記録ID: 1528907 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

以東岳

日程 2018年07月15日(日) 〜 2018年07月16日(月)
天候初日晴れ 二日曇り
アクセス
電車自転車
鶴岡駅より自転車

1日目
S大鳥登山口14:2016:40大鳥小屋(タキタロウ山荘)
2日目
大鳥小屋(タキタロウ山荘)01:0001:30東沢渡渉点03:05以東小屋03:2503:30以東岳04:40中先峰05:15狐穴小屋06:2006:30三方境06:40北寒江山07:05寒江山07:30北寒江山08:00善六池付近08:40三方境08:50狐穴小屋09:1009:40中先峰10:50以東岳11:40オツボ峰 (御坪峰)12:00三角峰下水場12:0513:05大鳥小屋(タキタロウ山荘)13:5015:30大鳥登山口15:30ゴール地点G
自転車鶴岡駅から往復約100k。

特急いなほで鶴岡駅。昨年の赤川花火大会+月山以来。
前日は近所のたまむら花火大会を観る。担当の菊屋小幡花火店は昨年度の赤川花火競技会の尺玉優勝。
月山道路から大鳥方面に向かう。この交差点付近のコンビニが最後。村上方面には抜けられ無い。
タキタロウ館。
約7kダート。
窪みもあるが締まったダート。急坂になるとコンクリート舗装。
駐車場は今日は約40台。残りわずか。
万年雪か。
以東避難小屋が見える。
タキタロウ山荘到着。
今年からデジタル簡易無線を始めた。展望のよい朝日連峰なら良好だろうな。手に持っているのはi-comのDPR3(約24000円前後)だろうか。
広いキャンプ場(¥500)。愛用のビビシェルター。
石材を運び現地で加工したのか。大鳥水門は昭和の初めに建設。
山荘内。トイレも清潔。
満天の星空1時出発。直登コースで東沢譲渡付近。気温はまだ高く汗をかく。しばらくしてガスに包まれる。
3時に新しい以東岳避難小屋。
朝日連峰避難小屋の中では狭い。早朝のため2Fには行かなかったが約18人前後満杯か。余計な水は小屋内のポリタンクに移す。
外に自転車。途中ですれ違った登山者から聞くと山形から朝日鉱泉経由で主脈縦走らしい。[山行記録の松木渓谷から皇海山は少し気になる]
ガスの中の以東岳。
狐穴小屋で長めの休憩。管理人から以東岳の滑走ルートと除雪道路を聞く。
寒江山で引き返す。
三方池方面にいく。風の影響を受けず 花 池塘 雪渓など盛りだくさんです。狐穴小屋の宿泊者もこちらに来ていた。
ヒメサユリ
少し雪渓を歩く。チェーンスパイク使用。
狐穴小屋に戻る。
山頂付近でようやくガスを抜けられた。
以東岳山頂。
滑走ルート。
ヒメサユリ
戸立山方面。
オツボ峰斜面。
午後1時にタキタロウ山荘着。
午後4時登山口発。
特急いなほ上越新幹線で帰郷。今年の赤川花火の(希望の光)の担当はマルゴーです。強い色彩の花火ショーがみれる。