記録ID: 1528362 全員に公開 ハイキング近畿

ニコルス山の会(番外編)、金勝アルプス初ルートに挑む。

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
天候はれすぎ。
アクセス
(行き)
大阪 7:24 - 7:28 新大阪 快速米原行き
 ★JR新大阪駅構内で飲食料の調達をしました。
新大阪 7:43 - 8:45 草津 快速野洲行き \1,140
草津駅東口 9:00 - 9:26 上桐生 帝産バス \430
(帰り)
上桐生 13:30 - 13:56 草津駅東口 帝産バス \430
草津  13:59 - 14:01 南草津 快速網干行き \140
 ★南草津で下車して極楽湯に寄りました。
南草津 15:54 - 17:01 大阪 新快速播州赤穂行き \1,140

S一丈野駐車場09:3810:28落ヶ滝10:4211:15K7ポイント11:18折り返し地点11:2011:22K7ポイント11:29鶏冠山落ケ滝分岐11:4211:53一枚岩の上部(昼休憩)12:1612:46落ヶ滝分岐13:05一丈野駐車場G
コース状況/
●上桐生登山口 - 落ヶ滝
 舗装された林道からよく整備されたハイキング道を数回の渡渉を繰り返しながら緩やかに上っていきます。落ヶ滝への分岐の渡渉を過ぎてからは岩場の箇所も出てきますが危険なところはありません。
●落ヶ滝 - K7ポイント
 今回初めて踏み込んだルートです。いきなりの急登から尾根に上がるまで岩場をほぼ四駆で登らなくてはなりません。お助けロープに頼らなくてもしっかり3点支持ができれば問題ありませんが滑落すると止まりそうもないのでおしまいです。ここまでが危険箇所で尾根に上がるとザレた細い尾根ですが踏み跡は明瞭で歩き易いです。ただクモの巣を払いながら進むのでそれが鬱陶しいだけです。
●北峰縦走線 - 落ヶ滝線
 どちらもよく整備されたハイキング道です。落ヶ滝線の落ヶ滝落ち口〜北峰縦走線の出合まで岩場の箇所や登山道が水没している箇所がありますが危険なところはありません。ただし進入禁止の立て札がある箇所があるのでそちらに入らないように注意してください。
その他周辺情報JR南草津駅から東へ徒歩5分ほどのところに極楽湯(\700)があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック(25L) 昼ご飯(鯖寿司) 飲料(水500ml x2) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 着替え

