記録ID: 1527821 全員に公開 ハイキング甲信越

苗場山はワタスゲ王国!

日程 2018年07月15日(日) 〜 2018年07月16日(月)
アクセス
かぐらスキー場の第2リフト町営駐車場 30台
三連休中日 9自前到着なので、もちろん満車
上の方に行って路肩にななめに乗り上げて停めました。上に行ったのでちょっと得した気分でしたが、停めるところを模索してウロウロしている間に、蜂を刺激してしまったようで、怒って何匹も車に激突してきて恐ろしかったです。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

1日目
Sスタート地点09:1409:31和田小屋登山口11:33下ノ芝12:51中ノ芝13:0113:19上ノ芝13:33苗場山、小松原分岐13:3513:51神楽ヶ峰13:5214:13雷清水14:2815:45苗場山
2日目
苗場山06:5807:59雷清水08:1108:32神楽ヶ峰08:51苗場山、小松原分岐08:5209:05上ノ芝09:0609:24中ノ芝09:2510:17下ノ芝12:00和田小屋登山口12:0112:01ゴール地点G
その他周辺情報三国街道に出てすぐの街道の湯で入浴しました。

駐車場満車のため、路肩に斜めに車を停めて出発
下ノ芝に到着。辛すぎてここまでの写真なし。
下ノ芝のワタスゲに癒されます
天気は良いですが、何しろ暑い!これは六号目かな
中ノ芝で昼食。カレーラーメンのスープが疲れた身体に染み渡ります。
ニッコウキスゲ。2年ぶり位に見れました!感激
コバイケイソウ
小松原分岐
アカモノ?ツガザクラ?どちらにしてもここ以外では発見出来ませんでした。
お花畑付近。上までニッコウキスゲが
ほとんど名前がわからないので次々と載せました
鞍部から苗場山への登りきつかったです。これを日帰りするなんて、私にはとても無理
ツラい登りが終わって、頂上の湿原に到着
そこは、ワタスゲの王国でした。
すごい
来てよかった
山小屋で色々と雑務を行った後、湿原に戻り、ベンチで乾杯です。
心に余裕が出来たので、クローズアップレンズで撮ってみました
いい感じ
こちらは寝床。布団を横にしたのが2枚縦に敷いてあり、そこにマクラが3つ並んでます。
夕飯はカレーです。
湿原の夕日
幻想的です
ここにもワタスゲが
夕日とワタスゲ
再度、山頂へ
またもワタスゲ
朝もいいです。
ここは楽園
あー下りたくない。
お名残惜しいけど、帰らねば
下りてきました。鞍部までの下り大変でした。
お花畑
これは、神楽ヶ峰の三角点。控えめです。行きは気づかなかった
これは目立つけど、行きは素通り
1箇所だけ見つけました。イワカガミ
ツマトリソウ
ワタスゲはずっとあります
上ノ芝付近だったかな
この辺りは中の芝付近。ニッコウキスゲと共演です
行きは撮る余裕なかったなー
ツラい下りでした。
和田小屋に到着
和田小屋でお蕎麦食べて帰ります
駐車ポイントに戻ってきたー。あんなにいた車が全部いなくなっている

by meg77

先週、丹沢の大山でヘロヘロになっていたのに、苗場山なんて無謀とわかっていても来てしまいました。
メンバーは父と2人です。両親と来ることはあっても、父と2人で出かけたことは大人になってからは1度もありません。どういう風の吹き回しかと言うと、苗場山まで1人で運転する自信がないから^^;結局私が運転したのは帰りのSAから東京まででした。かぐら駐車場直前の悪路は私の運転じゃなくてよかったです。

着いてみると、ハチの大群が車に激突して来る。これで先ず帰りたくなりました。
なんとか逃れ出発すると、めちゃくちゃ暑い!そして朝から気持ち悪い。道がゴロゴロしてるし濡れてるし下りが大変そう。もうマイナスなことばかりで最初のうちはずっと帰りたかったです。
でも下ノ芝、中ノ芝と登るうちに景色も良くなり、ワタスゲやニッコウキスゲが見れるようになるとあー来てよかったなーと、思うようになりました。私はワタスゲとニッコウキスゲが特に好きで、今回見れると思ってなかったんです。もう尾瀬に見に行かなくてもいいですね。
神楽ヶ峰から鞍部まで下って、苗場山までの登りは本当にきつかったです。その途中にあった水場の雷清水は冷たくて美味しくて救われました。
ツラい登りが終わって現れる山頂の湿原は天国でした。タダでさえ天国なのにワタスゲが郡生している。本当に感動しました。

私は酎ハイやワイン党なので、ビールと日本酒しか売ってなかったのは少し残念でした。両方飲んだけど^^;

下りは予想通り大変でした。たまに木道がありますが、いい道はほとんどありません。特に下ノ芝から下は急だしゴロゴロだし濡れてるしドロドロだし。

和田小屋の前で靴洗えました。

昨年南アルプスで骨折してからちょうど1年経ちました。体力も筋力も大分落ちていて、今回は無謀と思われましたが、無事に帰って来れてよかったです。
今年の夏は安全第一で楽しみます。