ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1537117
全員に公開
ハイキング
比良山系

比叡山〜無動寺谷・本坂〜

2018年07月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:42
距離
8.1km
登り
758m
下り
747m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:58
休憩
3:44
合計
6:42
8:41
71
スタート地点
9:52
13:32
17
13:49
13:49
30
14:19
14:20
56
15:16
15:19
4
15:23
ゴール地点
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
観光駐車場 (比叡山高校近く)
その他周辺情報 スタートは、比叡山高校近くの観光駐車場です。
18日 葛川明王院 太鼓廻し 提灯の明かりが奥ゆかしい。
1
18日 葛川明王院 太鼓廻し 提灯の明かりが奥ゆかしい。
18日 葛川明王院 太鼓廻し 
1
18日 葛川明王院 太鼓廻し 
18日 葛川明王院 太鼓廻し フラッシュのタイミングが合って明るく映った一枚
2
18日 葛川明王院 太鼓廻し フラッシュのタイミングが合って明るく映った一枚
26日 ザックを下ろして、小休止。ほてった身体をクールダウンします。しばらく雨が降っていませんが、水は豊富です。お山の保水力に感謝です。
26日 ザックを下ろして、小休止。ほてった身体をクールダウンします。しばらく雨が降っていませんが、水は豊富です。お山の保水力に感謝です。
白山神社 相応和尚 お護摩が始まるまで、縁側で休ませていただきました。風が通って、心地よいですよ。
1
白山神社 相応和尚 お護摩が始まるまで、縁側で休ませていただきました。風が通って、心地よいですよ。
法曼院のお座敷より。お山も30度を越えているようです。
法曼院のお座敷より。お山も30度を越えているようです。
花摘堂跡によりました。
花摘堂跡によりました。
釈尊降誕会(花まつり)の4月8日に限って、伝教・智証両大師の母君を偲んで、女性もこの地まで登って来ることができ、花を摘んで供えることが許されたそうです。
釈尊降誕会(花まつり)の4月8日に限って、伝教・智証両大師の母君を偲んで、女性もこの地まで登って来ることができ、花を摘んで供えることが許されたそうです。
光永覚道大阿闍梨が再興された南善坊。五大堂で一服させてもらいました。
1
光永覚道大阿闍梨が再興された南善坊。五大堂で一服させてもらいました。

感想

連日の猛暑で、熱中症が心配され、低山での山行はいかがなものかと思案しました。そこで、木陰があり、谷筋で風が抜けることを期待し、エスケープにケーブルカーが使える比叡山へ登ってきました。
葛川参籠を終えられた百日の行者さんにお疲れさまでしたとねぎらいの言葉をかけたかったのと、葛川でお加持をいただいた釜堀浩元阿闍梨様にお礼を申し上げ、8月の三塔巡拝のお願いにあがるためでもあります。
心配していた暑さですが、木陰は涼しく、風の通るところでは、さらにゆっくり歩いて体を冷ますことで、しんどい思いをせずに歩くことができました。

7月16日から20日までの5日間、北嶺回峰行者が葛川明王院に参籠されます。この籠行を夏安居(げあんご)といいます。新行さんたちは、この夏安居を避けて通ることはできません。3月末から7月初旬までの百日間の回峰行を続けてこられました。その百日回峰行は、この夏安居をきちんと修了してはじめて満行とされます。
18日には、葛川明王院で太鼓廻しが行われました。明王院を開いた相応和尚が、三の滝の滝壺に不動明王を感じて飛び込んだという故事にちなみ、勢いよく回して止められた大太鼓の向こうに行者が合掌しながら飛びこえるという行です。
18日は、仕事を終えて、葛川にかけつけました。22時前に照明がすべて消され真っ暗闇になったかと思うと、ドッスーンと地響きがしました。お堂の廊下の天井にに吊るしてあった太鼓を下に落とした音です。地元の若衆がお堂に入ってくると、ササラと呼ばれる竹棒で床を突き、ゆすります。何本ものササラがザーッと音を立て、三の滝の滝壺をあらわします。「ヨイショ。ヨイショ。」と太鼓を廻す掛け声をかけました。中学生も太鼓を廻していました。そして、次々と新行さんが太鼓の上から飛び込んでいかれました。
その後、お勤めがありました。多くの行者が唱えるお経は、葛川参籠ならではです。声明のような節もつけられていたりして、太鼓廻し以上にこのお勤めもよいのです。来年は少しでもお経がとなえられるように「台宗課誦」も本日買い求めました。三塔巡拝のときのお勤めも、「台宗課誦」を見ながら、一生懸命となえてみます。どこを読むのか、下調べが楽しみです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:667人

コメント

懐かしい・・太鼓廻し (*‘∀‘)
churaさん お暑うございます<(_ _)>
毎日、猛暑・酷暑が続いていますが、この暑さも今暫くですね(^_-)

何年か前、葛川明王院にお参りし太鼓廻しを見学させていただき、堂内での厳粛かつ勇壮な儀式・貴重な経験をしました

いつも詳しく 信心深いレコ・・興味深く拝見しております(*‘∀‘)
また、機会がありましたら・・比叡山の山々をご一緒させていただき、色々とご教示願いたいと思っています(*^-^*) 

その節には宜しくお願いします(^'^)
2018/7/27 19:05
Re: 懐かしい・・太鼓廻し (*‘∀‘)
ibuki89さん 暑中お見舞い申し上げます。
厳しい暑さの毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。
例年以上の猛暑との事、先が思いやられますね。

葛川からの帰り道は、20度前半でした。
この世にこんな涼しいところが残っていたのかと

お山にあがれば少しは涼しいかと思ってみたり、
日差しを避けてナイトハイクしてみたりと工夫しております。
更なる上は、沢歩きかなと

まだまだ暑さも続きます折、なにとぞ御身を大切にお祈り申し上げます。
2018/7/28 5:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら