甲斐駒・北岳

プチ滑落。捻挫してエスケープ。南ア縦走

2018年07月14日(土) 〜 2018年07月15日(日)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
三峰岳から先は捻挫しておりますのでひじょーーーーーに時間かかってます。
まぁそれまでも渋滞やらなんやらで時間かかっているのでコースタイムはかなり遅いほうでしょう。
天候 ぴーかんすぎるぐらいぴーかん
アクセス
車は仙流荘に停めました。
■行きのバス
仙流荘→北沢峠 6時すぎぐらい
(広河原へ乗り換える人は整理券が発券されますので5時ぐらいに並べば十分で、それほどシビアではありませんでした)
北沢峠→広河原 7時25分のバス

■帰りのバス
順番待ちを考えると16時ぐらいまでに北沢峠へついたらバスがあります。
コース状況/
危険個所はあまりないはずですが、ザレ場へ入り込みすべり落ちました。
よく道を見ずさっさと進んだ自分が悪いです。やっぱ注意が必要ですね。
その他周辺情報 温泉はいくつかあります。
4時過ぎですでにかなりの人の列ができていました。
自分もあわてて並びましたが広河原へ行く人は専用のバスが出る為、それほどシビアではなかった。
4時過ぎですでにかなりの人の列ができていました。
くねくね道をぶっ飛ばすバスに乗って。北沢峠まで来ました。
ここから広河原へ向かうため。バス停でバスを待ちます。
バス停の座席には番号がふってあるため、素早く座ります。
広河原についてつり橋を渡って登山開始です。
人が多い。。。
超渋滞です。したがってスペースも出ず、じぶんは下手に体力を低下させてしまいました。
白根御池小屋もごらんのとおり、うじゃうじゃです。
白根御池小屋のももアイスを食べてエネルギー補給。
草すべりにとりつきます。
かなりの急場にくわえて日陰がすくなく、この3連休の熱射が容赦なくふりかかります。それにつけくわえてごらんの渋滞列。
草すべりにとりつきます。
なんとか草すべりを超えても人は多い。
小太郎屋根分岐(2849m)。
あまり休むこともなく北岳へ向かいます。
ちょっと人が減りますがそれでも渋滞はたまにあります。
歩いてきた道を振り返ります。ええ天気。まぁ良すぎて暑いが。
北岳肩ノ小屋につきました。
あいかわらずの人です。ここでテン泊する方も多くいます。
北岳肩ノ小屋につきました。
あいかわらずの人です。ここでテン泊する方も多くいます。
北岳肩ノ小屋でコーラのおにぎり食べたらさっさと北岳へ進みます。
北岳山頂の写真を撮り忘れた。
これは山頂をちょっとすぎたところからの写真。
北岳山頂の写真を撮り忘れた。
これは山頂をちょっとすぎたところからの写真。
この場所ではありませんが。翌日。この写真の右側のようなザレ場から滑り落ちました。
今日の宿泊先の北岳小屋が見えてきました。
思ったよりテントが少ない。とはいえ張る場所探すのに苦労しましたが。。。。
今日の宿泊先の北岳小屋が見えてきました。
とりあえずなんとか張る場所を確保。
我ながらええ場所確保できたと思い、自分のテント見ながら。一服します。
ちょっと雲がかかってきました。
ちょうどええ感じの気温で夜までこのまま寝てもうた。
ちょっと雲がかかってきました。
ちょうどええ感じの気温で夜までこのまま寝てもうた。
夜。ちょっと目覚めて飯を食い2時ぐらいまで寝る。
2時に起きてそのまま間ノ岳に向かいます。
途中日の出を見ながら。
2時に起きてそのまま間ノ岳に向かいます。
途中日の出を見ながら。
日の出と富士山がええ感じです。
パノラマ
中白峰山(3055m)に到着。
ガスと朝日がええ感じです。
朝焼けもいい感じ。
雲海はそこそこかな。
しばらく歩いてはご来光を撮影。
雲海も撮影。
朝のこういう時間が一番いい。
着きました間ノ岳(3190m)。山頂。
まだ朝5時ぐらいですが、すっかり日中になってきました。
山頂からの景色。
とりあえず三峰山へ向かいます。
三峰山(2999m)。ここから仙丈ケ岳へ向かう途中。落ちてしまします。
医者がギブスを進めるぐらいけっこう重症。ギブズは仕事上難があるのでサポータで許してもらいました。3日たつ今でも歩くのはけっこう難がある。3週間は山行けそうにない。
(´;ω;`)ウゥゥ

