記録ID: 1547111 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

島々〜徳本峠〜霞沢岳

日程 2018年08月03日(金) 〜 2018年08月05日(日)
 Minera(CL)
, その他メンバー1人
天候全日程ともに快晴☀
アクセス
バス、 車・バイク

1日目
S島々(徳本峠入口)06:0406:17第1ゲート07:11ゲート(小嵩沢出合)07:1207:51二俣07:5609:03島々谷川南沢09:48岩魚留小屋10:0211:51力水12:0512:45徳本峠(徳本峠小屋)
3日目
徳澤園05:5806:00徳沢公衆トイレ06:42徳本口(徳本峠分岐)06:46明神館06:52明神橋06:5306:59嘉門次小屋07:1007:13山のひだや07:53岳沢湿原・岳沢登山口08:02日本山岳会上高地山岳研究所08:08河童橋08:2108:22無料トイレ08:32上高地バスターミナルG
コース状況/
島々のルートは2箇所ほど崩落があるようでしたが、問題なく歩けます。
桟橋が立派に整備されてました!
その他周辺情報下山後に竜島温泉せせらぎの湯【510円】

こんばんは!某場所にてテント泊仮眠です!小宴会です!
諏訪湖が一望できます!今日は天気が良さそうです!
松本ICで下車して、新島々駅を通過して、松本市役所安曇支所で車を置かせてもらいます。ちょうど長野県知事選挙でここが投票所なので邪魔にならない一番端に車を駐車しました(安曇支所に事前連絡済み)
長野県知事選挙なのです!結果は大差がついたようです!
ここにも案内板が!
よくみかけるゲートです!ここは開けて車も入れるようです
そしてちゃんと鎖をぐるぐる巻きにして閉めましょう!
徳本峠への案内図
ここまで車は入ります!でも、崩落しているし車上荒らしに遭いそうなので、ここに駐車するのはやめました
しばらく林道歩きです
砂防ダムですね
最後のゲートです
西日本へ甚大な被害があった大雨の時にここも相当雨がふったようで、崩落が数カ所あるみたいです
ポケバイクが乗り捨ててあります!なぜ?と思って前を向くと
なるほど〜 ここが崩落現場です。
問題なく歩けます。
振り返るとこんな感じです。
戦国時代の悲哀なお話です…
トンネルがある分岐点
二俣が近いです
二俣のトイレです
二俣到着です!しばし休憩です
三木秀綱夫人の追悼碑でしょうか
案内看板が朽ち果てそうです
桟橋がしっかり整備されてます
この橋も立派です
何度も沢を渡ります
ここも崩落現場でしょうか
沢を渡ります
ここが中間ベンチみたいです
こんな感じの沢沿いを進みます。クラシックロードの雰囲気です。ウェストンもここを歩いたのですね!
離れ岩デカいですね!!
綺麗な渓谷です
ワサビ沢を渡ると岩魚留小屋が近いです
岩魚留小屋到着です!予定より早めに到着です
いつ倒壊してもおかしくない感じです。釣り師がたまに泊まったりするのでしょうか?
いつまでビールを販売していたのでしょうか?価格が今の時代の価格なのでかなり最近まで売っていたのでしょうか?
この桟橋も最近施工されたようです。助かります
この桟橋もかなり最近作られたようです!かなり頑丈に作ってます!この日影部分でしばし休憩です!沢沿いで涼しいと思いきや、蒸し暑くてしょうがないです!
ソバナが咲いてます!
この桟橋先でしばし休憩です!この先から徳本峠への急登が待ってます!力水はこの先でしょうか?
本格的な珈琲で驚きました!!
いよいよ急な登りとなります!
力水に到着です!!かなり暑さとザックの重さででやられていたので、この力水には助けられました!!
冷たくて美味しい水です!硬水のような感じです
あと1キロです!!
頑張って登ります!あと少しです!
ようやく徳●●小屋に到着です
展望台に行ってみると、穂高連峰が見えます!明日はもっとこの穂高をじっくり見れることに!
夕食タイムです!I藤さん担当で鶏ちゃん焼きです!
完成です!おいしい鶏ちゃん焼でした!岩藤さん、よくぞ準備してくれました!!
白米と一緒に食べると美味しいです!
おはようございます!3時半起床で、朝ごはんは簡単に外で食べます!
私は無印良品利用です!学生時代にバイトをしていたので、一生無印良品は贔屓します!
暗がりをヘッデンを付けてジャンクションピークを目指します。
朝日がまぶしいです!
ジャンクションピークです!展望は一方向しか見えません
右側が乗鞍岳で、御嶽山も見えます!
ハクサンフウロウです
ジャンクションピークからかなり下って小湿地を通り、少し登るとP2です
P2です!樹木にスプレーしなくてもいいのですが…ちょっとかわいそうです
地形図にも記載されているガレ場です。ガレ場のおかげで地形図上での現在地もよくわかります
お花畑を登っていきます!
穂高連峰が見えてきます!
K1に向けての厳しい登りです!おそらく霞沢岳へのルートで一番厳しい登りだと思います。
ちょっとした岩場もあります
かなりはっきり見えてきます!疲れた時はこの景色を数秒止まってみるといい休憩になります!
歩いてきたルートを振り返ります!
帝国ホテルでしょうか?建物が見えます
ようやく北アルプスに来たぞ!という感じです!穂高をすべて見れます!実は私はあまり穂高はお気に入りではなく、どこがどこなのかよくわかりません!!
頑張って登り、K1ピーク到着です!素晴らしい景色です!
ここから35分くらいで霞沢岳に到着とのことですが、本当に??
一気に下ります
K2ピークに登り返します
ちょっとした岩場があります。
K2ピークから霞沢岳までは、緩ーく
焼岳が綺麗です!
圧倒的な穂高です!吊尾根もはっきり見えます!ジャンダルムもどこかわかりました!西穂山荘が見えました!
乗鞍岳方面
穂高方面
山名板なしバージョン
お花が綺麗です
帰りの方が穂高を見ながらなので気持ちがいいです!
いい景色です〜 天気に恵まれて本当に良かったです!暑いのが困りますが〜
岩場も慎重に下ります
K1ピークに戻ります
登り返しもこなして、ジャンクションピークに戻ってきました!
徳本峠展望台から前穂が見えます!
水場がありました。
分岐です
私が先に徳沢園を目指して、テント本体だけ設営することにしました。てくてく歩いて徳沢園に到着です!思ったより早く着きました!
テントが設営されてます!
思ったより空いてます
フライシートがまだ到着しないので、本体のみ設営です。
夕食の焼きビーフン用のニンジンを千切りにしてもらってます!
徳沢園の売店はリゾート地のようです!
ビールもいろいろあります!
本日の夕食の食当は私です!本日はネギ塩豚焼きビーフンです!
ネギ塩焼きビーフン完成しました!
テント場から明神岳が見えます!
夜の徳沢園です。きれいですね〜
こちらは宿泊棟のメイン玄関です。荘厳な感じです!
いつか、リゾート気分でこの建物に個室で宿泊してみたいものです〜
おはようございます!朝食は個人での用意にしました!
お湯を沸かして各自で食事をとります!
朝日がまぶしいです!
さようなら徳沢園のテント場!!
左側が明神岳でしょうか
サルが道の真ん中にいます!通り過ぎようとすると威嚇してきたので、少し退避してみました!
明神に着きました
橋を渡って、穂高神社奥宮に向かいます
有名な嘉門次小屋です。とても管理が行き届いて気持ちのいい小屋です。
岩魚がたくさんいます!塩焼き1000円だそうです!
ここで岩魚を塩焼きで炙ってくれるようです
穂高神社奥宮で拝礼します
上高地に向かいます。自然散策路側を歩きます。サルの〇〇〇が多くて踏まないように気を付けて歩きます。
なんとも神秘的な景色です
上高地に着きました!白樺荘はリゾートホテルですね!
穂高が奇麗です!
上高地バスターミナルに到着です!まだ8時半ですが、結構人がいます!
ハスラーが待っている安曇支所前まで乗車です。約1時間ほど乗車します。
8時40分発に間に合いました!これに乗車したおかげで、中央道の渋滞もほどほどで済みました〜
バスが安曇支所前をスルーしてしまうハプニングがありましたが、大声で無理やりバスを停めてもらいました。全員寝ていたら新島々駅まで行ってました!!危ない危ない〜
待っていてくれたハスラー!暑かったことでしょう〜
安曇支所から近い、竜島温泉せせらぎの湯に向かいます。10時から営業なのでドンピシャンの時間です!お肌がすべすべするいいお湯です!
帰りはお決まりの境川PAでのアジフライを食べて、小仏トンネル渋滞を乗り切って帰京です!

