記録ID: 1525676 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

熱中症危険レベルだった大山登山はヤバかった

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
アクセス
丹沢・大山フリーパスBキップ利用
行き:小田急線 伊勢原駅 6:29着 神奈中バス 大山ケーブル行き 07:05
帰り:大山ケーブル 神奈中バス 伊勢原駅北口行き 12:22

S大山ケーブルバス停07:3307:58大山寺08:0108:50阿夫利神社下社09:0209:3316丁目09:3809:4920丁目10:0325丁目10:0510:15大山10:1610:2425丁目10:3720丁目10:4516丁目10:4811:18阿夫利神社下社11:2611:51大山寺11:5712:19大山ケーブルバス停12:2212:23ゴール地点G
コース状況/
特にありません。
その他周辺情報東海大学前の天然温泉さざんかで、ひとっ風呂のあと生ビール

伊勢原駅前のなか卯でいつもカツ丼で、朝ごはんです!
お約束の一の鳥居。
今年の大山は熊の目撃情報がたくさんありすぎですので、この看板がリアリティすぎです。が、この前、大山で熊が捕殺されたとの情報があったので、ちょっと登りにきました!
このお茶屋さんの手前の女坂と男坂の合流あたりでダウンして、30分近くストップ。
大山阿夫利神社下社。いつきても厳かな雰囲気でいいですね。
いつも正面なので、たまにはこんなパースも。
ちょうっと、靄ってますね〜。
20丁目富士見台。富士山見えず!
山頂到着!
大山山頂、振り向けば富士山のスポットで、富士山見えました!
大山山頂といえば、ここ!
渡渉もしておらず、雨も降ってないのに、なぜか靴が濡れてると思ったら、まさかの汗をかきすぎて、靴が内側からびしょ濡れに。下山時は、もうやばかったです(笑)
6丁目と7丁目の間の段差が砂嚢で改善されてて、すごく助かりました!
お茶屋さんにて、豆腐ソフトクリーム♪
大山寺ケーブル駅ふきのの熊ゾーン!
茶色の靴がずぶ濡れのこげ茶に(笑)
ランチは東海大学前の福家さんで、福ラーメン野菜増し、ニンニク増し、アブラ増しで、体力回復!
そして、天然温泉さざんかで、汗を流して、生ビール!ここのビールはいつもながら最高にうまい♪

三連休最終日なので、大山の熊も捕殺されたらしいので、暑いのはわかってましたが、大山に登りにきてみました!
が、まさかの女坂登坂中にダウンするはめに。こまめに水分補給をしてたつもりでしたが、水だけではダメだったようで、ダカラキャンディでミネラル補給して、なんとか回復。
昨年の丹沢と同様、行けるとこまで行ってみるか的な感じで、まずは2リットルの水を飲み干したので、大山阿夫利神社下社の神水を頂き、いざ山頂へ!
そして、結果的には、なんとか山頂へ到着。お腹も空いたので、速攻で下山のつもりが、いまいちペースもあがらず、まさかの登りとほぼ同じタイムというダメっぷり(笑)
帰りの下社のお茶屋さんで、おばちゃんに休んで行きなよと言われて、休憩がてら豆腐ソフトクリームを食べてたら、市の放送で熱中症警戒レベルが危険となりましたとアナウンスしているのに、皆さん構わず登って行く様がすげーなと思いましたが、勇気ある撤退もあるんじゃないかと思いました。