東海

上り

天候 晴れ☀時々ガス
アクセス
前日、23時頃到して車中泊。メインの駐車場は5割ほど。シーズン時以外は閉鎖されている駐車場は2割ほど。駐車料金は一回千円。平日はガラガラです。
コース状況/
コースは明瞭で、整備していただいております。危険箇所も特になし。
富士山スカイラインをはさんで、水ヶ塚駐車場の向かい側にある登山道入口。こちらからスタートです。
脇にある案内板。
水ヶ塚から幕岩までは樹林帯です。
すぐに分岐。今回は右にとって行きます。
苔いっぱいだったり、緑の中を進みます。
須山下山道との合流。幕岩に向かいます。
なにがあるという訳でもないんですが、キレイです。今日はそれほど気温も高くなく、いい気持ちです。
一合5勺。帰りはここから左へとって帰ります。
幕岩へ寄り道していくので、ちょっと下ります。結構な急坂。
幕岩。
この辺りから、道が砂礫になります。
四辻。二ツ塚方面へ向かって右に行きます。
まずは下塚へ。てくてく歩いていきます😊
ポチッと。
ひとつめ❗
ひとつめ❗
今度はとなりの上塚に向かいます。
登りきったらガス。なにも見えず…
ポチッと、その2。
ふたつめ❗
疲れたのか、すごいナナメ😑
ふたつめ❗
疲れたのか、すごいナナメ😑
昼食をとって帰るときに、さっき行ってきた下塚を見る。
帰り道。幕岩より下は、ホントに気持ちいい散歩道。
所々にベンチありますが、ちょっと使えないですね。
須山登山道と合流。あとは下っていけばゴール。
帰ってまいりました。

感想

今月末の富士登山にむけて、第2回砂利山登山練習に行ってまいりました。ウチのが、先月の宝永山で気持ちがくだけぎみなので、最初は気持ちよく歩けて、だんだんと砂利道になってくるコースを選びました。
前日、仕事が終わってから水ヶ塚に向かい車中泊。朝のんびり起きて、装備を整え出発です。
最初は樹林帯です。幕岩までは緑の中を散歩気分で歩いて行きます。越えてからは、だんだんと砂礫の道へ。それでも下塚までは、それほどキツくはなく登れます。ただ、上塚は想像していたよりキツかった…😓
足を出しても出しても、ズルッとなって進まない。登っていく途中では、ウチの何度も
”ねぇ、今日はこれ位で勘弁してあげようよ”とか言ってましたが、
”大丈夫、あと15分だから”と、なだめて歩ききりました。
疲れたのか、山頂ポーズもキレがなくナナメ…
ガスガスで景色も見えず、1時間ほど寝転んで休憩とりましたが、晴れそうもないので下ることに。
下りで、自分達より少し年配のご夫婦とすれ違った時、ご主人が
”3歩進んでるのに3歩もどるぅぅぅ❗”と叫んでいました。…まったくです❗
ウチの”双子の弟(下塚)は気持ちいいだけぇが、お兄ちゃん(上塚)は二度と行きたくないだよ。お兄ちゃんみたいな道がずぅっと続くなら、富士山はちぃとムリだだよ”と、言ってます。
さて、どうしましょうか…😔