沢登り
塩見・赤石・聖

【聖沢〜聖平小屋】危険な滝は全て大高巻きのマッド沢登り!!!

2018年08月03日(金) 〜 2018年08月05日(日)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 3日 晴れ(夕立)
4日 ガスのち雨
5日 晴れ
アクセス
自家用車 自転車
・沼平ゲート前は比較的空いていた。
・ゲート〜聖沢登山口まではMTB(帰路にパンク)
コース状況/
※沢については上手く説明できないので、登山大系や沢屋さんのブログを見てください。
前日からの強行スケジュールで遅めのスタート。
いつものゲートから。
赤石ダム。  快晴です!
聖沢登山口に着きました。   同時に井川観光協会のバスも到着し背後から『○○さん!』と名前を呼ばれた。
彼は聖平小屋で手伝いをしている大学生で相当デキる山屋だった。
新しく設置された標識。
聞けばukkyさんの手作りだとか...。素晴らしいですね!
新しく設置された標識。
聞けばukkyさんの手作りだとか...。素晴らしいですね!
大学生と会話が弾みアッという間に聖沢吊橋に到着。
彼とは小屋で再び会いますがここで一旦お別れ。
大学生と会話が弾みアッという間に聖沢吊橋に到着。
彼とは小屋で再び会いますがここで一旦お別れ。
1人で沢を遡行するのは危ないのでヤバそうなのは全部高巻きと心に決めて遡行開始!
まぁ、泳ぐか。
お助けのfixロープあり。
こ、これが聖沢の堰堤と大滝???
右岸から堰堤に上がるのも危なくて一苦労でした(汗)
行けそうなラインは左岸だと思った。 しかし!単独で進退窮まるのは避けたいので一般登山道のある右岸を大高巻きする事に決定!
平和そうに見えるが、少しでも滑ったら「大怪我をしてふりだしに戻る」なのでチェーンスパイク装着。
左にロープが垂れているので右岸高巻き・沢下降も可能なのだろうか?
藪屋で良かったと心から思った。
大高巻き&一般登山道へ復帰! 想定内。
『小屋跡』付近から再び沢に下降。
残置のトラロープあり。
釣り師のものだろうか?
しばらくは快適な遡行だった。
取水のホースが垂れていた。『小屋跡』へのものだろうか?
とても気持ちが良い。
泳ぎは特に上手い訳ではないが気持ち良く泳ぐ。 ザックが浮き輪になる感覚が慣れなかった。
明るく開放的になってきた!
二俣。 水量は1:1。
このくらいの滝が楽しくてちょうど良い。
10mCS滝。これは無理!と判断して右岸大高巻き。
帰宅後調べたら沢屋さんも同じ事していたので安心した。
ただ、この高巻きも楽ではなかった。
10mCS滝。これは無理!と判断して右岸大高巻き。
帰宅後調べたら沢屋さんも同じ事していたので安心した。
ただ、この高巻きも楽ではなかった。
10mCS滝手前のナメ滝。 ここを登り左岸から巻こうかとも考えたが...。
巻きあがった所は恐らく架線場跡。
写真右側から上がってきた。左側に下れば「奥聖ノ滝」出合付近に下れそうな感じ。
ただ、空模様が怪しくゴルジュに入る気が失せたので一般登山道に向かって大高巻き。
巻きあがった所は恐らく架線場跡。
ワイヤーが二本走っていた。
再び一般登山道に復帰。
対岸に見える二本の滝。右が奥聖ノ滝沢・左が前聖ノ滝沢。
天候が怪しい...。
三度目の沢へ下降。
ゴルジュ地形だが安全だった。
小屋は近いので泳いで汗を流す。
小屋までもうすぐ。
沢の隣には登山道が見える。
沢沿いはトリカブトとアキノキリンソウが満開。
ふ〜、楽しかった!
聖平小屋に到着。
二日間お世話になります。
聖平小屋に到着。
二日間お世話になります。
5時過ぎから激しい夕立。
テン場は池のようになっていた。
5時過ぎから激しい夕立。
テン場は池のようになっていた。
・2日目
朝は幻想的な景色だったがその後はガスに包まれ荷上げのヘリは飛べず...。
・2日目
シュラフを干しお掃除。
聖平は電波が入るので(dokomo)お散歩。
有名トレイルランナーもいらっしゃいました!
今日も夕立。。。
・三日目
本日荷上げ予定でしたが、早い時間に帰宅しなければならないので3時に小屋を後にします。
3日間ありがとうございました!
・三日目
3日間ありがとうございました!
聖沢吊橋。
登山口まで下りてきました。
小屋からゲートまで3時間半くらい。
ただ、途中でMTBがパンクしたので大幅にタイムロス。。。
ゲート付近でヘリの往来が見えたので白樺荘へ急いだ!
小屋からゲートまで3時間半くらい。
ただ、途中でMTBがパンクしたので大幅にタイムロス。。。
ゲート付近でヘリの往来が見えたので白樺荘へ急いだ!
白樺荘では聖平小屋・茶臼小屋・横窪沢小屋へ送る荷物のセットで大忙し!
ヘリが来ました。
ホバリングしながら下降。
荷を釣って素早く小屋に向かって飛んでいきました。
何回も往復するので燃料補給。
売り切れでお客様にご迷惑を掛けたペットボトルのジュースも大量に運ばれていきました。
お手伝いの報酬として温泉と...
食事をご馳走していただきました!

