記録ID: 1520775

前穂高岳【日帰り】

2018年07月10日(火) [日帰り]
osokutegomen その他1人

下山完了時、上高地で記録を止めるの忘れ、タクシー内で気づいたのでゴール地点が間延びしてます。
天候 晴れ時々霧のち雨
アクセス
沢渡バスターミナルに駐車→乗り合いタクシー→上高地
コース状況/
雪はまったくありませんでした。石が多いルートなので濡れていると転倒不安があります。
行きは雷鳥さんには出会えず
個人的に笑えました
天然クーラー。本当に冷蔵庫みたいな場所です
下山開始すると晴れ間が泣
紀美子平です、ガスってきたぁ泣
おお!雷鳥さんに出会えました。
岳沢小屋まであと少し
登頂!しかし晴れず・・
鎖場です、まだ濡れていないのでラクラククリア
河童橋です、まだ晴れてます。
おトイレをお借りします。
河童橋を渡り少し進むと登山口

感想

前穂高岳に日帰りチャレンジです。
結果はギリギリで戻ってくることができましたが、後半は小走りすることになってしまいました、反省です。

この時期は、沢渡バスターミナル始発は、6:10と遅いですが、ハプニングなしで最終の上高地発16:55に間に合う計画で挑みました。
仮に、バスに間に合わなくとも、タクシーは19:10まではあるので大丈夫だろうということで出発しました。

沢渡バスターミナルで上高地方面にいく方が2名いたので、乗り合いタクシーでバスの始発前に向かうことができました。
4人で割ると1050円、バスの片道1250円より安くてゆったりいけます。

6:30頃上高地をスタートできて幸先はよかったです。
ゆっくりなペースで7時間かけて山頂着、お昼ごはんを食べて下山開始。
この時点でバスはあきらめ、タクシーの時間までに下山すればいいので、予定とおりのペースで下山。

が、雨が急に降り始め、石が多いため慎重に歩くことを余儀なくされペースダウンとなってしまいました。

しかしケガだけは避けなければならないので確実な下山を心がけました。

岳沢小屋の時点でギリギリだったので、タクシー会社に電話をいれ、何時までに上高地につけばいいか聞いたところ、トンネルが20時に閉鎖されるので、19:20には来て欲しいとのこと。

ギリだ・・

暗くなることを予想し、ヘッドランプを準備し下山続行。

雨は強くなりやはりペースはあがらず河童橋手前で19:20になってしまいましたので、電話を入れ、まだ大丈夫だから慎重に来て下さいと心にしみるお言葉をいただき、先を急ぎます。

19:30に上高地着、あたたかくやさしく迎え入れてくれたタクシーの方が神様に見えました。

なんとかトンネル閉鎖前に沢渡バスターミナルに戻れました。

あらためて登山計画について考えさせられました。

雷鳥を間近に見れたのは、とてもよかったです。

13時間の行程でしたが、ペースはゆったりでしたので体力はまだ余力がありました。

いろんな意味でいい経験をしたと思います。