記録ID: 1525191 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

湯元〜錫ケ岳

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点04:2504:29湯元温泉登山口04:49堰堤・分岐05:45外山鞍部05:4806:05天狗平06:26前白根山06:2706:39避難小屋分岐06:4006:43地震観測小屋06:4406:532385mP07:07白根隠山07:1007:36白檜岳07:4908:272296mピーク08:56錫ノ水場(標高点2171m) 水場入口09:44錫ヶ岳09:5310:54錫ノ水場(標高点2171m) 水場入口10:5511:232296mピーク11:2412:05白檜岳12:32白根隠山12:3312:502385mP12:5112:58地震観測小屋12:5913:02避難小屋分岐13:17前白根山13:34天狗平13:3513:50外山鞍部14:42堰堤・分岐14:59湯元温泉登山口15:03ゴール地点G

朝焼けが綺麗、ここからスタートです。
白根山、今日は予報通り、晴天ですね!
皇海山の上に富士山が頭を出しています!
ここから見る白根山は素晴らしいですね!
本日のルート、稜線が綺麗です。
よく建ってますね。
登山指数はAですが、風が強くて、これでA?
先は長い、ので、
水分補給して、ゴーアヘッド!
白根隠山のガレ場は急勾配で要注意ですね。
ガスが出てみましたがまだ富士山は見えています。
ここから先は藪藪ですね。
目指す錫ケ岳!
樹林帯の中もちょっと分かり難い。
水場はパスして先に進みます。
あともう少し。
藪藪の急登です。
やっと着きました!
良い展望です。
下山開始。
藪藪の登り返しはなかなかハードです。
まあ、これを越えれば。
稜線を振り返って。

登録日: 2016/9/29
2018/7/16 11:19
 湯元〜錫ケ岳
 前回の錫ケ岳は、後半の天気が荒れ模様で、難行苦行となってしまったため、今回は、晴天時に湯元から稜線をたどって錫ケ岳を目指す王道ルートの山業を敢行しました。

登山指数はAでしたが、前白根山は例によって強風、体が少し冷えました。

稜線歩きは白根山と中禅寺湖方面の景色を楽しみながら、アップダウンを繰り返し、本日の最高点、白根隠山を通過し、ガレ場の急斜面を注意深く降りて、白檜岳に向かいました。

白檜岳で少し栄養補給し、藪藪を下り、樹林帯に突入しました。白檜岳〜錫ケ岳の藪と樹林帯は、トレースが不明な点やマークが不十分であったりする所が多く、度々、ルートを外しましたが、GPSウォッチでルートとのずれをこまめにチェックし、少し外れるとスマホで位置を確認して、正規ルートに戻るようにして、大外れを防いで、ほぼ、オンルートを保ちました。

最後の藪の急登、藪漕ぎで頂上を目指しましたが、ピークは更に先、、、
 やっと、錫ケ岳に到着! 中禅寺湖と男体山の優美な景色を堪能しながら、昼食をとりました。

今日は、ルートを外さないように、なるべくペースを落として、慎重に進み、下山時の登り返しや藪漕ぎに体力を温存しました。
 また、最後の外山鞍部から五色沢への急な斜面は、いつも登りに使っていて、下るのは初めて。勾配が急で土や石や根っこが交互に出てきて、ちょっと厄介かな、と思っていましたが、ここも慎重に、ゆっくり降りることにして無事下山できました。

湯元からのルートは、急登、稜線縦走、ザレ場、藪、樹林帯、など、変化に富み、白根山と中禅寺湖の絶景を堪能しながら、前方に聳える錫ケ岳を目指す、孤高の山域を楽しめる素晴らしいルートでした。下山時も体力を消耗するので、前半の体力温存とオンルートの確保がポイントになりそうです。

本日の登山者は、自分の外に、後から山頂で1名、下山ルートで1名、1名、でした。