沢登り
六甲・摩耶・有馬

川口浩探検隊?ヤラセの沢登り(笑)in ガキのノド(^^)/

2018年07月21日(土) [日帰り]

アクセス
橋の下4台可
コース状況/
〇その昔「川口浩探検隊」という、ヤラセ丸出しの番組がありました。
〇しかし、特にヤラセを隠さずに 堂々と演出を入れて 川口隊長が人跡未踏や未開の地を探検する、エンターテインメント番組に当時の少年達は、心ドキドキしたものです(^^)/
〇今回は、それに近い「演出?」を加えて セルフタイマーを駆使?して川口探検隊並みの 独り沢登り物語?に近いモノになってしまいました💦
〇カメラを岩場の窪みに何とか設置し(三脚無)、セルフ撮影しては10秒以内で「演技」し、また泳いでカメラを回収するという、アホな事をやってみました。
〇でも、NGを何回も出して、結構大変でした( ;∀;)

では、川口探検隊ごとく、演出が入った 沢登り・・・ご覧くださいませ。
その他周辺情報 無動寺 銀河の湯
玄関の椅子に座っていましたら、クマゼミ君が飛来してきましたっ。
あらっ、シオカラトンボさんもかっ。 パラソルをしていて日陰なので、昆虫たちも集って来ますねー。
この日照りの強さ! ギンギンに暑いですよ💦 💦 💦
今日は、村の外れから 入渓してみます。水は・・・下水管が入り込んでいて、お世辞にも綺麗とは言えないです( ;∀;)
夏っ! の空。
げっ。下流域の村から入りますと、コンクリートではないですかっ! どこが沢登りやねん。
しかし、沢ガニ君をゲットしました! まぁ、この子が居れば、水質はそんなに悪くはないかぁ? でも、怒ってますねぇ。
うむむむ。まだ、上にお家がありますので、ちょっと泳ぐ気になれないのですが…
「へつり」だと、ちょっと超えるのは面倒くさそうです。
「へつり」だと、ちょっと超えるのは面倒くさそうです。
短い手が、やっとこさ届きました。指さえ掛かれば、歳を喰いましたが、まだ体は持ち上げられます。
指を引っかけたら、懸垂して肘をダムにかけます。そして膝を置いて、どっこらしょ。スタンスが無いので 腕力が要りましたっ。
おっ。子供のころからずっと憧れていた オニヤンマです。 網があったら捕まえたいですねー。
やっとこさ、沢?らしくなってきました。
ほい、春にデジカメを落とした滝釜ですっ。本日は、水がぬるいですよ。23℃もありましたので、気持ちよく泳いで滝に取り付きます。
背中のリュックには、空のペットボトル2本(2リットル)を入れていますし、本日はロープやガチャセットは、持ってきていませんので、ラッコみたいに浮きます(^^♪
水中です。やっぱり深いですねー。あの奥にデジカメが沈んでいたのですよ。
岩の角にカメラを置いて、セルフタイマーで撮っているんですよ・・・。だから、カメラを泳いで回収しなければなりません。そして、また泳いで滝まで行きます。
滝釜から直接、滝登りです。
実は、滝の横の岩よりも 水流の中の方が苔がついていませんので滑りにくいですし、ホールド(手がかり)やスタンス(足場)が豊富なのです。ただ、全身びっしょぬれになりますし、ゴーグルが無ければ 前が見えません。
ええい!修行じゃ・・・。鯉の滝登りみたいに、水流に逆らって直登しますっ!
でも、その前にカメラを回収しに、泳いで戻りますがっ(笑)
でも、その前にカメラを回収しに、泳いで戻りますがっ(笑)
ドバッ ドバッ・・・結構 キツイデス。あわわ。
打たせ湯かっ。
指が掛かりましたっ。 いっせぇーのぉーでぇー。どぅりゃぁあああ!
なんとか、叩き落されずに直登しましたっ(^^)/
ココも「へつり」をせずに、そのまんま釜に入ります。
※「へつり」とは、淵や滝釜に入らないで、横の岩場をカニさんみたいに 横に進んで行くこと。岩場とか崖などでは、トラバース(横切り)と言います。
ココも「へつり」をせずに、そのまんま釜に入ります。
滝の直ぐ下が、思ったより深いので 想定外でしたっ。
押し流されましたっ。
それでも 負けじと 平泳ぎで滝に近づきますっ。
(この辺りは、演出です(^^)/) 川口探検隊みたいに ドラマ仕立てに しないとねぇー・・・(笑)
