甲信越

0.30.4

天候 晴、雨、曇り
アクセス
山ノ神自然園より(登山ポストは無かった?)
簡易トイレあり
山の神自然園の入り口に駐車。まだ雨が少し降ってます。アブやブヨが居てうざい!!
案内板、遊歩道があるようですが、遊歩道のメンテはイマイチのようです。
山ノ神
たまらずの池
水はたまってます
分岐、ここからちょっと砂利道
すぐに登山道入り口
さあて登ります。 そういえば、登山ポストは見当たりませんでした。
くねくね登って尾根に出ると気持ちのいい登りが続きます。
霧訪〜大芝の縦走路に出ました。
やっと頂上が見えました。
とうちゃく
北アルプスは雲に隠れてます
大芝山方面、行かなくて良かった
下ってきました。

感想

アプローチの近そうな塩尻の山の神自然園から霧訪山を目指しました。
国道から案外狭い道を通って、街に近い割に案外山深い登山口。
小野の登山口から見たら奥深い山に来た感じ、雰囲気とてもよろしい!!
車で向かっていたらにわか雨、登山口についてもまだ降っていたけれど準備しているうちに止んだ。
最初は矢沢川に沿った舗装路、池の所から砂利になりすぐに登山道。
池のちょっと行った所に車が数台停められるスペースあり。
くねくねした登山道をどんどん登る、傾斜は小野コースに比べると無いけれどその分距離が長い。
標高差も小野の400mプラス100m、途中に下る部分も2、3箇所有ってちょっとげんなり。
なんとか縦走路に出ると急登の男坂!!踏ん張って登りきると頂上は近い。
ほんとうは大芝山経由で帰って来たかったけれど、思いのほか時間がかかり(ただの読み違い!!)
曇りのせいも有って暗くなり始めたのでピストンで同じ道をかけ下った。
最後の林の中はだいぶ暗くなってしまった。
小野のコースに比べて登り甲斐のある良いコースでした。
会社帰りにはちょっときつかったなぁ。

霧訪山も色々なルートがあるのですね
もう霧訪山の主ですね
それにしても数々のルートを踏破してますね
それも長い距離を含めて
私は1回しか登っていませんが、そのうち再度トライしてみようかな。でも涼しくなってからにします
2018/8/1 7:46
Re: 霧訪山も色々なルートがあるのですね
毎日登られてる方もいる様なので私なんかまだまだです。
面白みはない山です、花も少ないし。
眺めだけは良いので、秋の紅葉時期の晴れた気持ちの良い日なら登る価値ありです。
でも、そんな日はアルプスに行った方が良いと思いますし。
残念ながら、短時間でのトレーニング、ストレス発散のための山じゃないかと思います。
そう言う意味では長野の里山はかわいそう・・・・・