記録ID: 1528319 全員に公開 ハイキング四国剣山

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
R438は災害復旧工事の情報がありましたが、この日はお休みでした。

S見ノ越登山口08:3109:44リフト西島駅10:2310:40刀掛ノ松10:5411:30剣山頂上ヒュッテ12:1112:26剣山13:42リフト西島駅13:4313:48ゴール地点G
コース状況/
道標明瞭、危険個所無し

見ノ越第一駐車場
気温27℃
まだ空きがありました
劔神社の階段でバテバテ
上に涼はあるんか?
祠の前は風が通って気持ちいい
リフトくぐります
年寄りは遊歩道で
祖谷川源流
水の山ですね
岩だらけ
落石多そう
何処をくぐるのか分からなかった
山頂かな?
山頂モニュメント
山頂の「剣山」一等三角点1954.95m
次郎笈方面
暑すぎて次郎笈はまた今度
崩れそうな休憩所でクールダウン
もうたまらんリフトで下山

少しでも涼しい山を求めて四国の高峰剣山へ行ってきました。

大阪を4時に出発、8時過ぎに見ノ越駐車場に到着。
第一駐車場は7割程の駐車率、早く出てよかった。
大阪を出た時から車の温度計はずっと27℃、明石海峡大橋や大鳴門橋も主塔は雲の中。いろいろ不安になりながら、到着した標高1,400mも27℃。。。なんてこった。
前日の金剛山頂35℃のライブカメラ映像が蘇る。

日陰は蒸し暑く、日が当たればジリジリ熱い。
少し登っては日陰で休憩を繰り返し、やっとの思いで着いた頂上ヒュッテ前の温度計は32℃。
店内でも一向に涼しくならず、手元の温度計は28度。
温かい笹団子と三ツ矢サイダーをいただいて山頂へ。
流石百名山、素晴らしい景色なのですが、晴れているのはこの辺りだけで瀬戸内海など遠望は望めず少し残念。
絵に描いたような景色の次郎笈方面へ向かいます。

次郎笈峠までの下りで太陽に焼かれすぎたのか、そのまま迷わず下山道へ。
その先は記憶が定かではなく、落石が多そうな斜面だな〜とか、水場で帽子を濡らしても蒸れただけとか。。。

西島駅でも躊躇なくリフトで下山を選択。
足下のニッコウキスゲを楽しみ、少しウトウトしながらの快適な15分でした。
リフトに乗って間もなく、冷たい風が吹き遠くに雷鳴が聞こえて、帰るころには雨が降り出したので、結果良い選択でした。