記録ID: 1525874 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

蝶槍と蝶が岳(三俣よりピストン)

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
アクセス
三俣の臨時駐車場の手前の路肩に駐車。前夜0時ごろ現地に着くとすでに臨時駐車場から下の道路に路駐の列ができていた。

S三俣臨時駐車場下05:1105:55三股登山口06:22ゴジラみたいな木07:14まめうち平07:1609:36蝶ヶ岳ヒュッテ09:4009:43蝶ヶ岳10:4911:13蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)11:25蝶槍11:3511:41蝶ヶ岳三角点12:0412:32蝶ヶ岳ヒュッテ12:4412:47蝶ヶ岳13:2014:43まめうち平14:4515:17ゴジラみたいな木15:1915:34三股登山口15:3516:11三俣臨時駐車場下G
コース状況/
道はしっかりしており急なところは木階段が設置されるなどよく整備されています。稜線下の急坂は石がゴロゴロしている場所あり、下りは慎重に(捻挫している方がいました)。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

前夜0時ごろ現地到着、駐車場に着く前にたくさんの路駐車が現れ、この先の駐車場は一杯だろう、との判断で、臨時駐車場から500mほど下った路肩に駐車しました。
臨時駐車場。予想通り満杯です。
しかし、さらに1kmほど行くとなんと駐車場が。「森の広場」駐車場らしい。5時半でまだ空いていました。
「森の広場」駐車場入り口の先で通行止め。係員の方がおり、登山届提出しました。
通行止めの原因、崩壊箇所。修復大変そう。
800mほど行って三俣駐車場。本日駐車したところから30分かかった、片道2km追加です(涙)
さらに先はダート道に。
三俣登山口に到着。いよいよ山道です。
蝶が岳と常念岳の分岐。蝶が岳方面へ。6.2km、結構あるなぁ。常念岳7.1kmよりマシか。。。
つり橋で本沢を渡る。沢はごうごう、スゴイ水量でした。
最初の急坂をこなすとゴジラの木に到着。石を詰め込んだ歯も迫力だけど、ハート型の心臓がキュート!
笹林の中を進みます。両側が刈られていました。ありがとうございます。
右側に常念岳が見えてきた。
2つめの急坂が始まった。木階段がつけられています。感謝感謝。
常念岳への稜線がバッチリ
2つ目の急坂をこなして、まめうち平に到着。蝶が岳まで3.9km。。。まだ半分来てない。。。
しばらくはルンルン、森の中の平坦な道。平和です。
常念岳。カッコイー。いつか行かねば。
稜線下の壁に突き当たったところで小川を渡る。冷たい水で顔、首、手をクールダウン、気合を入れます。
3つ目の急登が始まった。前半は木階段で整備されており。ありがたい、ありがたい。
石がゴロゴロ、悪路の看板あり。ここらあたりから稜線までが一番きつかった。
我慢で登ると、、木がなくなってハイマツになり、ついに穂高連峰が見えた。ヤッホー
蝶が岳山頂に到着!!
大迫力の眺望です。
素晴らしい。
東方面には富士山も。
また戻って。
蝶が岳山頂、写真撮りで混雑です。
北方面。蝶が岳ヒュッテの向こうに槍ヶ岳、野口五郎岳、大天井岳、常念岳など。テン場はまだ10張ほど。
蝶が岳ヒュッテの先に展望羅針盤あり。
稜線を歩いて蝶槍まで来ました。小さなピークです。ここから蝶が岳へ引き返します。
蝶槍を下って蝶槍を振り返り。小さなピークです。うしろの常念岳が迫力。
稜線の脇、蝶が岳三角点峰に寄っていきます。以前、蝶が岳山頂だったらしい。
蝶が岳三角点峰から蝶が岳。まわりの荒ぶる山形と対照的にとてもなだらか、やさしい印象です。
蝶が岳三角点峰から南西方面。
乗鞍岳をズーム!
蝶が岳に戻ってきました。テント増殖中。
名残惜しく、
撮りました。
また来ます。
頂上直下、ここから上がハイマツの世界。
ゴロゴロ石が沢山の急坂を下る。コケないように、慎重に。
2つの急坂をこなしてかなり下ってきました。もう少しでゴジラの木。
ゴジラの木を過ぎて最後の急坂。たぶんここがこのコースで一番急な木階段。
三俣登山口に戻ってきました。
あの石ヤバそう。。
帰還しました。お疲れ様です。

猛暑の予報の中、涼を求めて景色が素晴らしいという北アルプス蝶が岳に行ってきました。コースは三俣からのピストン。三俣駐車場は道路崩壊で行けず、手前の臨時駐車場に、ということはわかっていたのですが、行ってみると路駐車が沢山出てきて、この先にあるはずの臨時駐車場は一杯だなと思って路肩駐車としました。実は、臨時駐車場は確かに一杯でしたが、さらにその先に森の広場の駐車場があり、朝5時半でまだ空いてました(涙)。事情を知らないと駐車場手前で路駐が出てくればそこで停めちゃいますよね。。。
今回の登山道、頂上まで3か所急坂あり、特に最後の稜線へ出る急坂は石もごろごろしていて、単調で、気温も上がってなかなかきつかった。が、忍耐で登り切った蝶が岳頂上からの眺望はホント素晴らしかったです。登った甲斐ありました。時間の余裕があったので、その先、北アルプスの景色を堪能しながら常念岳への稜線を進み蝶槍まで行って引き返しました。本日ほとんど雲も発生せず快晴、眺望はクリアで、素晴らしい山行になりました。次回はテント泊にして星空も堪能したいです。