記録ID: 1535088 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳(黒菱駐車場からピストン)

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
アクセス
黒菱駐車場(200台)

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S黒菱駐車場06:4807:10八方池山荘07:1507:45第2ケルン07:4707:54八方ケルン07:5608:04第三ケルン09:06扇雪渓09:1109:29丸山09:3610:26唐松岳頂上山荘10:3510:54唐松岳12:0112:18唐松岳頂上山荘12:2713:06丸山13:0713:20扇雪渓13:3014:11八方池14:2414:25第三ケルン14:32八方ケルン14:3314:38第2ケルン14:4114:48石神井ケルン15:06八方池山荘15:1515:35黒菱駐車場15:3615:37ゴール地点G
その他周辺情報八方の湯 リフト券+温泉で1520円(リフト代だけでは1120円)

リフトで楽々アプローチ
白馬池、観光客はここまで(サンダルやパンプスでは厳しい)
南側の木道を歩いた方が無難です
丸山に向かってGo
この辺りから随所にお花畑が
雪渓は昇り専用ですよ
丸山付近
山頂には沢山の人がいました
五竜、でっかいなぁ
自作のアンテナで呼ぶといきなり福島市から声が掛かりました
小屋の上から山頂を振り返る、奥には剱岳
小屋手前の痩せ尾根、ここらが一番歩きにくく渋滞も発生
八方小屋まで無事に下りてこれました、頑張った御褒美はこれに決めていました。どこにでもあるNISSENのソフトクリームですがなまら美味しかった
リフトは涼しいな
この傾斜歩くと結構きついかも

by JF2LRR

熱射病警報も出てる暑いこの時に日帰りでどこに行けばいいのかとyamachu-さんと相談中、1週間前に富士山登山に御一緒した小林さんが「初級登山の山」と言っていたのを思い出し、楽で涼しい思いができそうと前日に急遽「唐松」に決定(いつものこと)
 登山口までの車で片道4時間、山頂までのコースタイムが往復7時間は私らには日帰りはきついので登山口近くの駐車場で前泊(車中泊)しました。この駐車場が標高1500mもあって涼しくて満点の星が見られ次は是非女性と見たいなどと密かに思いました(笑)
 リフトのおかげで2700mの山頂への累積標高差は900mしかなく道もはっきりしているので確かに初級向けかもしれない。でも景色は素晴らしいものがありました。山頂からの景色だけでなく、歩き始めの八方池、丸山付近の雪渓とお花畑、小屋手前の痩せ尾根、白馬三山の荒々しい山肌、大きな五竜岳の山容...などなど見所いっぱいのコースです。次は五竜から山小屋使って周回したいですね
 いつものことながら直前で行先が決まりましたが今回も大満足でした

このところの暑さで、近くの低山は行く気がしません。日帰りができ、登り出しができるだけ高い山ということで、無線仲間が教えてくれた唐松岳に挑戦しました。
 前日に黒菱駐車場まで移動して、車中泊しましたが、1500mもあると、とても涼しく、満天の星空も見えました。6:45のリフトスタート合わせて、クライムオンしましたが、尾根沿いの道は、とても暑く、山頂近くになって、やっと涼しくなりました。登山道沿いには、お花畑が広がり、白馬槍や杓子の岩壁は迫力あって、大満足の山行でした。