記録ID: 1526986 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

高座谷〜横池〜八幡谷

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
アクセス
阪急芦屋川 出発
阪急岡本 到着

S芦屋川駅07:4207:48芦屋川、高座の滝方面分岐07:53城山・荒地山方面分岐点08:04高座の滝08:1008:21第三堰堤08:2908:51奥高座の滝08:5509:19宝寿水09:3909:42荒地山への分岐09:48横ノ池09:4909:55横池(雌池)10:0010:08木漏れ日広場10:1110:32ハブ沼10:3310:55八幡滝11:0211:10岡本八幡神社11:15ゴール地点G
コース状況/
大雨の影響で倒木や土の流されているところ等があります.
多くは通行に支障ありませんが,横池の雌池から南下して八幡谷に合流する道は,大きく崩落していて通れません.パノラマ道経由で迂回する必要があります.

高座の滝.水量多めの感じがします.
高座谷の3つ目(?)の堰堤(右岸道から左岸道へ合流するあたり).
堰堤の手前が水流で大きくえぐれていました.先週の大雨の水流の物凄さを感じさせます.
先の堰堤から左岸道へ上がったところ.水が道に沿って流れています.普段はこんなところに水は出てなかったと思うのですが…
右俣の最下部の堰堤.ここも,普段は対岸に渡れるのですが,水がたまっていて通れません.
右俣が左俣と合流するところ.ここは以前から,左岸側から大きく崩れてきているところですが,先の大雨でさらにひどく崩れたようで,右岸近くまで,土砂と倒木が押し寄せています.
通れないほどではありませんが…
先の写真と同じ場所.足元にも結構水が溜まっています.ここからキャッスルウォールへの分岐までは,結構荒れています.左岸側が通りにくくなっていたので,流れの中を岩を登りました.
よく見ると,流れの中にサンショウウオ(?)
奥高座の滝,左側.
同じく奥高座の滝,右側.こちら側は,普段ほとんど水がなかったように思うのですが…
(旧)C4標識付近.この辺りはあまり変わりない感じ.
風吹岩から雨が峠に向かう道(北から来たので振り返って撮りました).ここは右側の道が比較的乾いているので,普段こちらを通ることが多かったのですが,倒木で通りにくくなっていました.
横池のスイレン.遠いのでボケてしまいました.
横池の雄池から雌池に向かう道.いたるところ川状態.
ここは深かったので,左の笹を踏んでいきました(誰かがすでに踏んでいた形跡あり)
横池の雌池
以前来たときは,この立て札から振り返ってまっすぐ行くと,八幡谷に出られたのですが…
振り返ると先の方が何やら明るいようです.
近寄ってみると……!!!
ごっそりと崩落しています.
足元もいつ崩れるかわからない状態.近寄らないのが無難です.
北西に向かう踏み跡をたどってパノラマ道に向かいます.
パノラマ道に出てきたところ.
ここを少し西へ行くと…
八幡谷への分岐があります.
先ほど崩落していた道の南側の分岐.こちらはトラロープで通行止めになっています.
八幡谷も,土が流されて深い溝のできているところがあります.
足を踏み込まないように,慎重に歩きます.
右の斜面から,土砂が流れてきた感じです.
柵が埋まっています.
通行に支障はありませんが…
元はこんな柵だったと思われます
この通行止め標識は以前からあったと思いますが,
周辺は以前より荒れている感じです.
左の谷から水が流れ込んで滝状態です.
通行に支障はありません.
左からいろいろ流れてきてます.
これ以上崩れると,通行に支障が出そうです.
この倒木も新しそうです.
手前のはまたぎ,奥のはくぐりました.
八幡谷の滝.暑い一日でしたが,水音は涼しげです.

大雨の後で,しかも猛暑日.いろいろ考えた末,比較的安全そうで涼しそうなルートということで上記のルートとなりました.気温が上がってくる前に,午前中に下りてきました.