記録ID: 1525407 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

平ヶ岳の後に・・・  鬼怒川温泉ロープウェーで行く一本杉  暑い暑い暑い!!

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
天候晴れ  車に戻ると外気温は36℃を指していた・・・。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
鬼怒川温泉ロープウェー
滝見公園駐車場

S滝見公園08:3308:39護国神社09:1209:19頂上駅09:2109:39一本杉09:4209:56頂上駅10:0010:04護国神社10:0810:28鬼怒川公園駅10:3010:38滝見公園G
その他周辺情報鬼怒川温泉岩風呂

おはようございます、平ヶ岳に登ったあと、道の駅に宿泊した後のご来光でございます。
 すき屋にて・・・納豆・卵・牛皿定食。まあ、ごはんの量もあるし、朝食としてはいいねえ。
 ここに車を留めてGPSを入れます。えいっ!!なお、この登山口から登山しても、コースタイムにはちっとも影響しません。
 そのまま守りながら、登山口に登場。なお、この登山口から登山しても・・・(HB)
護国神社がありましたね。
 おさるの山を見てみようか!!
 さて、ロープウェーに乗りましょうか。ちなみに、きっぷと50周年記念でもらった本の栞。
 こんなゴンドラで頂上駅を目指します。
 頂上駅にて、さらに眺望を得るためのやぐらが組まれておりました。
 で、そこから見た鬼怒川温泉の図。
 ちょっと、斜めに撮るとこんな感じ。
 さて、ロープウェーの人が「一本杉」までのハイキングを推奨していましたので、向かってみましょう。でも、靴はウォーキングシューズです。
 そして、この地はヤマビルがいる地域ということで、ロープウェーの人も注意喚起をしていました。でも、晴れが続いているので大丈夫でしょう。
 おおっ、連発鳥居ですね。
 そして、ハイキングコースになります。
 意外と階段の斜度がきつい。
 階段が終わったら、こんな感じ。
 そして、また、階段・・・。
 あと200mで一本杉だ。
 そう、この看板と・・・。
 一本杉になります。本当にこのあたりの杉はこの杉だけ。ほかの木は、杉ではないので目立ちます。「日光市銘木」と書かれていました。
 そして、近くにあった標識、ここからいろいろな方向に行ける登山道が続いているようです。
 東屋でちょいと休憩・・・いやあ、汗出る汗出る。
 帰りの階段ですね・・・。行きはこれを登ったわけだ。
 はい、山頂駅に戻ってきました。機能を思い起こさせるような汗をかいています。
 おさるの山に向かいますタイワンザルを飼育しているようです。でも、網の中から見る感じで楽しくありませんでした。
 ロープウェー山頂駅から下を見る。
 臨時便で山頂駅を持して戻ってきました。
 アメリカノウゼンカズラに癒されます。
 川を渡るつり橋を行きましょう。
 上流にはこんな風景。
 下流は、川沿いに温泉街が作られている様子がよくわかります。
 面白い景色ですね。
 なお、このつり橋は、同時に30人までしか渡れないそうです。
 鬼怒川温泉岩風呂か・・・あとで訪れてもいいなあ。
 温泉街の旅館たち。立ち寄り湯、やってないかなあ。
 はい、鬼怒川公園駅に到着しました。赤線は駅に繋いでおくとあとで繋ぎやすいですが・・・こんなところまで赤線繋ぎを私はするのだろうか・・・。
 人形の美術館、まあ、人形には興味なし。ぬいぐるみだったら考えるが・・・。
 鬼怒川を渡りましょうか。
 はい、ゴール、瀧見公園にたどり着きました。
 車外温度36℃ですね。こののち37度まで上がりました。
 鬼怒川温泉岩風呂、鬼怒川温泉で一番早く入られた風呂で、江戸時代まで歴史はさかのぼるそうです。
 そこで食べたソフトクリーム・・・形が残念だが味は良い。
 昼食、菖蒲PAにて「ガンジャラーメン」、川越の「頑者系」の流れをくむ。
 早めの夕食、厚木PAにて、麻婆麺(追いライス付き)中華めんに麻婆豆腐がかかっている。それをあえて食べ、残った麻婆餡をご飯にかけて食べるという2回楽しい麺だ。

前日、平ヶ岳を歩いていた。那須塩原の道の駅で車中泊、で、この1日何をして過ごすのか。
 候補はいろいろ考えていた。かつて那須岳を歩いたことはあるが三本槍岳をパスしてしまったので今回、三本槍岳のみを取りに行く。そうするか、高原山に向かうか・・・。で、朝になっても左太ももはまだ若干のけいれんを残していた。なので、結局今回行った鬼怒川温泉ロープウェーに登って、歩けるかな?という企画となった。

鬼怒川温泉ロープウェーに向かう時の道がとても狭いので、近くの公園に泊めることとする。でも、後でその細い道をミニバスが通っているのを見てしまった。
 HPでは、9時オープンとなっていたが、どうやら9時にチケットを発売しだし、9:12が始発なのだという。そして、それにしても暑い、昨日のこともあるので汗腺から汗がどんどん出てくる。待ち時間に係員に聞いてみると、一本杉という日光市の銘木がありそこまでだったらスニーカーで行けるそうだ。その先は登山靴が必要だそうだ。また、春先にはこのあたりで毎日のようにツキノワグマが出たそうで、市のほうからハイキングコースを案内しないでほしいという申し入れがあたそうだ。6月中旬からまた案内をしているという。
 そして、ヤマビルが出るということなのだがしばらく雨が降っていないのでその点は大丈夫だと思う。

ロープウェーに登ると少し涼しく感じ、展望台から鬼怒川温泉を撮影した後さっそくハイキングコースに向かった。行き35分帰り30分、約1時間のコースタイムであったが約40分で戻ってくることができた。しかし、この時点でまた汗だくになっていた。下りのロープウェーの臨時便が出ると聞き急いで乗り込んだ。
 さて、この赤線、どこか駅に繋げられないかなと思い、結局鬼怒川公園駅とつないだ。その間にわたってつり橋からの景色も素晴らしかった。川を挟んで立つ建物、いかにも温泉街という雰囲気を醸し出している。
 車に戻ると外気温は36℃を指していた。道理で暑いはずだ。

その後、日光から日光道路・東北自動車道・圏央道と走ったが重体は圏央道の1か所のみ、事故渋滞だった。6台ほど積んだカーキャリアカーにトラックが突っ込んでいた。乗っていた車も傷ついていた。そういう車、どうなっちゃうのかなあ?さすがに新車としては売れないよなあ・・・と思ってしまった。