奥武蔵

一の鳥居駐車場利用
12時15分到着の時点で6台ほどの駐車状況
コース状況/
良く踏み込まれており道迷いもありません
道の駅あしがくぼでお昼ご飯。
『ずりあげ饂飩かき揚げ付』@\700-を食べました。
カレーつけ汁はサービスで!
道の駅あしがくぼでお昼ご飯。
『ずりあげ饂飩かき揚げ付』@\700-を食べました。
カレーつけ汁はサービスで!
今日も一の鳥居駐車場から出発します。
休憩ポイントのシラジクボへの分岐。連日の猛暑が若干和らいだとはいえ暑い事に変わりないです。
不動の滝に到着。やはり水の近くは涼しいです。
大量の水歩荷ボトルがありますが…スミマセン今日は歩荷なしです(;´Д`)
二十丁目の石碑を通過しますが既に汗が吹き出してます。そしてこの付近で7/11に熊の目撃情報がありました。熊鈴を無駄に鳴らします。
半分の二十六丁目。
途中でスライドした親子と犬。ふんわり真っ白の大型犬(^^;)
途中の祠に一礼し
暑さに参りながらも大杉の広場に到着です。
オラに力を…。
いつものポーションで小回復。水分補給と休憩で元気が出て来ました。
いつもの朽ちた倒木。
小宇宙は健在でした。
大台の四十丁目です。大杉の広場を過ぎると気温が涼しくなってきました。
なんだ、この獣の毛は?熊じゃないよな…鹿もこんなもっさりした毛じゃないよな…。途中でスライドしたあのワンちゃんですね(^^;)
昭和の遺物を今日も回収します。
そして今日もあるこのピンクの下着。もう武甲山ハイクはこれを確認する事が目的になってきました(笑)
ここからは九十九折りに上がって
山頂広場に到着です。
ミヤマバイケイソウは終わってますね。
無事に着けた事を感謝します。
チャリ〜ン。
無事に着けた事を感謝します。
チャリ〜ン。
おぉ、一つもありません。途中スライドしたトレイルランナーさんが持っていたのであれが最後だったのでしょう。
今日も山頂貸切。
そして湿度も高めです(;´Д`)
手前の芝桜の丘から奥の秩父市役所方面。
山頂は風も吹いていて体感的には27℃位でとても過ごし易かったです。
今日のおやつはこれ(*´ω`)
マッタリと過ごした後に下山します。
今日のおやつはこれ(*´ω`)
マッタリと過ごした後に下山します。
神社の脇。写真の真ん中ら辺に尺取虫がぶら下がっているのですが…わかりますか?(^^;)
この後死んだカエルも見つけるのですが流石に写真はやめました
この後死んだカエルも見つけるのですが流石に写真はやめました
トイレは無事に開いてました。よく見たら手前の樹が伐採されてました。伐採するなら西側の木々を伐採して富士山や都県境が見える様にして欲しいなぁ(^^;)
上の方だと15時過ぎには蜩が鳴き始めます。山の中1人蜩を聞いていると何かが出て来そうで怖くなります(>_<;)
熊鈴ジャンジャン鳴らしながら下山します。
熊鈴ジャンジャン鳴らしながら下山します。
下山中に行きは気が付かなかった
倒木に目が付きました。
無事にログモグさんまで戻って来ました。タケノコモチーフのクローズ板。
少しづつ出来上がっていきますね。素晴らしいDIY。
今日も殿かと思っていたら1台おりました。自分が帰る頃に鳥居の方から戻られたので周回コースだったのでしょう。
駐車場で温度計を確認すると30℃超えてました。やはり下界は暑いですね。
途中のR299から。今でも存在感あるので以前の削られる前は圧倒的な存在感だったのでしょう。古い写真見るとホントに大きい塊ですものね。
帰りいつもの道の駅あしがくぼに寄ります。紅葉が初まってるのですか?(^^;)
ブコーさんのプロフィール。初めて知りましたw
今日はゼロカロリーコーラで祝杯。まだまだ暑さが厳しいなか熱中症にならずに今日も無事に帰ってこれました。安全運転で帰りましょう。お疲れさまでした。
∩(´∀`)グッ
∩(´∀`)グッ
今日の清掃登山成果。
今日はホントに小さなゴミを拾っただけでした。
今日の清掃登山成果。
今日はホントに小さなゴミを拾っただけでした。

感想

武甲山月イチハイクに行って来ました
6月にbananyaさんが道の駅でご飯食べてから登られていたので
「その手があったか!」とパクレコさせて頂きました(^^ゞ

お弁当を持たない分ザックが軽くなり
「よし、bananyaさんのスピードハイクに挑戦だー」と気合入れて臨むも
この暑さの中少し動くだけで汗が額から吹き出します
「大汗ハンパないって!」 5分で終了しました(笑)

結局普段通りマイペースの歩みで進みましたが…何だろう?
不動の滝から大杉の広場までが辛くて大杉の広場から上の方が楽に感じるのは
自分だけでしょうか?

relaxstyleさんのレコで熊の目撃情報があり、この暑さの中では毛皮着てる
あいつは動いてないだろうと思っていたので意外でした
しかも登山ポストの上には『二十丁目付近で熊の目撃情報あり』
の紙があったのでドキドキしながらの山行でした