それでも 負けじと 平泳ぎで滝に近づきますっ。
さて、足は底に着いていませんが、バタバタと立ち泳ぎして滝に取り付きます。
(当然、カメラアングルを変えておりますので、面倒な撮影現場ですっ💦)
滝が落ち込んでいる所の水中写真です。結構深いですよ。
では、水上に出ますっ。息が続きましぇーん。1分位が限界ですねっ💦
ほい、スタンスがいっぱいで 登りやすかったです。
次は、この斜瀑です。見た目よりも簡単に登れますよ(^^)/
ふぅ、ガキのノド・・・沢登りでは、こうした狭まった所に滝や淵が連続して連なっている所を「ゴルジュ」って言います。ゴルジュの意味は「喉」なのです。だから、ココは ガキのノド・・・って 言われています。
ここの沢の水は飲めませんので、ポカリの気持ち。
お約束。レッツリンボー 腰がっ(マジです) 膝がっ(良くなりました)
でも、上流になるにつれて、水質も良くなって 気持ちよくなってきました。
まだまだ、ガキのノドは、続きますねぇー。
ココは、足が底に着いていましたので カメラ回収はラクチンでした。
へつりの練習場所に来ましたよ。 夏場以外では、左側の岩をまたいでドボンしないように、横切ります。
「へつり」をしないで、泳いで次の滝に取り付きましたっ(^^)/ へつりは、技術力が要りますが、泳いだら簡単に通過できますね。
このようにザックに空のペットボトルを入れておきますと、ラッコ遊びができます。
ちょいと、深そうなので・・・「へつり」をしています。流石に、泳いでばかりでは、冷えて来ましたよ・・・。
コレも「へつり」です。
きれいなナメ滝に着きました。 生で観たらもっと綺麗なんですが・・・。なんせ安物の防塵・防水・耐震カメラですから 思ったようには撮れませんね。
おじさん・・・いつになったら オトナになるの?
いやいや、キャニオニングモドキ?も やらせてくださいよー。
(この撮影には、3回のNGが出たのですっ)(笑)
おじさん・・・いつになったら オトナになるの?
いやいや、キャニオニングモドキ?も やらせてくださいよー。
(この撮影には、3回のNGが出たのですっ)(笑)
ココは、クロールで泳いでみました。ゴーグルがあれば、平泳ぎじゃなく、クロールが速くて 水にも押し流されにくいです。
少し長い淵です。
はぁ、気持ちいいですよー。
ここんところの酷暑は 異常ですから。
少し長い淵です。
はぁ、気持ちいいですよー。
ここんところの酷暑は 異常ですから。
水中です。
気持ちいいですが、息が続きません。ぷっはー。
水中です。
気持ちいいですが、息が続きません。ぷっはー。
しゅわしゅわしゅわー。 ゴーグルをしていたら、コレが楽しいですねー。
ふぅ、ゴルジュは過ぎて、横には立派な林道が通っています。しかし、ココからがこの沢のナメの美しいところなんですよ(^^)/
ほらね、 ゴルジュとは全く異なった、のんびーりの世界なのです。
しばし ナメを見て佇んでいます。
う。滑らない・・・
まだ深みは ありました。
左俣に入ります。
小滝が続きます。
滑り台滝(勝手に命名)
おっ、天然スライダー(^^)/ (コレも撮影NG3回)(笑)
左俣大滝(勝手に命名)落差7m位です。
滝横の岩盤の割れ目から噴出する泉は、冷たくて美味しいですよ(^^)/
最後のナメ滝です。
未知との遭遇
オシャレな街を通って下山。
丹上山系スカイライン
青空と半月。
地元の子供たち・・・語り合っているのかと思いきや、個々それぞれがゲームに熱中。会話なし。寂しいなぁっと感じるのは、おじさんだけか?
はい、たっち。
今年も 咲きました(^^)/

沢足袋 水中カメラ ヘルメット ゴーグル 膝パッド 脛パッド

感想

夏場は、低山の沢で泳いで突破が 気持ちいいですね。

この柏尾谷は、林道から中流部へ行くのがセオリーですが、ゴルジュ部分は、沢装備でないと結構滝釜が見た目より深いですので、ハイキングには不向きです。

大峰や台高の綺麗な沢に遠征したいです。でも、近場(自宅から車で10分)でこれくらい遊べたら 満足ですっ(^^)/