記録ID: 1527463 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山 お花見ハイク

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
(往路)7:30発 特急あずさ3号−9:42着 富士見駅ー10:00発 富士見駅 無料バス−10:10着 富士見パノラマ
(復路)15:00発 富士見パノラマ 無料バス −15:10着 富士見駅ー15:59発 富士見駅 特急あずさ24号−18:06着 新宿駅

Sゴンドラ山頂駅10:4011:20入笠湿原11:2511:25山彦荘11:40マナスル山荘12:3012:30御所平登山口13:00入笠山13:1513:40御所平登山口13:40マナスル山荘13:50山彦荘13:5513:55入笠湿原14:0014:15アカノラ山14:2514:30ゴンドラ山頂駅G

八ヶ岳を見ながらゴンドラで山頂駅へ向かう
山野草公園を通って八ヶ岳展望台へ
ノアザミ(キク科)にとまるツマグロヒョウモン
キオン(キク科)にはハナアブが集まる
群生するウツボグサ(シソ科)
ヒヨドリバナ(キク科)とアサギマダラ
ヤナギラン(アカバナ科)に休むトンボ ここには昆虫が多い
八ヶ岳展望台 ここにはカップルが多い
コバノイチヤクソウ(イチヤクソウ科)小さくてかわいい
うつむきかげんのキバナノヤマオダマキ(キンポウゲ科)
入笠湿原に入った。
ノハナショウブ(アヤメ科)ちょっと草臥れている
ミヤマバイケイソウ(ユリ科)大きくて存在感ある
マナスル山荘前から御花畑を見上げる
お昼ご飯後、山頂へ。
迂回路を登ったら方向感覚が狂っていた。富士山そっちなの?
キリンソウ(ベンケイソウ科)8月の花がもう咲き始めている
カラマツソウ(キンポウゲ科)ふわふわが気持ちよさそう
ハクサンフウロ(フウロソウ科)この花をきれいに撮るのは難しい
ハクサンフウロをアップで。
ニッコウキスゲ(ススキノキ科)やっぱり目立つ
キバナノヤマオダマキをのぞき込む
コバギボウシ(ユリ科)こちらの花も気が早い。
1cm位の小さな菊・・・サワギクか?
山彦荘から入笠湿原を見下ろす
登って戻るルートもあるのだけれど
平らな木道を戻ることにした
ヤマホタルブクロ(キキョウ科)花のバランスがいい。
山頂駅売店のルバーブソフトクリーム 甘酸っぱくて私は好き
特産の茎が赤いルバーブ。これが大きく育つのか。

by nibpon

一緒に植物の勉強をしている友達と入笠山へお花見ハイク。雪の冬山にしか登ったことが無かったので、一度夏に登りたいと思っていた。
お花見スポットは山野草公園と入笠湿原と花畑の3箇所。山野草公園は、名札付きで多くの種類の山野草を見ることができる。よく手入れされているのか花がイキイキしていた。入笠山湿原は、まだ紫色のノハナショウブが咲いていた。花畑は日当たりの良い斜面だからか、もう8月の花が主役だった。
最後の仕上げに、山頂駅でまったりとルバーブソフトを食べていたら、シャトルバスに乗り遅れそうになりダッシュするおまけ付き。最近時間が飛ぶことが増えているので、気を付けないと・・・。