また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1540771 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

快晴の空に浮かぶ、雄大な雲上の楽園「平ヶ岳 (中ノ岐登山口から短時間で行けました♪)」

日程 2018年07月30日(月) [日帰り]
メンバー
 zesea(CL)
, その他メンバー1人
天候最高の快晴!
アクセス
利用交通機関
バス
銀山平温泉民宿4:00〜(送迎バス)〜5:15中ノ岐登山口
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

中ノ岐林道登山口5:30〜玉子石7:30〜8:30平ヶ岳(朝飯)9:15〜9:45姫ノ池10:00〜11:15中ノ岐林道登山口

登山時間 約5時間45分  累積標高差 約950M  疲労LV3
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by zesea

今回登った「平ヶ岳」なのですが、登山口で或る「鷹ノ巣」への交通アクセスの悪さと山頂迄約5時間の登り時間を見て、余程の事が無い限り行く事は無い山だなと思っていました。
ですが、銀山平の宿に泊まると登り時間が約半分の「中ノ岐林道登山口」が使える事を知り、「越後駒ヶ岳」と一泊で上手く合わせて行く事が出来ました。

その「中ノ岐コース」ですが、登り時間は2時間〜2時間半程で玉子石に着くことが出来ますが、コースのほぼ総てが樹林帯の急登ですので、舐めて掛かると想像以上に苦労するかと思います。
当然下りも急ですので、苦手な方は時間に余裕を持って下った方が良いでしょう。
それでも一般の登山者なら山頂でのんびりする時間は十分に取れるかと思います。

兎に角、半分程の登山時間でこの平ヶ岳の絶景を味わえるこのプランは素晴らしいと思いますし、宿自体も良かったので、時間等の短縮を含めると凄くお得な旅登山になったなと満足出来ました◎
訪問者数:545人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登 林道
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