感想

今年も聖平小屋へ微力ながら荷上げのお手伝いに行ってきました。

・1日目
本来は金曜日が荷上げ予定日でしたが、ヘリの都合でずれ込んでが4日の土曜日という事になり時間に余裕ができたので聖沢を遡行して聖平小屋に向かう予定を計画。
ただ、1人で沢登りと言うのはリスクが高く、聖沢という沢も簡単な沢では無く少しでも危険を感じたら直ぐに一般登山道へ大高巻きする!という条件で入渓する事にしました。 まぁ、私は基本的な臆病な性格なので無茶をする気は毛頭ありませんが...。

聖沢吊橋から入渓して直ぐに堰堤&聖沢大滝の登場で戦意喪失...。 何とか堰堤まで這い上がり、大滝の写真を収めてマッドな小沢と痩せ尾根をチェーンスパイク使用で這い上がって一般登山道へ復帰し、ここで登山口であった団体さんと再び再会。
「小屋跡」から再び沢へ降り、しばらくは平和な沢を楽しんだが、ヤバそうな滝が姿を現した!
「何とかなるだろ?」
と自分に言い聞かせて近くに行くと両サイドが完全に切れ落ち完全に無理な感じのCS滝で得意の大高巻きで架線場跡へ。ここで対岸へ下降して「奥聖の滝沢」出合付近へ下降する事も考えたが空模様尾怪しく地形図ではゴルジュ帯なので危険と判断し再び一般登山道へ復帰!!!
ここで団体さんと三度目の再会を果たし泥まみれの姿に驚かれた。

そして安全圏と判断した「路地」の先で再び沢へ下降。
ここからは平和な滝や淵で直登したり泳いだりしながら進み、二俣で聖平方向へ進路を取ると水量は減りジャブジャブ歩いて聖平小屋へ到着。

本日は金曜日ながら大忙しという事で、直ぐに着替えて微力ながらお手伝い。
毎年思う事だが、多くの登山者で賑わうこの小屋では様々な登山者が訪れ、素晴らしい笑顔や小屋の有り難さを言葉にする人もいれば、私の登山に対する常識からかけ離れた方も訪れる。 ここは町のホテルでもないしレストランでもないし、「行きたい山が行ける山」ではないと痛感させられる。
晩御飯の後は小屋の方々と宴会。

・2日目
今日は荷上げ予定日。
早朝はオレンジ色で小屋が染まり幻想的な雰囲気だったがその後はガスに包まれた。
昼過ぎにyamayoさん親子も小屋に上がってきた。
結局この日はガスが取れず午後から強い雨が降り出しヘリが飛べず延期。
夜は小屋の方、yamayoさん、知り合いガイドなどで宴会で盛り上がった。

・3日目
順延となった荷上げが早朝から行われる予定。
しかし私は用事があるので早々に帰宅しないとならず、3時に小屋から下山路へと向かった。
空を見上げると満天の星空で荷上げは間違いなく行われると確信したが、このタイミングの悪さと自分の下山に罪悪感を感じた。
2時間半弱で下山しデポしてあるMTBで沼平に向かいアグレッシブに飛ばすが、畑薙橋手前辺りで後輪がパンク。  スペアを持ってきていないので最初はゆっくり漕いだが観念して押してゲートまで歩く事にするとゲート手前でヘリが茶臼小屋へ飛んだのが見えた。
時間は7時前で時間に余裕があったので荷上げをしている白樺荘へ急ぎ、お手伝いさせてもらう事にした。
場所は違うが今年も荷上げのお手伝いが出来た事が嬉しかったし、自分たちがもっこに積んだ大量のジュースやお酒、食材を山の上にいる小屋の方やyamayoさん達が荷解きをしていると思うと感慨深かった。