靴【LaSportiva TRANGO CUBE GTX】 ザック【KlattermusenArvaker 60】 GPS【Garmin Oregon600】 GPSロガー【Garmin Fenix5X】 テント【MSR HUBBA NX】 メディカルキット【LIFESYSTEMSに色々】 ゴミ処理袋【mont-bell ガベッジバック4L】 タオル【Packtowl UltraLigteM】 ヘッドライト【PETZL Nao+】 予備ライト【PETZL イーライト】 ペーパー【Mont-bell ロール】 エアー座布団【ISKA コンフィ】 電池【単三2】 環カラビナ2本 スリング【120チェーンと120の8mm】 着替用シャツ コッヘル【EVERNEW Pot500】 バーナー【Snow Peak Giga Power 地】 ハードシェル【The north face&Mammut Gore-tex】 グローブ【Mammut Trovat Glove】 充電用バッテリー【GLOVAL ZERO VENTURE 70】 ストック【BD alpine carbon Z】 シュラフ【Monbel アルパイン バロウバック インナーシーツ】 マット【Klymit Inertia O Zone+KLYMIT Versatile Seat Pad】 カメラ【GoPro Hero6】

感想

3連休に南アルプスを縦走しようと思い。北岳→間ノ岳→三峰山→仙丈ケ岳→甲斐駒といくつもりが、三峰山を通りすぎて10分ぐらいの芦屋芦倉の尾根で、ザレ場を道と間違い降りてしまいました。
すぐに道の間違いに気づき上り返したのですが、慌ててたこともあり、そのまま滑り落ちてしまいました。
落ちる時に右足がバキっと嫌な音を発したのですが、足は非常に痛むがなんとか動くのでその場で20分ぐらいじっとした後に骨折でないことを確認し、必死で尾根までなんとか這ってもどりました。
尾根にもどると、どっちへ向かうかの選択。北岳山荘には診療所もあるしヘリポートもあるのだが、自力下山では遠すぎる。いろいろ考えた末に仙丈ケ岳の方向へ向かいました。保険には入っていましたがヘリのお世話にはなりたくなったので必死で下山を開始。
途中3名ばかりの登ってくる方にテーピングを分けてもらいました。非常に助かったです。ありがとうございました。
とりあえず行動食のように痛み止めを3時間間隔で飲みながらの下山で。それでも激痛は容赦なくやってくるわけです。
とくに倒木を超えるが非常につらかった。ひとつの倒木を超えるのに這ったり。転んだりしながら少しずつ両俣小屋へ向かいます。
途中。同様に捻挫した方とも出会い。その方の旦那様があらかじめ小屋へ連絡を入れてくれたこともあり、小屋につくと小屋の方がバス停まで車で送ってもらいました。
両俣小屋には泊まってないにもかかわらず心底丁寧な対応をしていただき、サポータや草履、はては数キロの砂利道を車で送ってくれたことには非常に感謝です。
単独山行では本当にケガをすると地獄の時間に代わります。
この山のルートでは私なら「それほど危険個所はありません」と書きますが、本当のところは何百と山を登ろうが、危険個所は本当にすぐ傍にあるのが山です。危険個所がない山は無いのは本当の事だと思います。だからといってあえて危険と書くのもどうかと思うのでやはり常に登る人間が危険意識を持つことが重要なんだと思います。
ふりかえってみると素人的なミスです。砂利道から土道に突然切り替わる個所でたしかにわかりにくい個所でしたが、わかりにくいが故によくみると低木にリボンがかかっておるのを見落とし、砂利道がそのままザレ場につながっているのを道と勘違いして降りてしまいました。降りた場所でも足跡がいくつかあったのも道と信じ込んだひとつでもあります。
しかし実際はかなりの急場を降りており、通常では道としてはありえない状況であったと思います。
登り返す時に自分がこれを「道」と思った愚かさに心底「うぬぼれ」を感じました。山歴は長いほうですが、いつでも初心にかえっているつもりだったんですが、最近はとくに多くの山に登っているため緊張感が薄れていたのは間違いありません。
捻挫はやはり結構重症で。最低でも3週間ぐらいは山を休まなければなりませんが自業自得です。いつも持っていくテーピングを今回に限り持っていかなかったことを含めてもっとレスキューを勉強せねばと思い。これを機会に自己レスキュー体制を見直します。今年の技術向上委員会と登山研究所の講習は参加必須だな。