六甲・摩耶・有馬

阪急芦屋川 出発
阪急岡本 到着
コース状況/
大雨の影響で倒木や土の流されているところ等があります.
多くは通行に支障ありませんが,横池の雌池から南下して八幡谷に合流する道は,大きく崩落していて通れません.パノラマ道経由で迂回する必要があります.
高座の滝.水量多めの感じがします.
高座谷の3つ目(?)の堰堤(右岸道から左岸道へ合流するあたり).
堰堤の手前が水流で大きくえぐれていました.先週の大雨の水流の物凄さを感じさせます.
先の堰堤から左岸道へ上がったところ.水が道に沿って流れています.普段はこんなところに水は出てなかったと思うのですが…
右俣の最下部の堰堤.ここも,普段は対岸に渡れるのですが,水がたまっていて通れません.
右俣が左俣と合流するところ.ここは以前から,左岸側から大きく崩れてきているところですが,先の大雨でさらにひどく崩れたようで,右岸近くまで,土砂と倒木が押し寄せています.
通れないほどではありませんが…
先の写真と同じ場所.足元にも結構水が溜まっています.ここからキャッスルウォールへの分岐までは,結構荒れています.左岸側が通りにくくなっていたので,流れの中を岩を登りました.
よく見ると,流れの中にサンショウウオ(?)
奥高座の滝,左側.
同じく奥高座の滝,右側.こちら側は,普段ほとんど水がなかったように思うのですが…
(旧)C4標識付近.この辺りはあまり変わりない感じ.
風吹岩から雨が峠に向かう道(北から来たので振り返って撮りました).ここは右側の道が比較的乾いているので,普段こちらを通ることが多かったのですが,倒木で通りにくくなっていました.
横池のスイレン.遠いのでボケてしまいました.
横池の雄池から雌池に向かう道.いたるところ川状態.
ここは深かったので,左の笹を踏んでいきました(誰かがすでに踏んでいた形跡あり)
横池の雄池から雌池に向かう道.いたるところ川状態.
横池の雌池
以前来たときは,この立て札から振り返ってまっすぐ行くと,八幡谷に出られたのですが…
振り返ると先の方が何やら明るいようです.
近寄ってみると……!!!
ごっそりと崩落しています.
足元もいつ崩れるかわからない状態.近寄らないのが無難です.
ごっそりと崩落しています.
足元もいつ崩れるかわからない状態.近寄らないのが無難です.
北西に向かう踏み跡をたどってパノラマ道に向かいます.
パノラマ道に出てきたところ.
ここを少し西へ行くと…
八幡谷への分岐があります.
先ほど崩落していた道の南側の分岐.こちらはトラロープで通行止めになっています.
八幡谷も,土が流されて深い溝のできているところがあります.
足を踏み込まないように,慎重に歩きます.
八幡谷も,土が流されて深い溝のできているところがあります.
足を踏み込まないように,慎重に歩きます.
右の斜面から,土砂が流れてきた感じです.
柵が埋まっています.
通行に支障はありませんが…
柵が埋まっています.
通行に支障はありませんが…
元はこんな柵だったと思われます
この通行止め標識は以前からあったと思いますが,
周辺は以前より荒れている感じです.
左の谷から水が流れ込んで滝状態です.
通行に支障はありません.
左からいろいろ流れてきてます.
これ以上崩れると,通行に支障が出そうです.
左からいろいろ流れてきてます.
これ以上崩れると,通行に支障が出そうです.
この倒木も新しそうです.
手前のはまたぎ,奥のはくぐりました.
この倒木も新しそうです.
手前のはまたぎ,奥のはくぐりました.
八幡谷の滝.暑い一日でしたが,水音は涼しげです.

感想

大雨の後で,しかも猛暑日.いろいろ考えた末,比較的安全そうで涼しそうなルートということで上記のルートとなりました.気温が上がってくる前に,午前中に下りてきました.