記録ID: 1529767 全員に公開 アルパインクライミング剱・立山

剱岳 源次郎尾根

日程 2018年07月16日(月) 〜 2018年07月18日(水)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

1日目
Sみくりが池08:3808:42みくりが池温泉08:55雷鳥荘08:5609:01雷鳥沢ヒュッテ09:0209:11浄土橋09:1810:53剱御前小舎11:1511:52剱沢キャンプ場11:5311:59剱澤小屋
2日目
剱澤小屋03:5009:06源治郎尾根09:2911:51剱岳12:1812:26カニのハサミ12:2912:34カニの横バイ12:4113:02平蔵の頭13:1613:37前劔の門13:4413:55前剱14:0314:48一服剱14:5315:15剣山荘15:3516:00剱澤小屋
3日目
剱澤小屋04:5205:00剱沢キャンプ場05:51剱御前小舎05:5406:56浄土橋06:5907:13雷鳥沢ヒュッテ07:1407:26雷鳥荘07:44みくりが池温泉07:4707:50みくりが池07:5108:02ゴール地点G
コース状況/
・取り付いてすぐの1ピッチ目と2ピッチ目の出だしは事故が多いので、不安なら最初からロープを出すこと
・1峰の肩に出てからのルーファイは右に取ると難しい岩壁になるので素直に左のハイマツに進むこと
・今回は懸垂用に50mのザイルを2本、水は1人2Lでギリギリでした
・無理そうなら時間で切って迷わず引き返すこと。その際はジャングルクルーズ以外ほぼ全て懸垂

必ずチェックする手書きのボード。有難いです
前日の夜は緊張であまり眠れませんでした(しもさんは熟睡)。それでも3時には起きて4時前には出発。まだ薄暗い剱沢雪渓を下りていきます
大きな岩が目印。平蔵谷に着く頃には明るくなりました
去年はこの谷をバックステップで下りきったよなぁ…今日は通らないぞ
取り付きへのはっきりとした踏み跡が見えます
取り付きまではコンテ
1ピッチ目しもさんリード。出だしはちょっぴり被り気味でした
すぐにジャングルクルーズが始まりました。絡まりそうなのでロープはしまいます
木の根っこやハイマツを掴みまくりでちょっと楽しい。(落ちる心配がないので)
視界が開けました。右手に見える尾根
真砂沢方面
2ピッチ目もしもさんリード
ここはさっきより本気モードで。5m程でしたがザックは荷揚げしました。私はスリングを掴みまくって何とかクリア
こんな感じでひたすら藪を漕ぎ
時々視界が開けます。あっちの尾根もすごいな〜
グングン高度を上げます
むき出しの岩が出てきました。2級程度ですが落ちたらアウトです
私の勘違いでルーファイミスをしたと思い込み懸垂で引き返す2人
が、しもさんがこのルートで合っていることに気づき
事なきを得る(ホッ)
気を取り直して再び登攀開始
40分ほどロスしたね、ごめんよ〜泣
何だかこのルンゼも詰めれそうだよねと言いながら(後で調べたらルンゼルートありました)
あれが1峰の肩かな?
クルーズはまだまだ続きます
冬道は長次郎からあの稜線に乗るのかな?
ようやく本峰がちらっと姿を見せました
暑くなってきました
快晴無風
ハイマツ帯からこんにちはw
ルーファイは大事だよ
いつ見てもカッコいい八ツ峰
お花畑と岩。ギャップ萌えw
goproはヘルメットにつけたいけど微妙に重いから結局は手で撮影
ここから見るとめっちゃ立ってる平蔵谷
基本、登山靴で全部登れるけど落ちたらアウトなので緊張の連続です
また去年とは違う顔の八ツ峰を見ることができました
先はまだ長い
長次郎には誰もいません
2峰への登り返し
ハイマツと岩のミックス
立っているからか2峰は意外と早く高度を稼げました
美しく恐ろしくもある八ツ峰

いつか行けるようになるのかな
2峰の頭に立つしもさん
高度感半端ないです
美しい長次郎の雪渓
小ピークを超えて
懸垂の準備です
35mの懸垂はあっという間でした
10m程の雪渓ですがアドバイス通りアイゼンを履きました
空が碧い
すごいとこ歩いてきたなぁ
目を凝らしても誰もいません。平日だもんな〜
山頂が近づいてきました
雪渓の隙間に落ちたら終わりだろうな
雪渓のスケール感が剱
歩いてきた尾根
もうすぐかな?
暑くてバテそうです
最後のハイマツ帯を抜けると
そこはビクトリーロード
12時ジャスト貸切の山頂。全力で8時間、中々ハードな山行でした
ついにやったよ源次郎〜♪これで一区切りついたかな
池ノ谷を眺めるしもさん。行きたいルートがたくさんあるね^^

源次郎に憧れを抱き続けて6年、今までやってきた事全てを出し切ってようやく登れたという感じです。このルートがアルパインの登竜門になる理由が良く分かりました。今回の登攀に関しては剱沢小屋のオーナーさんが色々親身になってアドバイスをくれたので、小屋泊には小屋泊の良さがあるなぁと思いました。是非また泊まってみたいですね♪