記録ID: 1528508 全員に公開 ハイキング白山

白山*爆咲お花畑〜激焼け夕景からのドラマティックお日の出

日程 2018年07月16日(月) 〜 2018年07月17日(火)
天候16日 晴れ
17日 晴れ(雲が最高!)
アクセス
■16日は海の日で祝日のため、マイカー規制あり。市ノ瀬Pから別当出合までシャトルバス利用(500円/大人)
17日は下山バスで市ノ瀬へ…の予定でしたが、先輩が先に下山し市ノ瀬から別当まで車を回して頂いたためバスには乗りませんでした。(マイカー規制がある日は最終17:00ですが、規制日翌日から次のマイカー規制までは最終15:30なので注意する)

1日目
S別当出合05:2506:27別当坂分岐07:53殿ヶ池避難小屋07:5609:15黒ボコ岩09:22弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:39白山室堂10:4611:27大汝峰南・中宮道分岐11:45大汝峰11:5511:55山頂池めぐりコース分岐12:1512:55白山室堂
2日目
白山室堂03:5004:30白山05:5006:10白山室堂08:4008:50弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:45南竜分岐09:5510:05甚之助避難小屋10:2012:03別当出合G
GPS持って行かなかったのでログは手書きです。時間もだいたいです。初日、大汝のあとは室堂周辺を夕方までうろついていました。
コース状況/
■危険箇所ありません
その他周辺情報■展望の湯
いつも行く白峰総湯は火曜定休のため第二候補へ。
JAF割あり。(5名まで/通常600円のところ500円にて利用可)

