記録ID: 152348 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

山梨百名山‘駆け足6座’ 「帯那山、羅漢寺山、曲岳、黒富士、太刀岡山、雨乞岳」

日程 2011年11月26日(土) 〜 2011年11月27日(日)
天候二日間共に晴天
アクセス
◆駐車場
・帯那山:水ケ森林道の登山口付近に数台可
・羅漢寺山:ロープウエー山麓駅前駐車場
・曲岳&黒富士:観音峠の曲岳登山口付近、林道わきに4〜5台
・太刀岡山:太刀岡山登山口駐車場に7〜8台
・雨乞岳:ビレッジ白州の第2駐車場(道路を挟んで向かい側が登山口)に10台

【11月26日】家5:10→勝沼IC→太良峠→水ケ森林道
◆帯那山:水ケ森林道登山口7:06→奥帯那山まで往復→7:36登山口7:50→(昇仙峡へ移動)
◆羅漢寺山:ロープウエー9:10→弥三郎岳往復他→9:56山麓駅→(観音峠へ移動)→
◆曲岳&黒富士:曲岳登山口10:49→11:24曲岳→12:14黒富士12:28→13:20登山口→(太刀岡山登山口へ移動)→
◆立岡山:登山口13:48→14:40太刀岡山14:53→15:26登山口→(尾白の湯へ移動)→白州道の駅(車中泊)
【11月27日】
◆雨乞岳:ビレッジ白州の第二駐車場前の登山口7:10→9:05雨乞岳9:35→10:47登山口→14:00自宅

コース状況/
・特に危険個所はないが、雨乞岳1700m付近から北斜面には雪あり。この季節は、念のため、軽アイゼンを持参すると安心。
・林道は、冬季閉鎖や工事閉鎖が各所であるので、事前情報入手の事。また、早朝は水がしみだしているところは凍結していた。
・「尾白の湯:おじらのゆ」は、夜9時まで。食事も可。good!
・「道の駅白州」には、数台、車中泊の車あり。前は国道20号だが、うるさくない。また、すぐ横のスーパーが夜7時ごろまで営業しているので、買い物ができて便利。

なんと、登山口から徒歩1分で帯那山のアヤメ群生地!
春はここ一面にアヤメが咲くのでしょうね!その頃、また来てみたいですね。
看板に嘘偽りはありません。
ほら、富士山がきれいです。
一等三角点のある「奥帯那山」まで、足を延ばしましたが、眺望なし。
次は羅漢寺山へ。南アルプスがきれいです。
弥三郎岳は花崗岩の塊!
弥三郎岳から、これから登る曲岳&黒富士(中央右手の連なり)、太刀岡山(手前の岩肌が白く見える山)を望む。
曲岳です。
黒富士です。曲岳に続く稜線から見ると、富士山の形には、ほど遠い。
黒富士山頂で、金峰山をバックに写真を写してもらいました。
遠く八ケ岳。雲一つない青空。
これからまた登り越していく曲岳。こちらの方が、ずっと富士山の形!
さて、お次はこの橋を渡って、太刀岡山。ロッククライミングでは来ていますが、登山道を登るのは初めて。
ロッククライミングのマルチルート「太刀岡山左岩稜」の終了点がこの鋏岩。岩の向こう側から登ってきます。
山頂です。背景は茅ガ岳と金ガ岳。
これが「太刀岡山左岩稜」(スカイライン)。易しくて面白いマルチです。
27日は雨乞岳。ビレッジ白州第2駐車場に多数の車。この日はハンター達が狩りをするのだそうです。林道より下の山との事!安心!
林道の向かい側に登山口。
早速、木の階段です。断続的に何度も出てきます。下山路に数えたら1477段ありました。(何の役にも立たない情報でスミマセン!)
1700m付近の北斜面には雪。早朝は凍結しています。
「♯4」の標識。
「♯5」。励みになります!
カラマツの木立の向こうに甲斐駒。
「甲斐駒」と「鳳凰三山」と「富士山」。
いづれ劣らぬ美形な山。
「♯6」でオシマイ!
甲斐駒。黄連谷の右俣も左俣も、もう真っ白。今冬の氷結状況はどうでしょうか・・・。
日向山の花崗岩が露岩となって筋を作ってます。
ずいぶん、大きな看板です。雨乞岳は良い山でした。
また、この膨大な数の階段を下りて駐車場へ。帰路、もう一座登って帰ろうと思いましたが、渋滞はまっぴらごめん。スイスイ高速で14:00には帰宅出来ました。

by mizuki

・林道の冬季閉鎖前、そして凍結前に、山梨百名山を少し稼いでおこうと、2日間で5座を計画。しかし、帯那山があっけなく、時間が余ったので、太刀岡山も加えて6座を駆け足登山してきた。
・マイカーなので、どの山もピストン。私が一番嫌いなコース取り! でも、いくつか良いコース取りも予想でき、次につなげることが出来そうだ。
・快晴に恵まれ、各山からの眺望は最高であった。