北陸

静寂の木無山 (ウルトラトレラン向け?)

2018年07月26日(木) [日帰り]

アクセス
JR越美北線勝原駅より約10Km
(勝原駅より5kmで下打波
下打波より谷山川側沿いに約4.5km)
コース状況/
登山道はありません。山仕事用の踏み跡あり。
ここ3,4年我々はよく登るので道ができつつあります。
ほぼ中間地点 1028m地点
標高約1170m地点までは山仕事をされる方のマーキングが多い
ピンクテープを見逃さないように
荒島岳
惜しいことに山頂での展望はあまり良からず
三角点 周りを少し刈っておきました
左下に和泉スキー場が見えます
ブルーベリーのような実 甘いです
何の木でしょうか
ワサビの多い谷
下打波から約5km地点の入山口
10台くらい駐車できます

感想

最初にお断りしますが、山スキーシーズンや残雪期には登る人もいますが、
この時期登る人は皆無です。
ここ3,4年仲間内ではこの時期恒例になりつつある奥越の木無山。

今年は本日の1回のみの登山です。この猛暑の中の低山歩きは修行です。
22日に白山に登った時は室堂で16,7度Cでしたが、さすがに本日はそうは
まいりません。登山道はなく、山仕事用の踏み跡しかありませんが、我々が歩くうちに ここ数年でそこそこ踏み跡がしっかりしてきました。

今月22日に白山を歩いた時には多くのトレイルランナーに出合いました。
もう20年も若ければ小生も挑戦したいですが、若者の真似は出来ません。
トレイルランナーは一般登山者といささかトラブルを起こすことも
あるようですが、この山ではその心配は皆無です。
思い切り実力を発揮できると思われます。真夏は適していませんが
春秋の良いシーズンに一度挑戦されてはいかがでしょうか。
多くの方が歩けば、踏み跡もよりしっかりしたものとなりますので。

この山域では紙地図、コンパス、GPS、笛やクマよけ鈴は必携です。
登山者は皆無で、体力、精神力、読図力を鍛えるには最適なウルトラトレイルかと
思われます。持ち物や服装にも細心の注意が必要です。
上部1/3は薮こぎなので短パン、半袖はお勧めできません。
昨年は入山口近くで熊を見ました。

標高差は入山口から山頂までわずか700mです。
物足りない方はJR越美北線勝原駅から歩かれるのもよろしいのではないでしょうか。

山頂からは100名山の荒島岳はもちろん、木無山同様あまり知られていない奥越の
びわくら山やまつくら山などが本日もよく見えていました。
静かな山を歩きたい方にはお勧めです!