記録ID: 1525535 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス

S大倉バス停07:4207:46大倉山の家08:00観音茶屋08:0108:12雑事場ノ平08:28一本松08:44駒止茶屋08:52堀山09:00堀山の家09:0109:23天神尾根分岐09:58花立山荘10:0310:13花立10:1410:18金冷シ10:2010:46塔ノ岳11:5212:31金冷シ12:36花立12:3712:42花立山荘12:59天神尾根分岐13:0013:22堀山の家13:30堀山13:38駒止茶屋13:50一本松13:5114:02見晴茶屋14:13雑事場ノ平14:1414:19大倉高原山の家14:2014:33観音茶屋14:47丹沢クリステル14:4814:53ゴール地点G

山が霞んで見える、、、今日も熱くなりそうな予感。
路傍に咲いていた大きなヤマユリ。
雑事場か見晴茶屋への道は風が通って涼しい。
ホタルブクロ
花立の階段下にある平たい岩、一度この上で昼寝をしてみたかった。
塔ノ岳頂上に到着して一句
暑いけど それでも塔は 混んでいた
大倉高原の家キャンプ場はしばらく無料開放 ^^
大倉高原の家テント場
どんぐりハウスは無料休憩所になっていた。

久しぶりの塔ノ岳。
最後に行ったのは、今年の2月に宮ヶ瀬から大倉に抜けた時ですから5ヶ月ぶりです。
暑さで山の会の訓練山行が中止になり、かといって家にいてもすることがないのでやってきました。
予想はしていたけれど、訓練山行が中止になるだけあって大倉尾根は暑い!暑いけれど人も多い!
単独登山者、若者グループ、高校生の部活集団、小さな子供を伴った家族連れ色々な人が登っていました。
最初のうちは塔までの所要時間を短縮して宮ケ瀬まで抜けようかと思い歩き出しましたが、暑さに負け誘惑に負け、花立階段の下の岩に寝転んで大休止。
塔ノ岳の頂上で寝転んでいたら眠ってしまい、結局2時間近く頂上で過ごして、そのまま大倉に下山。
暑さに任せたお気楽ハイキングを楽しんで来ました。