記録ID: 1526464 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

三ノ沢岳 往復

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
天候晴(薄曇)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンター→しらび平→千畳敷

S千畳敷駅06:2006:50極楽平07:0007:10三ノ沢分岐07:2009:10三ノ沢岳09:5011:30三ノ沢分岐11:40極楽平12:10千畳敷駅12:10ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

雲海と南アルプス方面
富士山が見えました
三ノ沢岳へ向かう稜線、一度下って登ります
三ノ沢岳方面への登山道の分岐点
三ノ沢岳へ向かう登山道。はい松が茂ります
三ノ沢岳へ向かう登山道がよく見えます
山頂への登山道、アップダウンを繰り返します
アップダウンの繰り返し 結構疲れます
山頂へ向かう登山道
急登に備え付けられたロープ こんなところが数か所
シカ?の糞、三ノ沢岳へ向かう登山道には沢山ありました。野生動物の世界ですね。
山頂下の遭難碑
山頂から北アルプス方面
山頂から木曽駒方面
宝剣岳方面への帰路
はい松がしげる尾根を帰ります
はい松が茂り疲れた足を取られます。転倒しないよう気を付けましょう。

以前、宝剣岳から極楽平へ下る際に、きれいな山容の三ノ沢岳と、続く尾根道をみていつか登ってみたいと思っていましたが、ついに行くことができました。
薄曇りの絶好の登山日和でした。三連休で普段は静かな三ノ沢岳も多くの登山者でにぎわいました。標高を下げはい松生い茂るあたりではコバエが多くまとわりついてきました。アップダウンがあり意外と疲れましたが景色を満喫できよい山旅となりました。