのに、ネコも杓子もRWを使うなかにあって、このルートは、生き物観察の点で本当に過程を楽しめる良いルートだと思いました。

単純標高差で1600m強と結構ハードですが、距離は12km強と意外にも短いですね。ボクもこのルートで登ってみたくなりました。とても参考になりました。ありがとうございます。
クマ
2018/7/11 11:08
静かなコース
kuma-sanさん こんばんは
福島Bコースは、中央アルプスを縦走時に利用されることもあるようですが、ロープウェイのコースと比べれば、人が極端に少なく静かなコースのようです。
7合目から9合目まではトラバース気味の高低差が少なめですが、足場が悪く時間がかかる印象です。
8合目では冷たい水が湧き出していて、7合目の避難小屋の水洗トイレの水源となっているようです。
2018/7/11 19:37
初めまして。
alpsdakeさんの記録は、いつも楽しく拝見させて頂いています。

山を始めて8年目のシーズンとなりますが
以前から気になっていた山が「木曽駒」です。

基本、日帰りピストンの山登りをやっていますので
往復10〜12Hの行程が限界かとルートを探していたのですが
「福島B」がベストかな?と思っております。

そこで質問なんですが(突然すみません)
alpsdakeさんの脚力で往復どれくらいの時間を要するのでしょうか?
参考に教えて頂けると助かります。
2018/7/16 16:13
11〜12H ほど
rex さん 初めまして
【 バックナンバー 木曽駒ヶ岳 】の2013年以前の山行記録では、コースタイムを記載していました。
往復で11〜12H ほど、かかっていたようです。
最近は、撮影時間などがまちまちで、コースタイムを気にせず散策する山歩きとなっています。
今回のおおよそのコースタイムは以下でした。
上り:4時〜10時
下り:10時半〜15時
2018/7/16 19:13
Re: 11〜12H ほど
早速ありがとうございます。
自分の脚力だと厳しいかな?
ちょっと検討してみます。
2018/7/17 4:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら