記録ID: 1526303 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

練習のつもりが「地獄の行程」へ。関東ふれあいの道群馬県コースに挑む。

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
天候猛暑
アクセス
行き:わたらせ渓谷鐵道 本宿駅。
帰り:上毛電鉄 新里駅。

S本宿駅10:4010:45梨木へのみちスタート地点11:00正円寺12:30梨木温泉12:3513:55梨木へのみち撮影ポイント14:1015:10旧上板橋バス停16:10上毛電鉄新里駅G
関東ふれあいの道。群馬県コースNo.25「梨木へのみち」
コース状況/
群馬県コースは相変わらず指導標の不備が目立つ。
迷う箇所が数か所あり。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:JR両毛線 桐生駅に到着です。
2:久しぶりに、わたらせ渓谷鐡道に乗ります。
3:下車しました。列車 は間藤へ。
4:わたらせ渓谷鐡道本宿駅です。
5:大間々方面への国道。
6:さて、ここから関東ふれあいの道「梨木へのみち」のスタートです。 run
7:前回は、「雑木の山路」を歩き、途中から道が見つからず 、迂回してここまでやってきました。
8:猛暑の中、いきなり上り坂を進みます。
9:景色はいいですね。
10:本来、前回はここに合流するべきだったのですが、道がわからずじまいでした。
11:右側の道から登ってきました。
「雑木の山路」は正面からここに合流します。
12:正円寺です。
13:指導標が草に覆われていました。
草を払って出てきました。
14:まっすぐ行ってしまいそうですが、指導標によるとここを右に曲がります。(しかし、実際はそれも間違いでした )
15:先ほどを右折して灼熱の林道を延々と登り続けます。
もう汗だくで死にそうです。
しかも、途中に指導標が一回も出てきません。
15:先ほどを右折して灼熱の林道を延々と登り続けます。
もう汗だくで死にそうです。
しかも、途中に指導標が一回も出てきません。
16:なんと、林道終点でこの路が林道と合流。
逆から来ると、この路に入れとの指導標が。
延々と林道を2勸民鷁鵑蠅気擦蕕譴討靴泙い泙靴拭
13では山路の入口がどこにあるかわかりませんでした。
16:なんと、林道終点でこの路が林道と合流。
逆から来ると、この路に入れとの指導標が。
延々と林道を2勸民鷁鵑蠅気擦蕕譴討靴泙い泙靴拭
13では山路の入口がどこにあるかわかりませんでした。
17:ここは右です。急な坂道になっています。
指導標が左側にありました。
18:坂道を上ると交差する道が。
ここには指導標が見当たりません。
右か左か?左を選択し、さらに上り続けます。
18:坂道を上ると交差する道が。
ここには指導標が見当たりません。
右か左か?左を選択し、さらに上り続けます。
19:ここは左へ。
20:ゴールmotorsports地点の上板橋まで8辧
21:ここからは、舗装道路ではなく山路に入ります。
向こうからやってきて、右に入ります。
22:この先に山路がありました。
23:山路を下っていくのですが。
24:ここでUターンをして。
25:道なりに来たつもりだったのですが、大きな大木で通行を妨げています。
倒木を突っ切って進むと「梨木館」の裏手に下りてしまいました。
26:たまたま、従業員の方がいて梨木館の裏から中に入れてもらい、
正面玄関に出ることができました。
27:本来はここに出てくるはずでした。
しかしながら、他の報告によると「梨木館」の裏手に下りるのが正解で、その先の金網を乗り越えるとこの路に出るそうです。
28:梨木館の前の橋を渡ります。
29:橋を渡ると関東ふれあいの道の案内板立っていました。
30:梨木館を過ぎて、今度はここから山路に入ります。
もうクタクタです。まだ半分も来ていません。
31:ここも直進ではなく、向こうに見える説明板の方向に進みます。
32:「昔の貯蔵庫」という説明板。
33:説明板からはずっと登りで、足が前に出ません。 foot
そしてこの階段を上ります。
34:階段を上ったところがやっとピークでここからはゴールmotorsportsまで下りのハズです。
35:「梨木へのみち」の撮影ポイント です。
ここに来る路も不鮮明で、やっと踏み後を探して達することができました。
36:撮影ポイントからはずっと直線的に下りです。
37:このような道なき道を直進します。
38:やっと民家があるところに出てきました。
ゴールmotorsportsはこの先を直進します。
39:正面から来たのですが、逆コースだと道なりに左に行ってしまいそうです。
ここには直進の指導標はありません。
40:舗装道路に出てきました。
右側から来ました。
41:国道353号線に合流します。
42:フラフラになって歩いてきました。
この後、本来はこの道路を横切って直進なのですが、
指導標が無かったので、国道を道なりに歩いてしまいました。
42:フラフラになって歩いてきました。
この後、本来はこの道路を横切って直進なのですが、
指導標が無かったので、国道を道なりに歩いてしまいました。
43:一輪の向日葵。
この周りにヒマワリは一本もありませんでした。
44:本来は国道で無く、この路が正規ルートらしいです。
45:ゴールmotorsportsの上板橋バス停です。
バスbusは廃止となってしまっているので、ここから最寄りの駅、
上毛電鉄新里駅まで歩きます。 run
45:ゴールmotorsportsの上板橋バス停です。
上毛電鉄新里駅まで歩きます。 run
46:新里駅に到着しました。
猛暑の中、上板橋バス停から5勸未任靴腓Δ?
道中日差しを遮るものは何もなく、フラフラで写真も撮れませんでした。
46:新里駅に到着しました。
猛暑の中、上板橋バス停から5勸未任靴腓Δ?
47:上毛電鉄に乗り西桐生駅に到着しました。
48:乗ってきた電車。
上信鉄道の車両 に似ています。
49:西桐生駅駅舎。
50:上毛電鉄西桐生駅から歩いてJR両毛線桐生駅に到着。
帰路につきます。本当にお疲れさまでした。

「こんな暑い日に行くのはやめなさいsign01sign01
とのお目付け役virgoannoyの言葉を振り切って、
久しぶりの関東ふれあいの道。群馬県コースに挑戦しました。
久々なのでこちらとしては「練習のつもり」でこのコースを選んだのですが、
なんと最悪「地獄の行程」となってしまいました。

とにかく、路が不鮮明であること。指導標が適切でないこと。
これに猛暑が重なり、フラフラになってしまいました。

わたらせ渓谷鐡道 本宿駅からスタートし、最初は順調だったのですが、
梨木温泉に向かう「雑木林のみち」が発見できず、
林道をひたすら歩いてしまい、2勹鷁鵑蠅鬚靴討靴泙い泙靴拭
さらに、梨木館への道がわからず、梨木館の裏手に出てしまい、
従業員の方に助けてもらいました。
しかし、この道が正解だったのです。梨木館の裏手に出るとその先は「金網」
で通行止めされていたのですが、本来はそこを突っ切って進むそうです。

梨木館から撮影ポイント の場所までは延々山登りが続き、
もう疲れて疲れて足が一歩も前に出ない状態になってしまいました。
ペットボトル3本用意していったのですが、すでに2本は飲み干し、
残り1本はこの先を考えて、ちびちびと。
また、撮影ポイントの100メートル手前はとても広々とした場所だったのですが、
どっちの方向に進めばよいのか全く分からずじまいでした。
かろうじて、踏み後を見つけて進むと撮影ポイントにたどり着くことができました。

その後はゴール地点まで一本道のはずだったのですが、指導標がなかったため、
国道をそのまま歩いてしまいました。
ゴール地点の「上板橋バス停」ですが、現在バスbusは廃止され通っていません。
最寄りの駅は上毛電鉄 新里駅です。
上板橋バス停から5辧
日差しを遮るものが何もない中を延々と歩きました。 run
フラフラになって新里駅に到着。無事ゴールmotorsportsしました。
途中の自動販売機で追加のペットボトルを3本飲み干しました。

練習で楽勝と思っていたのですが、結果は最悪。
群馬県コースは気を付けないとなりません。
また、お目付け役の言うことは聞いたほうがいいですね。
本当にお疲れさまでした。