記録ID: 1528622 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳

日程 2018年07月15日(日) 〜 2018年07月16日(月)
アクセス
タクシー、 車・バイク
海の日の連休で激混んでいた。何とか空き見つけた。

1日目
S猿倉荘06:1606:18猿倉登山口駐車場07:19白馬尻荘07:22白馬尻小屋07:4610:21岩室跡10:4011:01避難小屋11:0712:11白馬岳頂上宿舎
2日目
白馬岳頂上宿舎03:5204:04白馬山荘04:0704:22白馬岳04:5505:12白馬山荘05:1905:30白馬岳頂上宿舎07:2808:05避難小屋08:2208:39岩室跡08:5110:10白馬尻小屋10:5510:57白馬尻荘11:43猿倉荘12:0112:01ゴール地点G
コース状況/
大雪渓は落石が多く、たまに大きな岩がおちてくる。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

林道歩き半端なく暑い💦
ここが一番つらいかな。
鑓温泉♨️は通行止め
気持ちいいです!
雲はとれなかった残念❗️
テン場に戻ります。だいぶ⛺️減りました!
小雪渓トラバース

by Yammut

日本列島猛暑の中、涼しさを求め大雪渓から白馬岳へ!
駐車場に着くと、連休真ん中の日、スペースはほぼない中、滑り込むことができた。
5:00過ぎ、タクシー🚕で猿倉へ向かう。運転手さん曰く、前日の混みはすごかったみたいだ。
猿倉はすでに登山者であふれていた。
持参した計画書を提出❗️
林道歩きは半端なく暑かった。大雪渓に着くまでは暑い💦💦💦
雪渓上は涼しくて最高!でも、上部は落石が多く早めに通過しないと危ない!小さいのから大きな石まで落ちて来る!
だいぶ危険と感じた。
大雪渓が終わり、アイゼンを外すのだが人が多くて、足場の良いところを探すのが大変!
少し進むと小雪渓トラバースする、アイゼン装着の看板がある!
その後、避難小屋からテン場までが一番急な登りに感じた。
雪渓後なので暑く、戦闘力が2分の1になったからか?
テン場到着して、ずっと風が吹いていた、ちょうど抜けていくのかな?
日中は風があったから良かった🤭
夕方からは風もあり寒かった。
次の日山頂を目指すので、
本日はテン場近くをのんびりと過ごした。
明朝、日の出に合わせて出発した。
スッキリと晴れてはいない中、雲の隙間から朝日におはよう☀
のんびりと過ごし大雪渓を下山した。
下山後、白馬の蕎麦をいただきました。