記録ID: 1526658 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山(観光新道〜砂防新道)小池めぐり経由

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
アクセス
大阪から深夜発。5時のバスの始発に乗り込み別当出合へ。夜中なので3時間半ほどで着きました。

S別当出合05:1706:08別当坂分岐06:0907:01殿ヶ池避難小屋07:0207:45黒ボコ岩07:4507:52弥陀ヶ原・エコーライン分岐07:5208:06白山室堂08:4909:19白山09:2810:04翠ヶ池10:0410:14お池めぐり分岐10:1410:17山頂池めぐりコース分岐10:2210:53白山室堂11:5012:02弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:0212:07黒ボコ岩12:0712:33南竜分岐12:3312:46甚之助避難小屋12:4613:04別当覗13:0513:26中飯場13:2914:00別当出合G
コース状況/
観光新道はほぼ人がおらずマイペースに登れました。
急登であえぎながら(笑)

観光新道。はじめは穏やかでした。
ここまではあっという間なかんじ。
だんだん勾配きつくなります。
この急登、ずっとつづく(笑)
今年で23年来の友達。動画を撮りながら登る余裕。すげえ体力(笑)
写真の見た目以上にきつい急登
高山植物は素人でぜんぜんわかりませんが、本当にきれい。多分ここで見るから余計にきれい。
癒されます。
尾根道に出ました。なんかテンション上がりますよー。
うおお〜。とくぐりました。
一歩滑ったら終わるでー。と言ったら後ろから集中!と指示されます(笑)
下を見ると吸い込まれそうになる感覚。
普段自分のいるところは下界だな。
避難小屋。しんどいので雑に撮りました。。
景色がやばい。
何がそうなのかわからぬまま通過。
ちょっと!
すごいですわ。
角度やばいよ。
ようやく木道に出ました。歩きやすい!
きもちいい!
と思ってたら室堂前の最後の急登で太もも張ってつるすんぜんに。
うますぎました〜〜
持参の自家製毛馬きゅうりぬか漬けと(笑)
そしてついに御前峰。いやあ、、、「言葉にならない」
崖の上やん!と今気づきました。
ついに登頂成功。一度は来た方がいいと思いました。
崖おりますよ。
お池めぐり。
めちゃくちゃきれい。
雪渓渡ります。平地なので転んでも大丈夫な感じの雪でした。この酷暑で雪減ったのかな?
空と山と池のエメラルドグリーンのグラデーション。
泳いでみたい。僕泳げないけど。
一点の曇りなし
ご飯は持参の国産うなぎ棒寿司。
竹皮で昔風に(笑)
大好物も持ってきた。割り干し大根を今年の朝倉山椒で。こういうのがいいんだなあ
帰りは砂防新道。ガスってきた。まだルンルンでいきます。たまに走って降りる人がいてびっくり。
この後、降りるに連れて蒸して蒸して、、、暑かった。

初めての白山は、親友と観光新道から登りました。
急登が絶え間なく続き想像以上に足にきた、、。
ですが休みつつ室堂、御前峰、小池めぐり、帰りは砂防新道で無事登頂、下山成功。
筋肉が付いてきたのか、歩き方が山に慣れてきたのか、いつもの膝痛が出ないまま帰れたことが何よりうれしい。
あと親友との登山も最高でした!