また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1522335
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八幡平・岩手山・秋田駒

ムーミンに出会った?!@秋田駒ヶ岳→乳頭山縦走

2018年07月13日(金) 〜 2018年07月14日(土)
 - 拍手
kosika その他2人
GPS
32:00
距離
21.0km
登り
1,119m
下り
1,655m

コースタイム

1日目
山行
3:30
休憩
0:20
合計
3:50
10:35
10:55
0
10:55
10:55
10
11:05
11:05
40
11:45
11:45
5
11:50
11:50
75
13:05
13:05
20
2日目
山行
7:00
休憩
0:50
合計
7:50
6:40
6:40
10
6:50
6:50
0
6:50
6:50
65
7:55
8:05
40
8:45
8:45
50
9:35
9:45
10
9:55
9:55
70
11:05
11:30
10
11:40
11:40
30
12:10
12:10
75
13:25
13:30
60
14:30
大釜温泉
天候 1日目:雨しかも暴風、2日目:曇り時々晴
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
【往路】
◆レイク&ポート号 片道¥9,110 往復¥16,340
https://ugokotsu.co.jp/kosoku/lakeport
22:25浜松町-8:00田沢湖駅
◆駒ヶ岳線バス 片道¥1030
http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/komagatake_bus.html
8:15田沢湖駅-9:14八合目

