また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1527505
全員に公開
沢登り
比良山系

比良山系八ッ淵の滝で沢遊び

2018年07月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:47
距離
2.5km
登り
200m
下り
215m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
1:46
合計
4:46
9:17
10
ガリバー村駐車場
9:27
9:27
8
八淵の滝案内図
9:35
9:37
48
入渓ポイント
10:25
10:36
6
10:42
10:45
39
11:24
11:30
10
唐戸の淵
11:40
12:35
25
大擂鉢(昼食)
13:00
13:15
5
13:20
13:30
4
13:34
13:35
7
13:42
13:45
13
13:58
13:58
5
登山道 入渓道分岐
14:03
ガリバー村駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
近江高島のガリバー村駐車場から入渓ポイントへ
コース状況/
危険箇所等
現地登山口にある八淵の滝案内図の通り。
大擂鉢までの下部は上級者限定です。
その他周辺情報 トイレはガリバー村で最終。コンビには近江高島駅くらいが最終かな?
帰りは温泉「比良とぴあ」でさっぱり。
駐車場からしばらく歩きます。
駐車場からしばらく歩きます。
八淵案内板。登山口にあります。
八淵案内板。登山口にあります。
始めてきた人は、必ずどくろマークにビビリます。。
Q)八ツの滝ツボがあるので八淵の滝なんですね
1
始めてきた人は、必ずどくろマークにビビリます。。
Q)八ツの滝ツボがあるので八淵の滝なんですね
登山道、以前より荒れてました。
登山道、以前より荒れてました。
ホントはもう少し上部に沢の入り口あるんですが、今回はちょっと時間早いので、ここから下りていきます。
ホントはもう少し上部に沢の入り口あるんですが、今回はちょっと時間早いので、ここから下りていきます。
1.5mの堤防下りると沢遡行の始まりです。
Q)最初からロープ登場でした
1.5mの堤防下りると沢遡行の始まりです。
Q)最初からロープ登場でした
堰堤を二つ
巻いて越え、いいかげん暑くなったら
1
巻いて越え、いいかげん暑くなったら
クールダウンしましょう。
O)この時点で「やばい、寒い」と思いはじめています
1
クールダウンしましょう。
O)この時点で「やばい、寒い」と思いはじめています
ウェット着てるメンバーはいいですが
ウェット着てるメンバーはいいですが
そうでない人は冷たかったかな?
そうでない人は冷たかったかな?
だれ?? そこまでやらなくても。。
Q)脂肪が分厚いので寒くない
だれ?? そこまでやらなくても。。
Q)脂肪が分厚いので寒くない
体が冷えたところで、ゆっくり行きます。
体が冷えたところで、ゆっくり行きます。
気持ち良いです。
気持ち良いです。
で、ここは魚止めの滝。素直に右から巻きます。
1
で、ここは魚止めの滝。素直に右から巻きます。
障子ヶ淵の上の滝です。
障子ヶ淵の上の滝です。
ここも登れないんで、はしごで一旦上がります。
ここも登れないんで、はしごで一旦上がります。
Q)高度感ありますね。
Q)高度感ありますね。
障子の滝落ち口からのアドベンチャーです。
斜漠。水量多め。
障子の滝落ち口からのアドベンチャーです。
斜漠。水量多め。
その上の淵。流れ早目。
Q君のお手並み拝見。
その上の淵。流れ早目。
Q君のお手並み拝見。
楽しそうですね。でも流されてきました。。
楽しそうですね。でも流されてきました。。
その上、一枚岩の上部。うしろ行くと危ないよ!
その上、一枚岩の上部。うしろ行くと危ないよ!
振り返って。
ここはQ君がんばります!
ここはQ君がんばります!
ドヤ顔のQ君。。(^^
Q)怖くて心臓バクバクです
O)ほんと頼りになりました( ;∀;)
ドヤ顔のQ君。。(^^
Q)怖くて心臓バクバクです
O)ほんと頼りになりました( ;∀;)
みんな上がって来ました。もう一段登るんですが。。
みんな上がって来ました。もう一段登るんですが。。
上がった所の唐戸の淵。今回は水量多く、滝口に近づけませんでした。って何しに行くんや。。
1
上がった所の唐戸の淵。今回は水量多く、滝口に近づけませんでした。って何しに行くんや。。
大擂鉢まで、この急斜面上がります。
Q)ここがドクロ💀ポイントでしょうか?
大擂鉢まで、この急斜面上がります。
Q)ここがドクロ💀ポイントでしょうか?
中々の高度感。うれしそうな変態岡ピー。。
O)あさごさんがゴリゴリ引っ張るから笑ってるんですよ(^^;
中々の高度感。うれしそうな変態岡ピー。。
O)あさごさんがゴリゴリ引っ張るから笑ってるんですよ(^^;
よく皆さんご無事で。。
変な達成感味わってます。。
よく皆さんご無事で。。
変な達成感味わってます。。
お約束の集合写真。
いや、これ普通に登ってるが怒られない?
1
お約束の集合写真。
いや、これ普通に登ってるが怒られない?
またまたお約束の乾杯で。
またまたお約束の乾杯で。
絶妙のバランス。いや、落ちました。。
Q)すばらしい落ちっぷり
O)重力を完全に無視したポーズですね(笑)
1
絶妙のバランス。いや、落ちました。。
Q)すばらしい落ちっぷり
O)重力を完全に無視したポーズですね(笑)
渡れるか、試すのかって思ったら、みんな飛び込んでました。
渡れるか、試すのかって思ったら、みんな飛び込んでました。
水の上歩いてるよう。。
Q)神業です
水の上歩いてるよう。。
Q)神業です
小擂鉢過ぎてしばらく行くとゴルジュ。
屏風の淵。
小擂鉢過ぎてしばらく行くとゴルジュ。
屏風の淵。
当然、このメンバーがスルーするはずも無く。
1
当然、このメンバーがスルーするはずも無く。
飛んだり
回ったりして遊びます。。
回ったりして遊びます。。
本日の最終はここ、貴船の滝。ダイナミックです。
本日の最終はここ、貴船の滝。ダイナミックです。
このクサリで武奈ヶ岳行く人は渡渉します。
このクサリで武奈ヶ岳行く人は渡渉します。
集合写真撮りながら
集合写真撮りながら
釜が近づくと。涼しい風。つか寒風。。
Q)岩場に囲まれているので、すごい風! 水流が引き起こした風です
1
釜が近づくと。涼しい風。つか寒風。。
Q)岩場に囲まれているので、すごい風! 水流が引き起こした風です
また遊びます。寒くないんかい。。
また遊びます。寒くないんかい。。
変態岡ピー、また回ってる。。
変態岡ピー、また回ってる。。
負けじとこちらも回ります。
O)フロントフリップ!
1
負けじとこちらも回ります。
O)フロントフリップ!
陽が差し込むと、後光が差したようにきれい。
陽が差し込むと、後光が差したようにきれい。
さあ、ひとしきり遊んだので帰りましょう
さあ、ひとしきり遊んだので帰りましょう
ここからは登山道で帰りました。
ここからは登山道で帰りました。

