記録ID: 1525313 全員に公開 ハイキング近畿

無風・灼熱!金勝アルプス(落ヶ滝〜狛坂)

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
天候ド晴れ
アクセス
近江湖南アルプス自然休養林駐車場¥700(普通車・軽自動車)

※3連休の中日だからかキャンプ客やバーベキュー客が多数。
10時の下山時には満車。

S一丈野駐車場05:5506:17落ヶ滝06:3106:51鶏冠山落ケ滝分岐07:35天狗岩08:3208:54耳岩09:0009:05白石峰09:0709:24狛坂磨崖仏09:3809:44出合09:4510:17逆さ観音10:1810:23オランダえん堤10:2410:28一丈野駐車場G
コース状況/
落ヶ滝線
■フリクションが効く岩が殆どですが、濡れたコケは滑るので注意。
■案内図、地点表示、階段、ロープ等の整備が行き届いています。

個人装備 【ベース】T3D L/S 1/4 ZIP 【帽子】1090-03211 【パンツ】1020-09760 【インナー】CW-X 【靴下】FITexpedition 【靴】ガルモント タワーLX 【グローブ】AG6704 【その他】AMBIT3PEAK コンパス 地形図 水1.5L(1L消費) 【ザック】UBIC 40 【ランプ】BD81052 【サングラス】FLAK2.0 (プリズムS.Wポラ) ファーストエイドキット パスファインダーL ストック TENUGUI 【カメラ】FDR-X1000V OM-D

近江湖南アルプス自然休養林駐車場に到着。
先客は2台のみ。
水洗トイレ有り。
準備を済ませて5:55出発。
アクションカムでも静止画を撮影したのですが、照度MAXから戻していなかったため真っ白。今回はミラーレスの画像のみなので少ないです。
で、いきなり落ヶ滝。
ここからはまだまだ琵琶湖は見えない。
奇岩の先から琵琶湖が見えた!しばし眺めます。
目指す天狗岩まであと少し。
奇岩・珍岩がいっぱい。
天狗岩下のベンチで暫しのクールダウン。
天狗岩に上がってみます。
足元には「縞鋼鈑」
三上山(近江富士)と琵琶湖を眺める。
大津市と琵琶湖を眺めるも、ジリジリと灼ける様な暑さ!
当日は平地で35℃超えの真夏日(日中の四日市でも38℃でした)。
ここも30℃超え。無風・灼熱のため早々に撤退。
K氏も撤退。この後は下のベンチで再度クールダウン。
先に進みます。
深く掘られた登山道。
天狗岩を振り返る。
この石垣の先には耳岩。
耳岩から新名神
石段を登れば白石峰。
今日は龍王山には行かず、白石峰からそのまま下山します。
本日最後の絶景。
狛坂摩崖仏。
製作年代は平安〜鎌倉時代もしくは奈良時代と諸説あり。
いずれにしてもすげー。
狛坂摩崖仏。
製作年代は平安〜鎌倉時代もしくは奈良時代と諸説あり。
いずれにしてもすげー。
日本庭園の様な景観。
出会に到着。
南谷林道をひたすら下る。
新名神をくぐり…
味のある標識
石切り出してる最中にこんな巨岩がひっくり返ってきたらビックリするってレベルじゃねえ!
オランダ堰堤でクールダウンするつもりでしたが、3連休の中日でキャンプやバーベキューのファミリー多し!
水浴びはお預け。

by garam

機会が合わずしばらく山に行けませんでしたが、久々に山に行くことになりました。

ほぼ2年ぶりの山行となるK氏のリハビリも兼ね、軽く周回できる金勝アルプスに行ってきました。

当日は平地でも真夏日で、無風・ピーカン!と灼熱の山行でしたが、存分に楽しめました。