記録ID: 1526068 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

会津駒ケ岳

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
アクセス
16:05発 会津高原尾瀬口駅前
 [会津バス]中山峠・尾瀬線(尾瀬沼山峠行)
  乗車:1時間23分
  運賃:桧枝岐番屋前まで1,790円
17:13着 桧枝岐番屋前

S会津駒ヶ岳滝沢登山口05:2907:12水場07:2609:09駒の小屋09:5010:14会津駒ヶ岳10:2511:21中門岳11:2312:12駒の小屋12:1413:28水場13:3614:35会津駒ヶ岳滝沢登山口14:4215:00会津駒ヶ岳登山口G
コース状況/
宿主の車で滝沢登山口まで送迎いただいた。
特に難所はないが、水場を過ぎても暫く急登。
登山道は十分に整備されており、問題なし。
会津駒ケ岳山頂から中門岳への湿原歩きは一部残雪あり。
その他周辺情報尾瀬野 宿泊 http://www.ozeno.jp
檜枝岐歌舞伎 http://www.oze-info.jp/kabuki/

滝沢登山口からひたすら急登で汗だく。想定外に消耗したので休憩!水場まで降りる元気なし笑。
タカネニガナ
アザミの蕾?
イワハゼ(アカモノ)
ゴゼンタチバナ
だんだんと景色が開けてきた
ハクサンシャクナゲ
ベニサラサドウダン
駒ノ小屋が見えてきた!もう少し!
コバイケイソウの花道
イワイチョウ
駒の池の周りにハクサンコザクラ群生。一気に疲れがとんだ
ハクサンコザクラ群生
会駒山頂!正面には燧ケ岳がよく見える。これから中門岳に向かいます。
左手に燧ケ岳を見ながら開けた湿原歩きです
イワオトギリ
まだ所々に雪渓が残ります。爽快な尾根歩き!
イワカガミ
池塘もたくさんあります。
チングルマ
花を見ながら歩くと。
中門岳標柱に到着!この先が中門岳で奥に進んでUターン。あまり花は咲いてなかった。
ミヤマキンポウゲ
モミジカラマツ
駒の池小屋。登山バッチを購入。
前後泊でお世話になった尾瀬野。食事も初日とらメニューを変えて頂き、美味しい郷土料理でした!翌日、燧ケ岳アタックでしたが尾瀬御池登山口まで送迎して頂きました、ありがとうございます。
下山後、時間があったので檜枝岐歌舞伎の舞台を訪問。

GW以来の山行。体が慣れる前の急登&酷暑で水場まで来たところで長めの休憩。樹林帯抜けると景色も花々も増えてエネルギーチャージ!駒の小屋前の池塘脇にはテーブルベンチがあり、ゆっくり昼食にはベストポイント!名物の池塘歩きは爽快でハクサンコザクラ群生に癒される。雪渓から溶け出す天然水も清涼で、時期をずらして何度でもアタックしたい山だなぁと。山頂は燧ケ岳方向しか開けていないが、立派な標柱前で撮影。その後中門岳の先に周回コースもあり、行ってみたが昼食食べてる方々がチラホラで花は殆ど見当たらず。池塘に囲まれた湿原歩きをゆっくり満喫して下山。宿主に朝、上の滝沢登山口まで送ってもらい帰りの駒ケ岳登山口へのショートカットも教えて貰ってたので助かりました。下山後、檜枝岐村に継承される檜枝岐歌舞伎の舞台まで散策。展示館もあり、思わぬ文化に触れる旅だった。宿泊した尾瀬野は、地元食材を使った郷土料理で最高に美味しい。温泉もありで、オススメです。村にコンビニはないが農協スーパーあり。