記録ID: 1529281 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬2-3日目-白馬岳・杓子岳・蓮華温泉

日程 2018年07月15日(日) 〜 2018年07月16日(月)
天候晴れ・暑い
アクセス
電車バス、 タクシー
[行き]
白馬八方宿泊先よりタクシー

[帰り]
1235蓮華温泉-1410糸魚川駅 バス
1446糸魚川駅-1652東京駅 北陸新幹線

1日目
S猿倉荘04:3005:22白馬尻小屋05:3509:00白馬岳頂上宿舎09:15白馬山荘12:4513:10丸山14:00杓子岳14:0515:00丸山15:15白馬山荘
2日目
白馬山荘04:0504:25白馬岳04:4005:10三国境05:50小蓮華山07:10白馬大池山荘07:3008:30天狗ノ庭08:5010:00蓮華温泉G
コース状況/
大雪渓、小雪渓は、一般的に軽アイゼン必須

大雪渓はじまり!
杓子岳頂上 2812m
小蓮華山 鉄剣
小蓮華山 2766m 新潟県最高峰
蓮華温泉の薬師湯♨️

酷暑の中、涼しいところに行きたい!ということで、大雪渓のある白馬岳にGO!
7/14は白馬山荘に600人宿泊と伺い、7/15に登頂(それでも宿泊400人!)

・八方LAWSONのおにぎり類は朝6時頃から。4時に行ったら何もなかった。
・白馬山荘レストランのランチ(カレーか牛丼)は11:30から。白馬三山を周る予定が、おなかが空いて、杓子岳のみに変更。おでんとコーヒーもおいしい。
・白馬岳から白馬大池への緩い稜線歩きが最高!
・蓮華温泉は、憧れの外湯の薬師湯へ!できたら次は仙気の湯に入りたい。
・帰りは蓮華温泉からバスで糸魚川駅へ。新幹線をとっていなかったため、連休でグランクラスしか買えなかった。倍くらい高いけど、ほっこり疲れがとれた。