記録ID: 1526592 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

大天井岳 憧れの表銀座を歩こう!

日程 2018年07月15日(日) 〜 2018年07月16日(月)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候2日間とも快晴
アクセス
中房温泉駐車場

1日目
S中房温泉登山口06:4807:21第1ベンチ07:38第2ベンチ07:5408:27第3ベンチ08:58富士見ベンチ09:29合戦小屋09:4810:09合戦山(合戦沢ノ頭)10:46ベンチ10:4711:03燕山荘11:3212:15蛙岩12:33大下りの頭12:3414:15小林喜作レリーフ14:24槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐14:2514:48大天荘
2日目
大天荘06:3106:41大天井岳06:5607:02大天荘07:0407:20槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐07:2107:24小林喜作レリーフ08:45大下りの頭08:5809:11蛙岩09:2009:53燕山荘09:5610:19ベンチ10:2010:34合戦山(合戦沢ノ頭)10:44合戦小屋10:4711:13富士見ベンチ11:1411:33第3ベンチ11:57第2ベンチ12:17第1ベンチ12:39中房温泉登山口G

中房温泉からスタート!4年ぶり♪♪長男くんは気が乗らないらしい…(^_^;)
でも、朝から快晴で気持ちが良いです( ^ω^ )
三連休の中日。激混みの登山道…。渋滞が続く中歩きました。標高があがると少しばらけてきました。
夏山っぽい写真( ^ω^ )
遠くに本日の目的地の大天井岳が見えました♪ ビックリするくらい遠いなぁ(^_^;)
ようやくここまで来たよ!スイカまで後10分♪♪
登山口から2時間40分。合戦小屋到着〜♪
お目当てのスイカ♪(´ε` )
水分補給にもなるし、疲れている体にしみわたる〜。
休憩したら燕山荘目指して再び歩き出します。
もうやだ〜!とうなだれる(T . T) 暑すぎてたしかにキツイ!!
ようやく燕山荘と燕岳がみえました( ^ω^ )
最後の登り…
そして、暑い中頑張ったね。燕山荘に到着しましたー♪
いつ見ても美しい燕岳♪(´ε` )
ここまでの疲れが吹っ飛ぶほどの絶景です!
山男さんも久しぶり〜( ^ω^ )
もう、歩きたくないって…(^_^;) 大天井岳あきらめ燕岳にするか悩む…
しかし、まだ午前なのにテン場は反対側も見に行ったけどいっぱいでした(^_^;) うちのテントじゃデカくて無理だ(T . T)
「もう歩きたくない!」と言いながらも、テン場はいっぱいなので…日帰りで下山するか先に進むかの2択…(^_^;)
見頃は過ぎていたけど、まだまだ綺麗に咲いているコマクサもありました( ^ω^ )
悩んだ末、たっぷり休憩をしたので予定通り大天井岳を目指すことにしました。
はるか遠くに大天井岳が見えました(^_^;)
振り返って燕岳♪ またね〜!
表銀座はいつか歩きたいと思っていた縦走路。槍ヶ岳まで続く道…
ずっと槍ヶ岳見ながら歩ける贅沢ロード♪
灼熱のなか頑張ります!!
とにかく快晴♪ずっと槍〜( ^ω^ )
はるか遠くに大天井岳…まだまだ遠い(T . T) たどり着けるのか…
遠い〜よ〜(^_^;)
コマクサロード( ^ω^ ) 歩きやすくて疲れも吹っ飛ぶ!
燕岳はけっこう遠くになったよー。
ちょっと休憩( ^ω^ )
燕山荘までは混んでましたが、こちらは人も少なくのんびり歩けました。
大天井岳。少しは近くになったかな…
こ〜んな絶景歩き♪天気が良いって幸せ( ^ω^ )
うん!近くなったなった〜(≧∀≦)
燕山荘と燕岳がすごく遠くに見えてます。ここまで頑張った!
1箇所だけクサリ場ありますが、慎重に歩けば大丈夫!!
振り返って、クサリ場とハシゴ
北アルプスは壮大だ♪(´ε` )
分岐まで来た!ここから一気に登るのでもう一踏ん張りだ!!
最後の500m!頑張ろう!!
小屋までは急登ですね…(^_^;)
途中、うなだれながらも登るしかない…
左下には街が見えてます。安曇野あたりかな…
空を歩いてるみたいで良いね( ^ω^ )
あと100mだって〜(≧∇≦)
所々、斜面にはまだ残雪がありました。
大天荘が見えましたー♪♪
そして無事に大天井岳のテント場まで辿り着きましたー!
さっそく、テントに受付します。1人1000円です。
本日の宿。1番端の良い場所ゲット〜♪
テント設営後は頑張ったご褒美に生ビール♪うま〜い(≧∇≦)
午後になり雲がモクモク。半分青くて半分白い(笑
テントでまったりタイム♪
空が美しい♪(´ε` )
ワニみたいな雲みっけ!
綺麗な夕焼け。おやすみなさい?
そして、あっという間に朝がきた( ^ω^ )
日の出見たかったのに、起きたら太陽あがってました…(^_^;)
おはようございます( ^ω^ ) 2日目も快晴♪♪
広くて快適だった大天井岳のテン場♪
綺麗なトイレ&美味しい生ビールの大天荘。お世話になりました( ^ω^ )
それでは、出発前に大天井岳山頂を目指します!
大きい石がいっぱいの道。山頂まで10分で着いちゃう♪
槍ヶ岳が真横にある感じ♪
山頂標見えました〜( ^ω^ )
大天井岳山頂です( ^ω^ )
次はあそこに行きたーい!
槍ヶ岳近いね( ^ω^ ) いつか行こう!!
壮大な山々。ついついのんびりしてしまう。
下山しまーす!!
遠くの山々が美しい♪(´ε` ) 富士山もひょっこり♪
大天井岳。想像以上の素晴らしい山でした。満喫したので下山します。
遠くに見える燕山荘を目指しましょう。
分岐まで一気におりたね( ^ω^ )
雲がすごーい!アートみたい♪
振り返って大天井岳。壮大で美しい山でした。
憧れの鷲羽が美しい♪(´ε` )
帰りも絶景ロードです( ^ω^ )
ハクサンフウロ
シャクナゲ
シナノキンバイ?
長い道のりも昨日と違って元気に歩ける。
こんな所も面白い( ^ω^ )
ハイマツロード
燕山荘ちか〜い♪テンション上がる!!
かわいいコマクサもまたね♪
燕山荘まで帰ってきました〜!!
燕岳♪(´ε` )
美しい女王。今回はスルーします(^_^;) またね。
燕山荘まで頑張ったご褒美はコーラ♪♪ぷは〜
ヘリポートに寄り道。
下山しまーす。
この絶景ももう少しで見納めです…。
すごく遠くに大天井岳。あんな遠くから歩いてきたなんてスゴイ…。
燕山荘もまた今度〜。
トンボさーん!手に止まってー!
帰りもここで…
スイカのエネルギーチャージ🍉
ではでは、中房温泉目指して一気に下山しまーす!
合戦小屋からはほとんど休憩なしで下山しました。
あっという間に中房温泉到着です( ^ω^ )
無事に下山できました。
2日間頑張りました( ^ω^ ) お疲れ様でした♪

