記録ID: 1526765 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

快晴の燕岳・北燕岳 〜中房ピストン〜

日程 2018年07月15日(日) 〜 2018年07月16日(月)
アクセス
バス、 車・バイク

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S中房温泉登山口06:3407:09第1ベンチ07:37第2ベンチ08:22第3ベンチ08:55富士見ベンチ10:00合戦小屋10:0910:26合戦山(合戦沢ノ頭)10:3411:05ベンチ11:1111:30燕山荘12:0112:25いるか岩12:2712:42めがね岩12:4312:52燕岳13:25北燕岳13:3313:52燕岳13:5314:02めがね岩14:14いるか岩14:21燕山荘
2日目
ベンチ06:2506:42合戦山(合戦沢ノ頭)06:52合戦小屋07:13富士見ベンチ07:36第3ベンチ07:3708:07第2ベンチ08:0908:30第1ベンチ08:4609:14中房温泉登山口09:1609:17ゴール地点G
その他周辺情報下山後はバスで穂高駅のマイカーまで戻り『安曇野しゃくなげの湯』に入りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール

今日は燕岳に登ります。穂高駅駐車場からバスで出発。
バスで1時間かけて中房登山口に到着。すごい数の登山者です。
いきなり急登です。
森の中をひたすら登ります。
段々渋滞してきました。登りも下りも渋滞ですごい人です。
稜線が見えてくるとテンションが上がります。
ようやく合戦小屋まであと10分の道標が
合戦小屋に到着。スイカを買い求める人でごった返しています。
今まで食べたスイカで一番美味しいです。
合戦小屋から燕山荘目指して出発
燕山荘が見えてきました。
唯一の鎖場ですが鎖は使いませんでした。
燕山荘まであともう少し
大天井岳とその向こうに槍ヶ岳の見えてきました。
燕山荘への最後の登り
燕山荘到着!
燕山荘近くの展望台
パノラマ銀座の縦走路とその奥に槍
目指す燕岳。さすが女王、綺麗なお山です。
以前縦走した双六〜三俣蓮華〜鷲羽〜水晶が全部見えて大興奮。
燕山荘にザックをデポして燕岳に向かいます。
燕山荘〜燕岳は緩やかなアップダウンです。
燕岳への登り。写真ほど急ではないです。
メガネ岩。
燕岳登頂!
そびえ立つ槍ヶ岳。美しい。
燕岳から北燕岳へ向かいます。
緩やかな道です。
北アルプスの大絶景。贅沢な景色です。
北燕岳は道標がありません。山頂にいた方に写真をお願いしました。
北燕岳から餓鬼岳へのルート
北燕岳から北のパノラマ写真
剣岳は見事にとがってます。
立山も見えます。
北燕岳から燕岳を望む
遥か彼方に安曇野市街地
北燕岳の山頂直下はほんの一部岩場です。
燕岳を経由して燕山荘に戻ります。
燕岳から燕山荘
燕山荘の夕食。とても美味しかったです。
夕食食べてたら日没を見逃しました…
夜の燕山荘も綺麗です。
槍のシルエット
月に一番星に飛行機雲。絵のような景色です。
燕山荘玄関
安曇野の街灯りが遥か遠くに…
おはようございます。4時に起きて日の出を待ちます。
日の出です。やや雲が多いのが残念。
南アルプス
朝日に照らされる北アルプスの山々
燕岳山頂で日の出を見る方々
燕山荘の朝食
絶景も見納め、下山します。
鎖のいらない鎖場
6時50分時点では合戦小屋もガラガラ
無事に下山。下りは登りの半分以下のタイムでした。
駐車場から遥か遠くに望む稜線。ありがとう燕岳。

今回は週末を利用して燕岳に登ってきました。当初は2泊3日で燕岳から常念岳まで縦走する予定でしたが日程の都合から急遽1泊2日燕岳ピストンに変更となりました。

前夜にマイカーで安曇野へ。中房の駐車場はすぐ埋まると聞いたので穂高駅そばの駐車場に車を停めて始発バスで中房へ向かうことにしました。21時に到着してすぐ就寝しましたが熱帯夜でなかなか寝付けず、窓を開けると近くの車のエンジン音が気になって眠れず、さらに2時頃から次々と車がやってきて結局ほぼ一睡もできませんでした…(´・_・`)

4時に起床して4時53分駐車場発のバスで登山口に向かいます。バスに乗れるか心配していましたが事前にバス会社の人が駐車場を見回って登山客の人数を把握、それに応じてマイクロバスを出してくれている様子でした。

1時間程で中房登山口に到着、登山口は大勢の登山客でごった返しています。6時20分に登山開始、いきなり急登でひたすら急登が続きます。時々、休憩可能な平坦な広場がありますがほぼひたすら急登でした。渋滞もありゆっくり登りましたがそれでも合戦小屋についた時には疲労困憊でした。スイカを食べたあと燕山荘までは1時間弱、登山口から合戦小屋までに比べれ傾斜もゆるく景色も良いため幾分楽でした。

燕山荘から燕岳、北燕岳はゆるいアップダウンで燕山荘まで登ってこれた人間なら特に問題ないと思われます。北燕岳からは劔岳がはっきり見えるので余力がある方は是非オススメです。

メガネ岩、イルカ岩などの奇岩を楽しみつつ燕山荘に戻り宿泊手続き。夕食までは付近をぶらぶらしつつ散策しました。夕食後に夕日を見るつもりでしたが食べているあいだに見過ごしてしまいました…そのまま暗くなるのを待って星空を観賞。下界ではみることのできない満点の星空を堪能しました('ω’)

21時就寝の4時起きで八ヶ岳方面より登る日の出を拝みます。やや雲が多いのが残念でしたが朝日に照らされる富士山、南アルプスの山々がとても綺麗でした。おそらく向こうの山々からも大勢の登山客がこちら(北アルプス)を見ているのだと思うと不思議な感じでした。

朝食を食べ6時20分に下山開始。8時半に中房を出る始発のバスを目指しましたが途中から渋滞にはまったこともあり間に合わず。無理せず2本目の9時40分発に乗りました。

穂高駅の駐車場でマイカーに乗り換え近くの「しゃくなげの湯」で温泉を堪能、豊科インター近くの蕎麦屋で信州そばを食べて帰路につきました。

北アルプスは以前に新穂高温泉から水晶岳まで歩いて以来、3年振りでした。久しぶりの北アルプスでしたがやはりここにしかない壮大な景色は何度来ても心動かされます。次こそは燕から常念までパノラマ銀座にチャレンジしたいと思います。