装備

個人装備
ヘルメット スリング カラビナ ハーネス ゴーグル ライフジャケット この日 ウェットフルスーツ持って来て 「暑い」って着て行かなかった人居ましたけど 寒かったそうです。。
共同装備
ツェルト ロープ 発炎筒(アサゴ)

感想

なかなかハイレベルな沢登りでした。
みなさんの戦闘能力は、サイア人並みですね。
安全確保のために、プロテクション(カムやナッツ)が欲しくなりました。
でも高いところが苦手なので使うことはあまりないかなぁ(笑)

飛び込みもかなりの高度感がありましたし、
川上の丸太渡りも貴重な体験ができ、ホント楽しい沢登りでした

今回も、7/7大雨中止したイベントの予備日として行って来ました。
またまた、行けなかった皆さんごめんなさい。。
湖西道路の車線減少部は大渋滞。。今回は行き帰りとも。なんとかなりませんかね。
沢遡行は、おおむね予定通り、今回先導をQ君と岡ピーにお任せしましたが、ボルダー経験者の彼らは順調に難所を制覇してくれました。ケガ無く終えたのも彼らのお陰です。ホントありがとね。(^^
先週の大雨でどれほど被害あったのか?と、思いましたが、沢自体は水量多かったですが、倒木が増えたとかの被害は少なかったかなと思います。
変わったのは、ガリバー村からの登山道ですね。結構ひどいことになってます。
今回は飛び込んだ際、ヘルのカメラもぎ取れ回収できませんでした。残念。。

はじめての沢はとても勉強になりました!道具の重要性やどれくらい寒く感じるのかなど。なにより参加した皆さんとのチームワークで乗りきれた感じがすごくしました。普通の登山とは違う困難さや達成感がありますね!
皆さんありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2015人

コメント

え??
今回もカメラもぎとられちゃったんですね。
回収ならずでしたか・・・(涙)

やんちゃばっかりするからですよww

しかし、気持ちよさそう! やはり夏は沢ですね!
2018/7/17 16:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら