記録ID: 1527699 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

夜叉神から鳳凰三山ピストン

日程 2018年07月15日(日) 〜 2018年07月16日(月)
天候
アクセス

1日目
S夜叉神峠登山口10:2311:15夜叉神峠11:1611:18夜叉神峠小屋11:3413:02杖立峠13:0413:54火事場跡14:48苺平14:5115:18南御室小屋
2日目
南御室小屋03:1204:15砂払岳04:2604:44薬師岳小屋04:4505:31鳳凰山06:0006:28鳳凰小屋分岐07:04アカヌケ沢の頭07:3508:11鳳凰小屋分岐08:1608:45鳳凰山09:09薬師岳09:15薬師岳小屋09:1709:29砂払岳10:06南御室小屋11:1611:55苺平12:35火事場跡13:10杖立峠13:2314:40夜叉神峠小屋14:4614:49夜叉神峠14:5015:19夜叉神峠登山口15:19ゴール地点G
コース状況/
とても歩きやすく整備された登山道でした。ただ、暗い中踏み跡確認が出来なかった砂払岳周辺で少し道迷いしました。

道標がしっかりあります。
すし詰予想だったテン場はガラガラ。贅沢張りさせて貰いました。
直に炙るアゴのさつま揚げ。丸噛り旨し!ビールに合う!
今宵はすき焼き♡ 豆腐と白滝を冷蔵庫に忘れちゃったけど、卵は忘れなかった。充分美味しかった!後にスライス餅&うどん投入。
テン場で寝そべって見上げた空。
早朝、薬師岳に向かいます。
薬師岳まで行かずに抜群の眺望の砂払岳あたりで日の出を待つ。後にココで過ごしたのがサイコーだった事に気付きました。
白峰三山
夜明け。美しい。
シャクナゲ
綺麗だなぁ〜ほんと綺麗だなぁ〜
美しい稜線
山頂で至福のひととき。
おぉぉあれがオベリスクかー
地蔵岳到着。さて折り返しです。

先月末縦走した白峰三山からみた鳳凰三山。今度は鳳凰三山から白峰三山をしっかり見るぞーという事で今年初のテント泊で行ってきました。連休初日のテン場はきっと混雑しているだろうと思い、1日ずらしての日月山行は大正解!テン場も登山道も空いていて快適!
お隣テントの素敵なおじ様御三方、そして先週の赤岳でご一緒した女性が偶然南御室小屋泊でいらしていたので、一緒に穏やかな夕方の時間をお酒を飲みながら楽しく過ごしました。
さて、2日目の朝。日の出の時間に合わせ早朝3時すぎにテン場を出発。砂払岳付近からみた雲海に浮かぶ富士山、八ヶ岳、朝日を浴びた白峰三山。貸切360度の眺望は自分自身が空に浮かんでいるような気分を味わいました。
その後、観音岳、薬師岳と縦走し、穏やかな空気の中薬師岳山頂にて味わった挽きたてコーヒーは格別なお味でした。最後は地蔵岳へ。これが中央フリーウェイからもみえるオベリスクか!!と下から拝んで、やっと折り返して点通過です。登り返しがだんだん辛くなる中、歩いてきた稜線を踏みしめて南御室小屋到着。テントを撤収して急いで夜叉神峠に下山しました。長い長い行程でしたが、途中初テン泊を満喫されたお父様と年頃お嬢様とおしゃべり楽しませてもらえたお陰で下山も頑張れました。