記録ID: 1539532 全員に公開 ハイキング奥秩父

甲武信ヶ岳【千曲川源流】

日程 2018年07月27日(金) [日帰り]
 Minera(CL)
アクセス

S毛木平05:5006:17大山衹神社06:32慰霊碑06:3507:36なめ滝08:52千曲川・信濃川水源地標09:1009:272353m地点10:23甲武信ヶ岳10:35甲武信小屋10:4111:21三宝岩11:53尻岩12:10武信白岩山12:35武信白岩山(北峰)12:3613:11大山13:42十文字小屋13:56十文字峠14:48水場(五里観音)15:13毛木平G
その他周辺情報下山後は廻り目平キャンプ場でテント泊
⇒金峰山荘で入浴(400円)

某場所でのテント仮眠で小宴会です!
仮眠場所を4時過ぎに出発(仮眠約2時間)して毛木平に6時前に到着です。平日ですので、ガラ空きです〜。そして涼しいのです!15度〜16度くらいだったと思います。
新しいMTC・Tシャツです!バージョン2です!
胸元部のデザインを簡略化しました!カラーはオリーブカラーです。以前のオリーブカラーと少し違います。Tシャツ生地も以前のTシャツよりしっかりした記事で、アルプス縦走でもしっかり使えそうです!
新しい胸元部もデザインです!本来は上部に雪が積もっているデザインをしたのですが、白地だとカラーが反転して、山に雲海がかかっているような感じになりました!このデザインなら電車、バスでも恥ずかしがらずに着れると思います。(以前のデザインだと電車、バスで着るのが恥ずかしい!という人がいました)
今日は本来は甲武信ヶ岳でテント泊を予定しておりましたが、土曜は台風の影響で朝から雨で、もたもたしていると中央道も通行止めになる可能性もあったので、今日は一気に周遊し、廻り目平にテント泊をするという予定にリーダー判断で急遽変更しました。なので空身ザックでいいのですが、夏山縦走の訓練でテント装備、共同装備を背負って歩くことにしました!(約1名、共同装備のビリ缶の受け取りを拒否されました!)
マルバタケブキが咲いてます。はあまり好きな花ではないです
神社です!すでに千曲川源流のルートに入っております。
これが千曲川源流ですね!最初から沢沿いを歩きます!
涼しげな千曲川です!本当に涼しいのです!おそらく15度位だと思います。
遭難碑です
千曲川源流に至ります。この後このような看板がでてきます
二番手のS藤さんが先頭のY下さんのザックの紐のバックルが外れているので、直してあげようとしましたが、よくよく見ると全員外れているので、全員に直してもらいました。その不思議な図です!マットなどをよく締め付ける下部の紐はぶらぶらしている状態は私は嫌いです!プラプラしていて気になります。
いい感じのルート進みます!静かでいいです
苔が綺麗です〜
ナメ滝に到着です!
綺麗なナメですね〜本当に涼しいです〜
陽ざしが入らないので、本当に夏向きなルートです
千曲川源流まであと1.8キロだそうです!
沢が寄れるところで休憩しました!
テントが張れそうなところで休憩です!
頑張りましょう!もうすぐ千曲川源流かな?
なぜか新旧二つの橋を別々にわたります!
右が新しそうですね!
あと1キロ切りました!
だんだん沢が細くなってきました!
0.35キロなんて細かい刻みですね!
いい雰囲気になってきました!
千曲川源流に到着しました!!こんな大きな千曲川源流水源地標があります!
GPSだとこの地点になります!(世界測地系・WGS)
皆さん千曲川源流の最初に湧き出る水をいただきます!
プラティパス2リットルを満タンにしてもらい、歩荷していただきます!
ここかわ千曲川源流が湧いてます!伏流水なので煮沸など一切必要ありません!
水源地から20分ほど登ると、奥秩父縦走路に到着です!
2年ぶりにここに来ました!2年前は大弛峠から雨の中歩きました。あれはつらかった〜
甲武信ヶ岳まで20分ほどかかります
展望がいいところもありました!あれは木賊山でしょうか
富士山が見えます!明日から台風で天気が荒れる兆候なのか、南側の雲がとても多いです!
さあ、甲武信ヶ岳山頂まであと少しです!
国師ヶ岳からの縦走路も見えます
いい山並みです〜
甲武信ヶ岳山頂です!快晴です!
奥に見えるのが金峰山ですね!五丈岩が見えました!
本来は三宝山方面に行くべきですが、一旦甲武信小屋に寄ってみます!
見える山は木賊山です。あのザレが目印です!鞍部に甲武信小屋があります。
甲武信小屋です。初めて来てから15年経ちますが、何も変わってません!
テラスは昔はなかったかもです!
素敵な看板です!我々は左側を進みます
新しい小屋を作ってました
三宝山、十文字峠まき道を進みます!私は初めてここを通ります
通ったらちゃんと扉を閉めます!
ここでY下さん、多少登りがきつくなったので歩荷の千曲川源流の水をデポします!時間的にかなりタイトになってきたので、ここからはスピード重視に変更します!
埼玉県最高峰の三宝山(2,483m)です!でも地味ですね〜
三宝山は眺望がありません!
尻岩だそうです!
お決まりのポーズ?
ここからは一気に下るわけではなく、アップダウンを何回か繰り返します!
梯子&鎖場
鎖場を下ります
おkの岩山が武信白石山みたいです。
現在は山頂への登頂は禁止です。以前事故でもあったのでしょうか。
また下って、今度は大山を登ります
いい景色です!奥に見えるのが八ヶ岳で、川上村のレタス畑も見えます。右側の山が御座山(おぐらやま)でしょうか
さあ、十文字峠に向けて下ります。
一気に下ります
大山北側には3ヶ所岩場があります。
夏の北アルプス縦走の岩場の練習になるでしょうか?
慎重に下ります
十文字峠手前の分岐到着です!
十文字小屋に到着です!でも人の気配がないです
十文字峠です!4月末にも信州秩父往還の山行の際に来ました
ここからは毛木平へ下山ですが、眠くて仕方なかったです〜。
水場で眠気を覚ましました!
H尾さんも水を飲みます!
五里観音様です!これをみればあと少しです!
お久しぶりでございます<(_ _)>無事に戻ってきました
この橋を渡ればもうすぐ駐車場
戻ってきました!ガラ空きです〜お疲れ様でした!
テント装備で9時間ほどの行動時間でした!夏山に向けていいトレーニングとなりました!歩き通しました!このあとは廻り目平キャンプ場に移動します!
お酒を途中にあるヤマザキで購入して、廻り目平キャンプ場へ!さすが金曜日、いつも設営するエリアは誰もいません!貸し切りです!
芝生エリアは夏休み期間なのでファミリーキャンプです!かなり賑やかですが、明日の朝は雨予報で撤収大丈夫でしょうか?
受付をした金峰山荘でお風呂に入ります!
温泉ではないですが、400円です!安いと思います。ただ石鹸シャンプー類はないのです。受付でも各種20円ずつで買えます!安っ!!もちろんここで買いました
お風呂は予想以上に広いです!
テント場に戻ってまずは乾杯です!
おつまみを作りました!
キュウリがおいしいです!
H尾さんは焚火の前で爆睡中〜
暗くなってきました!薪はまだたくさんあります!
夕食完成です!
左が宮崎の食べられる冷汁です!おいしかったです!火を使わないので夏山にいいかもです!
青椒肉絲も美味しいです〜
おはようございます!雨の中の撤収ですが、小雨で助かりました!ザックを車に押し込みます!
7時前に廻り目平キャンプ場を出発して、境川PAに来たのが9時前ですが、みんなアジフライを食べるのです!すごいですね〜
駒込には10時過ぎに到着して解散でしたが、28日土曜はこの後が都内でも大荒れになったので、早めの解散でよかったと思います!