おはようございます。何年振りかで市ノ瀬Pから白山登山スタートです。始発便は2便出ており2便目の4人目で乗車しましたが、最終日だからか思ったほどの人出ではありませんでした。
観光新道のお花が凄いことになっているらしい〜ということで観光新道で登ります。シモツケソウ。
別山・御舎利山に可愛い雲♪
順調に全員?に追い抜かれてゆきます。観光で上がる方は基本的に皆さん健脚の法則発動。
観光のかっこいいダケカンバ。
1hちょっとで別当坂分岐。前日市ノ瀬入りした先輩方は、白山禅定道で室堂へ向かいました。のぼり白山禅定道…すごすぎます。私だったら別当坂分岐で別当に下りてそのままバスで帰ります!(ヘタレ)
ここから直射日光直撃尾根ですので日焼け止め塗りなおします。それでも前日、前々日の方が多分灼熱だったと思います。
アキノキリンソウ。
オオバギボウシ。
なんちゃらアザミ。
こんなところからもうニッコウキスゲが沢山咲いています。期待できそう!
クルマユリ。
ミヤマホツヅジ。
室堂まで中間地点の仙人窟。あの岩と岩の間は・・・ってもういいですね。
シモツケとハクサンオミナエシ。咲いても可愛いけれど、蕾も可愛い。
ハクサンオミナエシは大大大好きなのでもう一枚!
来た道がラクダのコブのよう。好きな道です。
正面左下に殿ヶ池避難小屋。右上には下山してくる人々が米粒状態で確認。仙人窟を越えたあたりから下山の方々とすれ違い始めます。
キヌガサソウ。この状態から緑になって終了。
サンカヨウ。
殿ヶ池避難小屋前から別山。
白山釈迦岳。
お花たちと別山。
ハクサンシャジン。
タテヤマウツボグサ。
タカネナデシコ。
タカネアオヤギソウ。
殿ヶ池はそろそろペンキ塗らないと…。新築後そんなに経ってない気もしますが。
避難小屋を過ぎると本当のお花畑開幕です。
カライトソウ。こんなヒゲヒゲ少なかったっけ。
ハクサンフウロとミヤマキンポウゲ。
それらと別山。
ミヤマキンポウゲ。
あなたはだあれ?
ニッコウキスゲと別山。
イワオウギ。
ハクサンタイゲキ。好きなお花なのにこんなテキトーな写真になってしまいました。。
ミヤマダイモンジソウ。
ニッコウキスゲとイブキトラノオ。
ニッコウキスゲと別山…にとうとうガースーが出てきてしまいました。予定よりもちょっと早いんですが。。
タカネマツムシソウだ!と思ったらなんだか様子が?
ミヤマオトコヨモギ。
ここからニッコウキスゲゾーン。
良く咲いております。
これもタカネマツムシソウだと思うのですが、下にも花が付いていました。この花ってこんなでしたっけ。
大好きなお花なのでもう一枚♪
黄色いです。黄色のカオスです。
人の量もカオスです。汁 すれ違いがもう大変。今年は特に下りで観光を利用する人が多そうです。
蛇塚に雪が積もったらこのケルンも埋もれますが、すでに雪はありません。
シナノキンバイ。
ヒメクワガタ。
もうすぐ観光おしまいです。
志村ー後ろーーーー!誰も気づいていないーと思っていたら5秒ほどで消えてしまいました。
弥陀ヶ原は完全に夏。
五葉坂にゴゼンタチバナ。
室堂着いた♪
暑い!早速ビール飲みます。
具なしマルタイラーメン美味しい。。。
素敵雲が出てきたからお散歩行ってきまーす♪
御前へ行くと見せかけて
オオヒョウタンボク。
ウラジロナナカマドのお花が見頃。
クロユリも見頃。
好きな景色が見えてきた♪四塚と大汝。
チングルマ。
千蛇ヶ池前の雪渓をてけてけてけーっと進み
この日の目的地、大汝峰とうちゃく♪
ありがとうございました。
前回ガースーにかき消されたこの2峰、今回見られて嬉しいです。
お花松原の様子も気になります。ただ、前日入りした先輩が関係者の方に「もう咲いている」と聞いたそうですが、中宮道に差しかかった時、戻ってきた方に聞くと「咲いていない」とのこと。幸い激下り手前で事なきを得たそうですが一体どこ情報?
五色池は出ていました。
百姓池のほとりには…
ハクサンコザクラがたくさん!
というわけで超久々にマジメにお池めぐりコースを辿って帰りたいと思います。
ハクサンコザクラ。
ハクサンシャクナゲ。
水屋尻雪渓手前にハクサンコザクラとミヤマキンバイのお花畑がどっかん!これは感動的な景色でした。
この辺りのクロユリはほぼ蕾を付けたばかりなので楽しみですね。
水屋尻雪渓でひんや〜りしつつ室堂へ帰還。
さて、前日入りした2先輩と、同じく当日入りしたHさんとここで合流。先般のお花畑の件を話すとぜひ行きたい!とのことだったので再びご一緒に♪
ハクサンコザクラが一斉に風でチラチラ揺れる風景が平和過ぎて天国過ぎて、泣けて来ます。しかも我々の貸し切りです。
昭和生まれの方にも分かるようにお伝えすると、フラワーロックみたいです。
こちらも生まれたてなのでこれからのお楽しみ♪
逆に室堂平のコバイケイソウはいっぱい咲いておりますよ!まだ小さな子たちが主なので見頃はこれから!
ずっと別山は見えていなかったのですが、夕方になって見てみると、なんと頭が出てきてました!ということで急いで御前へ〜。クルマユリが超見頃!
鳥さんがこっち見てます。
日本海が赤く染まっていました。
御前へも行けたのですが、高天ヶ原を少し上がったところで腰をおろします。あああ良き色かな。
別山はとにかくなにかと完璧なお山です。夕方の光線に照らされるとそのカッコ良い稜線がくっきりと。
食事付きの方々はあの別山展望台から日の入りを眺めるのが定番ですが、自炊棟だと時間の自由が利くのでこんなところにも来ることが出来ます。もう自炊棟以外は考えられないなぁ。
たそがれAさんと加越国境のみなさん。
沈む位置はわりと残念賞です。
このタイミングで下山。素晴らしいお空になりました。
1日目が暮れてゆきます。
2日目は御前でお日の出ですよ。御前でお日の出は実は初めてです。第1回白山ではガスが濃くてお日の出は叶いませんでした。それ以降は大汝とか翠ヶ池とか…。
お日の出までは、神職の方による白山に関するお話が繰り広げられます。
来たようです♪
そして、万歳三唱。一度体験してみたかったので良かったです。でもやっぱりお日の出は大汝で見るのが好きかな。。
新しい朝が来ました。
適度な雲がドラマテックな演出をしています。
そして手前に広がる雲海も。
なんだこれ美しい。
槍穂。大キレットの三角常念もくっきり見えてます。
日が昇ってからも御前劇場は続きます。。
雲海は白へと変化、まるでベールを纏ったかのよう。
振り返るとこちらでも素敵景色が!別山の稜線上を雲がどんどこ乗り越えています!
そして今回最も印象に残った雲こちら。一体どういう大気状態なんでしょうね。
福井県のヘリが旋回したりホバリングしたり、急降下したり…なんだったんだろう。
棒サマと影白山。棒サマは今日も大人気でしたが、前日にもお日の出で登られた先輩に聞くと、もはやカオス大行列状態だったそう。。
別山、室堂、影白山セット。
みなさん三々五々下りて行かれますが、朝食時間を気にしなくて良い我々はまだまだ堪能いたします。
浮かび上がる峰峰。
ここ!ここがすごかった!
6時頃にようやく下山しまして朝ごはんです。今回もHさんが食担になって下さいました。うまうまパスタ♪
下山開始すると五葉坂でまたまたよっさんに♪今年は沢山お会い出来て嬉しゅうございます。
下りはエコーですよ。エコーの木道がほぼ新しくなっていたけれど、一部抜け落ちており仲間が足を踏み外してしまいました。
イワイチョウ。
エコーの雪渓はここだけになっていました。
キスゲもコバイケイソウもまだポツポツです。
いつものダケカンバ。