快晴の3連休。今年初のテント泊計画をたてる…
3日前までは黒戸尾根で甲斐駒ヶ岳に行く予定でしたが…
やはり2200mも子連れで登るのは無謀な気がしてあきらめる…
次の候補は4年前に家族で北アルプスデビューした時に登った燕岳
また再び行こうと計画変更。しかし燕岳だけじゃ物足りないので
いつか歩いて見たいと思っていた表銀座にチャレンジしよう!と
駐車場の関係でピストンしかできないので、行けても大天井岳。
大天井岳のテント場も素晴らしいと聞いていたので
2018年最初の我が家のテン泊は大天井岳に決まり〜!!
快晴すぎて灼熱!燕山荘まではキツかった(^_^;)
しかも今回は長女次女が来なかったため、
テン泊の荷物が分散されず、ザックがとにかく重い(T . T)
暑さと重さで、たどり着けないんじゃないかと思うほどキツかった。
休みながら、ゆっくり歩きながら…ようやくついた大天井岳。
とにかく大きい!槍ヶ岳は目の前!歩いてきた表銀座は素晴らしい!
文句なし!行って間違いなし!の素晴らしい山でした。
大天荘の先にはこのまま常念岳まで行きたくなる縦走路が…
北アルプスは2年ぶり。壮大すぎて夢が広がります( ^ω^ )
歩きたい道がたくさん広がっていました。ありがとう大天井♪