by Minera

本来は木曜夜発で白山〜加賀禅定道を2泊3日で予定しておりましたが、まさかの台風12号の襲来で白山の山行は中止としました。もしかしたら行けたかもという感はありましたが、帰りのバスの運休など下山後の不測の事態を想定して総合的に判断しての中止でした。(実施に、別当出合からのバスが28日土曜は台風の影響で運休のようでした)
そこで、せっかく金曜を有休を取っていただいて、天気も金曜はよいので代替山行を企画しました。近場で私も未踏で土曜の早朝に帰れるところをチョイスすると甲武信ヶ岳【千曲川源流】がよいかなあと!源流ルートは涼しいですし、金曜なので空いている!甲武信小屋でテント泊をして夏山縦走の練習という感じでした。
ただ、木曜夜出発時で仮眠をしている時には、土曜の朝から雨予報に変っていたので、リーダー判断として甲武信小屋でのテント泊をやめて、日帰り山行で千曲川源流〜甲武信ヶ岳〜三宝山のお決まりの反時計回りの周遊ルートに変更しました。でも、トレーニングも兼ねて空身ではなく、共同装備を含めて、テント装備を各自担ぐ形としました。
結果的に源流ルートは涼しい中で快適に登れて、甲武信ヶ岳では静かな山頂を楽しめて、重荷を背負っての岩場の下山、9時間以上の行動でいいトレーニングとなりました!
その後はお決まりの廻り目平キャンプ場に急遽決定!昨年も利用しましたが、金曜なので空いていて最高でした!ほぼ貸し切りエリアで焚火も楽しめました。
土曜は朝から雨でしたが、撤収作業も小雨で済みました。(その後は土砂降りに!)
台風の影響で中央道が通行止めになる可能性もあったので、7時前に廻り目平キャンプ場を出発して、10時半前には駒込駅で解散となりました!都内もまだ荒天になるまで、早めの解散でよかったです!今回はリーダー判断でいろいろなことをその場で変更させていただきました。結果的にいい方向に転んだと思ってます!