東海

竜ヶ石山

2010年06月04日(金) [日帰り]

竜ヶ岩洞駐車場(9:35)→登山口(10:10)→カレンフェルト(10:18)→三合山(10:26-10:38)→竜ヶ岩山山頂(10:52-12:00)→バイオトイレ(12:03-12:05)→登山口(12:10)→竜ヶ岩洞駐車場(12:33)
天候
アクセス
竜ヶ岩洞の無料駐車場に車を停められます。
竜ヶ岩洞の無料駐車場に車を停めます。
登山口までは舗装された道を歩きます。
所々に休憩ベンチが。
あじさいの季節ですね。
あじさいまつり開催中。
でも、どんなイベントがあるのか不明。(^^;
登山口です。
すぐに分岐が。
左に行くとバイオトイレ経由で直接山頂。
右に行くとカレンフェルト経由で山頂。
今日はカレンフェルト経由で歩きます。
新・浜松の自然百選のひとつ竜ヶ石山のカレンフェルトです。
石灰石がゴロゴロしてますよ。
カレンフェルトの先にやまびこの丘の表示。
行ってみましょう。
やまびこの丘(三合山)です。
竜ヶ石山が見えます。
ヤッホー(ノ^∇^)ノと叫んでみましたがやまびこは返ってきませんでした。(-o-;
来た道を戻り、カレンフェルトから竜ヶ石山山頂に向かいます。
ここから少し急になるよ。
パラグライダーの離陸場になっていて南側の眺望が大きく開けています。
低山だけと絶景です。
標高は359.1m(サンゴクイチ)です。
熊はいませんが、熊避け鈴をザックにそのまま付けてきちゃいました。
山頂から少し下ったところにあるバイオトイレ。
綺麗ですよ。
もちろん無料。
駐車場に戻ってザックを置いたらるんるん坂を登って竜ヶ岩洞の売店に。
下山後のジェラート。
ここのは美味しいよ。

感想

竜ヶ岩洞の駐車場に車を停めて歩き始めます。
しばらく舗装された道を歩くんです。

子供達じゃなくてもテンション下がっちゃいますね。
山の中に入り人家が無くなっても林道を歩くので舗装されている区間がかなり多いです。
1年半前には無かった休憩用のベンチが途中にいくつも置いてありましたよ。
その度に休憩しちゃいました。

道沿いにアジサイの花がポツリポツリと咲いています。
あじさいまつりのノボリが立っていますが、まだ咲き始めですねぇ。
1〜2週間後に来れば綺麗に咲いているでしょう。

休憩をしながら40分ほど歩くと登山口に着きました。
登山口に入って数メートル行ったところに分岐があります。
左に行くと前回家族で来た時に歩いたコースです。

今回は右のコースを歩いていきます。
ここからしばらくは緩やかな登りが続いてます。
だんだん石灰岩がゴロゴロしているのが見えてきましたよ。
浜松の自然100選のひとつ、竜ヶ岩山のカレンフェルトです。
そんなに規模は大きくないですが、石灰質の山でなければ見られない独特の様相です。
この下の方に鍾乳洞があるんですね。

ここを左に登っていけば竜ヶ石山山頂ですが、今回は右方向の山びこの丘(三合山)に行ってみます。
ここで恐れていた物に遭遇しちゃいました。
そう、とーとの大の苦手、ヘビです〜。
トカゲは可愛いと思うのですが、ヘビだけはダメです・・・。
小さい頃のある出来事がトラウマになっているようなんですよ。

クマ除けのベルを付けて行きましたが、へび除けにはならなかったですねぇ。
でもこの一匹だけでその後出会う事が無くて良かったです。

少し下り気味に歩いて行きますが、最後に少し登って山頂に到着です。
山頂の直前に西の方に富幕山が見える場所がありましたが、眺望は良くないですねぇ。

「山びこの丘」の名前が付いているのは、ここから竜ヶ石山に向かって叫べば山びこが返ってくるからみたいです。
誰も居ないようなのでとーともやってみましたよ。
「ヤッホ〜」
全然返ってきませんでしたぁ。

まあ、なんとなくエコーが掛かったような気がしないでも無いですが・・・。
誰も居ないのにちょっと恥ずかしかったとーとです。

来た道を先ほどの分岐まで戻り、北側に山頂が見えている竜ヶ石山山頂に向かいました。
途中は結構急な登りがありましたが、このロープはつかまって登るロープ場じゃ無くて、登山道の目印として張ってある物ですよ。
林の中を歩いていると突然目の前が開けます。
山頂に到着です。

山頂はパラグライダーの離陸場になっているので木を伐採してあって広場のようになっています。

足場材で組んだ展望台もありますね。
登ってみましたが、空全体にもやが掛かったようになっていて遠くの景色は見られませんでした。
富士山もまたしても見る事が出来ませんでしたよ〜。
もうこの時期じゃ無理かな?

ちょっと早いですがここでお昼にします。
食後、誰も居ない山頂でしばらくボーっとして、下山開始です。

帰りは前回登ってきたコースを下ります。
途中にあるバイオトイレは相変わらず綺麗に管理されてますね〜。

気持ち良く用が足せました。

下りはただでさえ速いのに最短コースでの下山ですからあっという間に駐車場に到着です。

でも、このままじゃ帰りませんよ〜。
このるんるん坂を登った所にある売店のアイスクリームを食べていきます。
ここのアイスクリームは美味しいんですよね〜。
いつもはかーかと半分こですが、今日は一個食べちゃいます。

まいう〜。

でもせっかく運動したのに台無しかな・・・。(^^ゞ
心身ともに満足して帰途に着きました。