自身50回目の御前登拝を含む2daysは内容てんこもり。
素晴らしい時間に包まれた2日間。
私は間違いなく幸せでした。

今回の内容はほぼ白山初級編でありますが、それでも白山の懐の深さを知るに十分なひとときでした。何度来ても新たな発見をさせてくれるのが白山。
今年はちょっと大盤振る舞いすぎない?ってくらいそこかしこで咲き乱れている花々。夕方になってひょっこり顔を出しちゃう愛しの別山。ドラマテックお日の出を演出してくれた雲。まだまだありますが…。

【1日目】
3時半市ノ瀬P着。マイカー規制の日に来たのは初めての白山の5年前と、数年前の2度だけ。しかし今年は3連休の最終日ということで市ノ瀬Pに停められないのではないか…三ツ谷入口あたりに路駐だったらどうしよう…などなど不安でいっぱいでしたが、蓋を開けてみると普通にビジターセンター近くのPに停められました。

登りは観光新道ですが、何時もとは比にならないくらい沢山の人が観光を利用しています。マイペースで歩いているつもりがどんどこ抜かされちょっと焦ります。でもこれが私のペースなんだと言い聞かせてゆっくり登ることにしました。尾根に出れば沢山のお花が出迎えてくれ、楽しく距離を稼ぎます。殿ヶ池避難小屋手前からは下山の方々が続々と来られます。皆さん一様に「花凄いよ!」ということでワクワクしながら登ります。すれ違いは大変でしたが、皆さんの幸せそうな顔を見つつ、お花をみつつ…で、いつの間にか弥陀ヶ原に着いていました。皆さん仰る通り、今年はお花が凄いです。キスゲで黄色に染まっています。これから季節が進むにつれて変化するお花畑も楽しみです。

室堂でビールを飲んだ後はお池めぐりショートカットコース〜大汝峰〜お池めぐり(大回り)コースを周回しました大汝峰は割愛しますが、お池めぐりコースでの発見が多くて楽しかったです。斜面全部コザクラ&ミヤマキンバイの景色は圧巻でした。

夕方もビール飲んだけれど御前へ向かいます。別山の頭が出てきた以上、おとなしくはしていられません。結局てっぺんまでは行きませんでしたが、どんどん色が変化してゆく室堂平に別山、そして雲の表情は私たちを飽きさせませんでした。

【2日目】
御前で初めてのお日の出を見る!と決めて今回やってきましたが、先輩方はすでに前日素敵な御前お日の出をご覧になっているとのこと。それなのにこんな私にもういちど付き合って下さるとのこと。特に今回の白山で合計3.5回も御前に登っている先輩2名には感謝しかありません。お陰さまで素晴らしい御前劇場を見ることが出来ました。これは私的3本の指に入るくらい印象的な朝の景色でした。

下山はゆっくりエコー→砂防で。エコーラインから中飯場まではもう暑くて暑くてどうにかなりそうでしたが、こまめな水分補給と塩分・糖分補給を心がけ、無事下山することが出来ました。