by Minera

以前から行ってみたいと思っていた、徳本峠への島々からのクラシックルートを歩くことができました!沢沿いのルートは思っていたよりは荒れていませんでした。数年前に桟橋などの整備がしっかりとされていたみたいです。もっと危ういへつり箇所などあると思っていましたが、とても歩きやすいルートでした。このルートをちゃんと管理していることがよくわかりました。
もっと涼しいと沢沿いのルートと思っていましたが、予想以上に蒸し暑くて、力水がなければ熱中症になってしまったかもしれません。
徳●●小屋については、なにも語りません。とても残念な思いをしました。
だから小屋に泊まるのは嫌なのです…。
霞沢岳は申し分のない展望を楽しめました!私はあまり穂高は興味がなくて、山容がよくわからなかったのですが、今回で少しわかって、登ってみたいなあと少し思い始めました。霞沢岳は山頂よりK1ピークのほうがなんか気持ちがいいです!
翌日、霞沢岳では滑落死亡事故があったようです。歩いていてどこで滑落をしたのか全く想像ができないのですが、おそらくちょっとしたことで滑落したのだと思います。私が歩いた感じではあまり危険個所は感じられませんでした。やはり、山は
どこでも事故が起きるものなのです。気を引き締めて山に行かなくてはいけないと思いました。
徳沢園はリゾート地で別天地でした!徳本峠から2時間半かけて歩いてきてよかったです!初めての徳沢園でのテント泊は最高でした!何せビールは冷えているし!徳●●小屋はビールは冷えています!と書いてますが全然冷えてません!