【復路】
◆路線バス 片道¥820
https://ugokotsu.co.jp/wp1/wp-content/jikoku/latest/nyuto.pdf
16:35妙乃湯温泉前-17:23田沢湖
コース状況/
危険箇所等
乳頭山から先は泥濘地獄でドロドロ…。
その他周辺情報 妙乃湯
http://www.taenoyu.com
浜松町からレイク&ポート号に乗車
浜松町からレイク&ポート号に乗車
今日のお宿。一番前の席で意外に快適。
1
今日のお宿。一番前の席で意外に快適。
予定より25分早く田沢湖駅に到着。駅舎がとてもきれいなのですが、閑散とした雰囲気。
1
予定より25分早く田沢湖駅に到着。駅舎がとてもきれいなのですが、閑散とした雰囲気。
これで八合目まで。
これで八合目まで。
八合目の小屋で身支度。
雨降っております。ガスっております。
1
八合目の小屋で身支度。
雨降っております。ガスっております。
小屋のすぐそばにハクサンチドリ。
小屋のすぐそばにハクサンチドリ。
美味しいお水がジャンジャカでていました。
まずは荷物をデポする為に避難小屋へ向かいます。
美味しいお水がジャンジャカでていました。
まずは荷物をデポする為に避難小屋へ向かいます。
シャクナゲがそこかしこに♪
2
シャクナゲがそこかしこに♪
お花の名前がわからんです。。
1
お花の名前がわからんです。。
一時間ほどで避難小屋に到着するも、阿弥陀池周辺の風雨が激しくて写真を撮る事をすっかり忘れていました…。さぁ、ムーミン谷へ!
一時間ほどで避難小屋に到着するも、阿弥陀池周辺の風雨が激しくて写真を撮る事をすっかり忘れていました…。さぁ、ムーミン谷へ!
コマクサもチラホラ
4
コマクサもチラホラ
一部木道が崩壊していて、迂回路ができています。
一部木道が崩壊していて、迂回路ができています。
かたがり泉水
コイワカガミはいつ見ても繊細ね。
コイワカガミはいつ見ても繊細ね。
視界がないムーミン谷でした。また来るね。
視界がないムーミン谷でした。また来るね。
女岳にしか咲いていない貴重な花があるとかで、登頂を試みるも、本気で動けないくらいの暴風で撤退。さっさと小屋に戻ります。
女岳にしか咲いていない貴重な花があるとかで、登頂を試みるも、本気で動けないくらいの暴風で撤退。さっさと小屋に戻ります。
小屋の2階はこんな感じ。
私たちが到着した時は、先客様が5名休憩中でした。
小屋の2階はこんな感じ。
私たちが到着した時は、先客様が5名休憩中でした。
やることないので、夕飯の準備。
1
やることないので、夕飯の準備。
夕飯を撮影しそびれ、これは朝食のおかゆ。
3
夕飯を撮影しそびれ、これは朝食のおかゆ。
小屋の中には手書きのイラストマップが。
1
小屋の中には手書きのイラストマップが。
ちゃんとヘルメットが常備してあります。
1
ちゃんとヘルメットが常備してあります。
2日目の朝。気温は13℃、風は止みました。
台風並みのとてつもない風で夜はずっと風が吹き続けて小屋の屋根が飛んでしまうんじゃないかと思う位凄かった…。そのせいであまり眠れず(;_;)
1
2日目の朝。気温は13℃、風は止みました。
台風並みのとてつもない風で夜はずっと風が吹き続けて小屋の屋根が飛んでしまうんじゃないかと思う位凄かった…。そのせいであまり眠れず(;_;)
小屋の外観はこんな感じ。
1
小屋の外観はこんな感じ。
トイレははす向かいにあります。とてもキレイ。
トイレははす向かいにあります。とてもキレイ。
冬季はこちらから2階にあがる。
冬季はこちらから2階にあがる。
結局、ずっとガスっていて阿弥陀池の全貌を見れることなく旅立ちます。
結局、ずっとガスっていて阿弥陀池の全貌を見れることなく旅立ちます。
昨日は全然気づかなかったけど、ムーミン谷との分岐にムーミンちゃんがチョコンと座ってました。
8
昨日は全然気づかなかったけど、ムーミン谷との分岐にムーミンちゃんがチョコンと座ってました。
この先ずっと続くシャクナゲロード。
この先ずっと続くシャクナゲロード。
この縦走路はあまり人が歩いていないようで、時折木々が覆い茂っています。なので熊鈴を激しく鳴らす!
1
この縦走路はあまり人が歩いていないようで、時折木々が覆い茂っています。なので熊鈴を激しく鳴らす!
コバイケイソウもチラホラ見る事ができました。
コバイケイソウもチラホラ見る事ができました。
雪が残っています。
雪が残っています。
湿原が広がります。
湿原が広がります。
熊見平に着きました。
1
熊見平に着きました。
コバイケイソウがわんさか。
5
コバイケイソウがわんさか。
それ以上にニッコウキスゲがわんさか!
3
それ以上にニッコウキスゲがわんさか!
見事に木道が水没…迂回路で来てますが、早く復旧しないと荒れてしまいますねぇ…。
見事に木道が水没…迂回路で来てますが、早く復旧しないと荒れてしまいますねぇ…。
ニッコウキスゲのオレンジがライン上に繋がってみえます。
1
ニッコウキスゲのオレンジがライン上に繋がってみえます。
大きすぎて全貌が撮れない。
大きすぎて全貌が撮れない。
湿原に出るとニッコウキスゲが出迎えてくれます。
1
湿原に出るとニッコウキスゲが出迎えてくれます。
道中この1輪だけ見かけたクルマユリ。
1
道中この1輪だけ見かけたクルマユリ。
やっと晴れてきたよ〜☀
2
やっと晴れてきたよ〜☀
穏やかな道です。
1
穏やかな道です。
笊森山。私の撮り方が下手というわけではなく、道標が曲がっているのです。
笊森山。私の撮り方が下手というわけではなく、道標が曲がっているのです。
タッチ♪
千沼ヶ原のほうも良さそうなのですが、私がちょっと疲れが出てきて今回はパス。
千沼ヶ原のほうも良さそうなのですが、私がちょっと疲れが出てきて今回はパス。
雲モクモク。
いいねぇ、この感じ。
1
いいねぇ、この感じ。
時折、草をかき分けたりもします。
時折、草をかき分けたりもします。
ミヤマウスユキソウ、好き。
3
ミヤマウスユキソウ、好き。
烏帽子!!
ふぅ、疲れちゃった。
こちらでランチ。
2
ふぅ、疲れちゃった。
こちらでランチ。
田代平山荘。トイレはないらしい。
田代平山荘。トイレはないらしい。
好きで何度も撮っちゃうのです。
1
好きで何度も撮っちゃうのです。
湿原に出るとキスゲさんが沢山。
2
湿原に出るとキスゲさんが沢山。
ワタスゲが濡れてションボリ。
ワタスゲが濡れてションボリ。
ギンちゃん、ここでも会いましたね、
1
ギンちゃん、ここでも会いましたね、
蟹場分岐にはかなりわかりやすい案内が。全然分かりやすい分岐なのにね。誰か遭難しちゃったのかしら??
蟹場分岐にはかなりわかりやすい案内が。全然分かりやすい分岐なのにね。誰か遭難しちゃったのかしら??
無事下山!蟹場から泥濘が激しかった…。
無事下山!蟹場から泥濘が激しかった…。
こちらで靴とスパッツをゴシゴシ洗わせて頂きました。そしてこのお水美味しい!
こちらで靴とスパッツをゴシゴシ洗わせて頂きました。そしてこのお水美味しい!
カエルちゃんがお出迎え。道中3匹位カエルちゃんには出会ったかな。
1
カエルちゃんがお出迎え。道中3匹位カエルちゃんには出会ったかな。
無料の足湯があります。
無料の足湯があります。
大釜温泉から少し下ったところにある妙乃湯へ。
大釜温泉から少し下ったところにある妙乃湯へ。
田沢湖駅から乳頭山が見えましたよ!烏帽子型だからわかりやすい。
2
田沢湖駅から乳頭山が見えましたよ!烏帽子型だからわかりやすい。
初の秋田山旅、無事完了!
1
初の秋田山旅、無事完了!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:496人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら