記録ID: 1535847 全員に公開 ハイキング 剱・立山

折立〜薬師沢小屋〜祖父岳〜鷲羽岳〜黒部五郎小舎〜黒部五郎岳〜太郎平小屋〜折立

日程 2018年07月21日(土) 〜 2018年07月24日(火)
アクセス
往:夜行バス、登山口前まで行ってくれます。
復:鉄道

2日目
薬師沢小屋05:4207:25アラスカ庭園07:2608:02奥日本庭園08:20雲ノ平山荘08:54スイス庭園09:39祖父岳分岐09:4610:19祖父岳10:3011:03岩苔乗越11:18ワリモ北分岐11:40ワリモ岳11:4112:23鷲羽岳12:3013:21三俣山荘13:5715:19三俣蓮華岳巻道分岐16:23黒部五郎小舎16:23宿泊地
3日目
宿泊地05:0207:48黒部五郎の肩07:4908:00黒部五郎岳08:3508:43黒部五郎の肩08:4411:02中俣乗越12:12赤木岳12:54北ノ俣岳13:0113:08神岡新道分岐14:32太郎山14:43太郎平小屋14:49宿泊地
4日目
宿泊地05:2605:44太郎兵衛平06:00五光岩ベンチ06:55積雪深計測ポール07:10青淵三角点(青淵山)07:33太郎坂(アラレちゃん)08:16十三重之塔 慰霊碑08:18折立G
コース状況/
三俣山荘から黒部五郎小舎に向かう道は2つあり、そのうちの巻道(時間の短いほう)は途中で道がなくなっていて迷いました。この道を通る場合は山小屋の人などに確認したほうがいいと思います。その他は、よく整備されていると思います。

備考 夜行バスはかなり寒い。体が冷えると体調不良になる人は防寒対策をしっかりする必要あり。

夜行バスを降りるともう登山口
太郎平に到着
ここを左に行きます。一周して右から戻ってくる予定です。
やっとのことで小屋に到着
1回100円で充電頼めます。
足をつけてみたら、すごく冷たかった!
翌朝、小屋の前のこの橋を渡ってスタート
急登を越えると、景色が開けてきた。
アラスカ庭園からの眺め
歩くの気持ちいい!
雲ノ平小屋を過ぎたところ
このあたり、○○庭園があちこちにあります。
祖父岳からは360度の景色が見られます。
祖父岳からの景色
ついに鷲羽岳まできた。
鷲羽池、よく見える。
三俣小屋までたどり着いた。もうへとへとだったので予定の黒部五郎小舎まで行けるのか心配。
黒部五郎小舎へ向かう巻道。雪渓を通る箇所あり、この先の合流点近くで道がなくなってます。
小舎が見えてきた。
着いたー!!
この部屋はコンセントありました。
今日は、カール、黒部五郎岳に向かいます。
振り返って小舎方向
岩がゴロゴロして、これまでとは違う景色です。
凄く巨大な岩、これ雷岩と言うそうです。
幸運にも、だんだん青空が見えてきた!
肩まで来た。黒部五郎岳まであと少し
ついに山頂!
山頂からの景色
槍ヶ岳は尖がっていて、やっぱり目立つ!
太郎平に向かう途中で食事休憩
太郎平小屋が見えてきた。
太郎平に着いたよー
コンセントありました。
やっと登山口まで降りてきた。無事でよかったー

ずっと天気で良かった!景色もすばらしい!体力的にはきつかったけどね。
4日間かけて一周まわるこのコース、ショートカットもできないし、山奥すぎて
途中リタイヤもできないので、自分の足で歩ききるしかない。体調管理が一番重要だと思いました。