記録ID: 1529698 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

硫黄岳、横岳、赤岳

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
アクセス
三連休の最終日、早朝の4時45分ごろにやまのこ村の駐車場に到着。8割くらい埋まってました。赤岳山荘は7割くらい。

美濃戸口からやまのこ村までの悪路はあいかわらずすごかった。
コース状況/
横岳の鎖場はちょっと怖かった
その他周辺情報去年帰りによったもみの湯さんは改装中だったのか営業していないようだったので、玉宮温泉さんに寄らせてもらいました。

祝日の夕方だったのに空いててゆっくりできました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール
備考 半袖Tシャツだったので腕が真っ赤になってしまいました、アームカバーを買おうと思いました。

美濃戸口から入って北沢通って硫黄岳。
そこから横岳を経由して赤岳へ。

登ったり下ったりが思っていた以上にキツかったけど、どんどん赤岳が近づいてくる迫力がすごかったです。

暑さにやられてバテてしまい、阿弥陀岳までは行けませんでした。阿弥陀岳は来年のお楽しみです。

北沢も南沢も、赤テープが少なかったり古くなって切れちゃってたり、何度か道がわからなくなりました。道を見ながら歩いてれば問題ないと思うのですが、うっかりすると道を間違えそうでした。