トレイルラン
東海

富士山弾丸登山/富士宮ルート/西臼塚駐車場〜村山古道トレラン

2018年08月05日(日) [日帰り]

天候 晴れたり曇ったり
アクセス
富士宮ルート/西臼塚駐車場┅無料だけどトイレ無し。
コース状況/
富士宮ルート、西臼塚駐車場〜村山古道/標高2000m辺りから上が荒れている。倒木だらけで迷いそう。女性には辛いかも。登山者はほとんどいない。六合目までひとりも出会うこと無かったから、寂しさと不安がいっぱい。トレランのつもりが殆ど早歩きでした。
その他周辺情報 ・駐車場の西臼塚駐車場は広くて無料だけど、トイレ、手洗い設備がないから注意。事前に水をポリタンクで携行をオススメ。
・水ケ塚駐車場を利用すれば、お金はかかるけど、トイレもあるし帰りはバスで戻ることもでき便利。
・登山後の温泉は、富士山天母の湯に行きました。1時間以内410円でお値打ちです。
予約できる山小屋
八合目池田館
7:10 西臼塚駐車場をトレイルラン出発、いざ富士山頂へ!標高1240m
7:20 ここまで富士山スカイラインを走り、そろそろ村山古道の入口と思い、この林道入口から入ったものの、暫くして間違いとわかった。でも突き進めば再び舗装道に出られるはず、と思いそのまま進んだことを後で後悔してしまった。
8:10 やっとの思いで村山古道の入口に到着。入口の表示が地味だから見過ごしてしまいそう。ここまで山中の木立の間を45分彷徨い歩いたようだ。(トレランのはずがほぼ歩き)〜後でわかったがここら辺にはツキノワグマが生息しているようだ。ゾクッ!
8:20 登山道に入り10分、やっとトレラン気分で進み高鉢ルートへの交差地点を通過。
8:38 石仏出現。ヤマレコの投稿写真で見たヤツだ!標高1730m地点
8:43 木立を抜け視界が開け、富士山らしき姿が現われた!ただ今日は曇りで残念!標高1870m地点
9:18 五合目過ぎ辺り、倒木だらけで整備されず倒木下を潜ったりよじ登ったり。木にぶら下がるピンクとブルーのリボンだけが頼りの悪路。女性はかなり辛いかも。標高2150m地点
9:50 倒木だらけを抜けると再び開け、その先に宝永山荘が見えた!ホッと一息。標高2380m地点
9:55 やっと六合目に到着。ここまで2時間45分、ほぼ歩き。(トレランらしいことほぼ無し)ここまで誰一人会わず。標高2450m地点
10:40 新七合目、御来光山荘前。標高2800m地点
11:40 八合目、池田館前。標高3250m地点
12:15 九合目。萬年雪山荘前。さすがにここまで来ると4,5段登る度に息が苦しい!標高3460m地点
12:20 九合目鳥居。この後、ハイドレーションのドリンク1.5Lが尽き、更に頭痛とふらつきでヤバかったけど気力で上を目指した!
13:00 九合五勺、胸突山荘前。ここで水ペットボトル2本(500円)購入、背に腹変えられず。標高3540m地点
13:45 やっと富士宮口山頂に到着。ここまで6時間35分。
下りは村山古道を回避、スカイラインの舗装道を走り下り、3時間50分で西臼塚駐車場に戻れた!

Tシャツ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 ハイドレーション GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス
備考 ・村山古道はトレランには向かない。
・富士山頂までハイドレのドリンク(アクエリアスを薄めたもの)1.5Lがもたなかった。九合目で尽きた。(九合五勺で買った水500ml、500円、タカッ!)
・アクエリアス以外に水かお茶など甘くないものが別にあればよかった。

感想

トレイルランニングの練習で、この富士宮ルートに初めて挑みました。吉田ルートは数回走っているので、当初同じぐらいのペースで登れるかと思ってましたが、初めてのコースで一部未整備なところもあり殆ど走れず、予想以上に時間がかかりました。また、西臼塚駐車場から村山古道の入口を間違えたことで、熊でもいやしないか不安で精神的に辛かった。村山古道の後半は倒木や木々が生い茂るなど未整備で、ピンク、ブルーの目印がなかったら行けなかったでしょう。
下りは、村山古道は危険と感じスカイラインを走り下り、3時間50分で下山できました。