上桐生登山口。舗装路の林道からスタートします。それにしても既に暑いです。
ハハコグサかな。
ネジバナ。
アップで。
林道から落ヶ滝線に入ってすぐに現れる奥池。
サジガンクビソウ。羽が長い。
アップで。
ナメ床の渡渉箇所。くつ底洗えます。
次々渡渉箇所が現れます。
ノギラン。あちらこちらにたくさんありました。
ピンクのかわいいお花。
トウカイモウセンゴケかも。
落ヶ滝に向かいます。
トンボソウ。
下からのアングル。
カナちゃん日向ぼっこ。
落ヶ滝。この周辺にカキランがあるのですが既に遅しでした。キンコウカも終わっていました。
前から気になってた落ヶ滝の横の急坂の踏み跡を辿ります。ほぼ四駆です。
途中で落ヶ滝を振り返って。落ヶ滝を巻いて上がるのかと思っていたらそうではありませんでした。
尾根に上がるまでこんな感じの崖が続きます。滑ると止まるところがありません。
尾根道の途中で見えたのは天狗岩ではないかと。
霞んでいますが大津市、比叡山方面。
クモの巣と格闘した尾根道はK7ポイントに出てきました。もうバテバテ、熱中症の手前まで来ていそうな感じです。とにかくK8ポイントぐらいまで頑張ろうとしますが・・・、
「今日はこれぐらいにしといてくれぇ〜」ポイントから。いつ来ても登らない鶏冠山。
「今日はこれぐらいにしといてくれぇ〜」ポイントから。天狗岩はこの奇岩群の向こうに隠れて見えない。。
「今日はこれぐらいにしといてくれぇ〜」ポイント。もう堪らず引き返す事にしました。落ヶ滝線で下ります。
息を整えるために鶏冠山落ヶ滝分岐で少し長めの休憩を取り、少し下ったところの一枚岩の上部でお昼休憩にしました。
今日の相棒、頼りにしてます。
お昼は奮発して福井の鯖寿司です。新大阪駅の構内で1千なんぼかで購入しました。
嬉しいほどピカピカです。添えられてる醤油が甘口で、これがまたびっくりするほどこのお寿司に合いまして、日本酒があれば最高の昼餉になりましたのに。
アクシバ。
後ろから。
蕾もありました。
一枚岩を下りきったところ。一歩一歩慎重に下りれば滑ることはありませんでした。
ノギラン。この辺りのカキランもキンコウカも終わっていたようです。
モウセンゴケかな。
ミミカキグサ。
落ヶ滝の落ち口まで下りてきました。
今朝上った稜線が目の前に。
バスの時間が気になりバテバテながら急いで下ってきました。奥池までくればあとひと息です。
上桐生登山口にとうちゃく。この時点で頭の中はコーラだらけでした。
目的は達せませんでしたが、ほんとうにおつかれやまでした。
南草津の極楽湯でさっぱりして反省して帰ります。
入浴後はビールセットで反省会スタート。入浴料込みで\1,100、これはお得です。
つまみがほとんど減ってないので取り敢えずおかわりしました。(^^;
つまみがまだ残ってるので仕方なくもう一杯。(><;
やっとのことで正気を取り戻しました。
新快速で大阪に帰ります。
(おまけ)京橋にて。

今回のニコルス山の会(番外編)のテーマは「金勝アルプスの初ルート天狗岩線の踏破とカキランを楽しむ」でしたが、カキランは既に終わっていて今年も見ることが叶わず、猛烈な暑さに参ってしまい初ルートの天狗岩線踏破どころか天狗岩までも到達することなく「今日はこれぐらいにしといてくれぇ〜!」と早々と撤退に踏み切りました。
落ヶ滝からK7ポイントへ至る尾根ルートはお花こそありませんでしたが十分アルプス感を味わえるルートでした。いきなりの急登で一気に尾根まで上がります。どれくらいショートカットになるか分かりませんが、滑るとどこまでも落ちてしまいそうで下りでは使いたくないなぁと思いました。
落ヶ滝線ではカキランは既に終わっていたようですがいろいろなお花を見ることができました。わたしは沢登りの経験は増水した沢の渡渉ぐらいしかありませんが落ヶ滝まできれいな沢が続いているので沢登りも楽しめるのではないかなと思いました。それにここには恐ろしいヒルがいませんしね。
それにしても暑すぎる。短い時間の山歩きでしたがもう熱中症の手前まできていたかもしれません。バテバテで下山した後のコーラは最高でしたが、からだの方は冷めやらずクーラーの効いたバスの中でもホテホテでした。お風呂でさっぱりした後の反省会でやっと正気に戻った感じがしました。やっぱりビールが1番からだに馴染んでいるのですな。(^^;
今回はテーマを1つも達成できてませんが、こんな日もありかなと。

やっぱり山歩きは楽しいな。

★出会ったヒト
 (上り)
 バスの中でご夫婦1組
 上桐生登山口で4,5名のグループ
 落ヶ滝手前で3人グループに抜かれ3人グループとすれ違う
 落ヶ滝でカップルとおじさん1人
 (下り)
 K7ポイントより少し下でベテラン2人組
 鶏冠山落ヶ滝分岐で青年2人組と鶏冠山へ上って行ったおじさん1人
 落ヶ滝線でベテラン夫婦とチャラいカップル
 上桐生登山口手前でおじさん1人

★ニョロくん、カナちゃん情報
 落ヶ滝でカナちゃん今季第2号・3号に相次いで遭遇。
 ニョロくんには遭遇しませんでしたので今季は第4号のままです。