ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1548017
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

局ケ岳 1029m 暑かった〜♪

2018年08月07日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:16
距離
6.2km
登り
775m
下り
765m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:08
休憩
1:04
合計
4:12
7:49
15
8:04
8:04
90
9:34
9:39
14
9:53
10:45
7
10:52
10:54
56
11:50
11:53
6
11:59
12:01
0
12:01
ゴール地点
出会った人・・・0名
出会ったニョロ・1匹 
出会ったムカデ・1匹
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
局ヶ岳神社Pへ
コース状況/
危険箇所等
新道・・・左に滝方面?への分岐
     及び右に旧道方面?への分岐があるので注意
     それぞれ倒木で道をふさいでるので間違わない様に

     下山時は旧道との分岐を通り過ぎて少し進んだら
     左に分岐ですので尾根を真っ直ぐ行かない様に注意です。

旧道・・・急斜面が結構あるので下山時は
     すってんころりん尻餅注意です。
その他周辺情報 飯高の湯でさっぱり
駐車地に咲くダイコンソウ
3
駐車地に咲くダイコンソウ
今日は↑新道↓旧道で

雲ってますが熱いよ〜
2
今日は↑新道↓旧道で

雲ってますが熱いよ〜
ゆりのお花の蕾ですよ
咲いてなくて残念です。
1
ゆりのお花の蕾ですよ
咲いてなくて残念です。
ツユクサ

本年お初です
4
ツユクサ

本年お初です
ハギの花が満開です。
ハギの花が満開です。
アップで
ベニバナボロギク

こちらも本年お初〜
毎週お世話になりそうですね
2
ベニバナボロギク

こちらも本年お初〜
毎週お世話になりそうですね
オトギリソウ
コマツナギ

林道歩き楽しめました。
2
コマツナギ

林道歩き楽しめました。
局ヶ岳登山口
新道ルート出発〜
局ヶ岳登山口
新道ルート出発〜
眺望〜

何時もの松林からの展望です。
山頂での展望が無かったので
本日唯一の展望になりました。
2
眺望〜

何時もの松林からの展望です。
山頂での展望が無かったので
本日唯一の展望になりました。
ヒオウギ

今年も見れました。
13
ヒオウギ

今年も見れました。
今年は二輪咲いてました。

去年は1輪だけでしたよ
5
今年は二輪咲いてました。

去年は1輪だけでしたよ
冷凍ミニトマトで

熱中症対策休憩〜

ヤマレコの日記にあったので真似してみました。冷凍ミニトマト真夏日いけますね。頭がキーン、キーンになりましたが
9
冷凍ミニトマトで

熱中症対策休憩〜

ヤマレコの日記にあったので真似してみました。冷凍ミニトマト真夏日いけますね。頭がキーン、キーンになりましたが
マツカゼソウも咲き出しました。
3
マツカゼソウも咲き出しました。
小峠です。

今日のa-bannさんバテバテです。ノコリンさんに着いて行くのがやっと
小峠です。

今日のa-bannさんバテバテです。ノコリンさんに着いて行くのがやっと
ウバユリ発見〜

登山道から少し離れてるところに咲いてましたよ。
3
ウバユリ発見〜

登山道から少し離れてるところに咲いてましたよ。
アップで

見つけた時は思わずびっくり、局ヶ岳で見れるとは思ってませんでした。
11
アップで

見つけた時は思わずびっくり、局ヶ岳で見れるとは思ってませんでした。
何でしょうか

葉っぱは丸いですよ
何でしょうか

葉っぱは丸いですよ
下山道を確認します。

ここから山頂直下の最後の急登になります。
a-bannさんふらふらでノコリンさんに置いてけぼり
3
下山道を確認します。

ここから山頂直下の最後の急登になります。
a-bannさんふらふらでノコリンさんに置いてけぼり
ヤマジオウ

去年蕾を見ていたのでもしやと思って注意してましたが一輪だけ咲いてました。
6
ヤマジオウ

去年蕾を見ていたのでもしやと思って注意してましたが一輪だけ咲いてました。
ノコリンさんに遅れること到着です。お空はグレー雨は大丈夫かなぁ?なので山頂からの眺望は無しです。
ノコリンさんに遅れること到着です。お空はグレー雨は大丈夫かなぁ?なので山頂からの眺望は無しです。
ヒメヤブラン

何枚か撮影しましたがこの一枚がブルーが濃かったです。
7
ヒメヤブラン

何枚か撮影しましたがこの一枚がブルーが濃かったです。
カレーを持って来ましたが、天候が怪しいのでコロッケだけにしました。
5
カレーを持って来ましたが、天候が怪しいのでコロッケだけにしました。
局ヶ岳山頂記念撮影〜
12
局ヶ岳山頂記念撮影〜
山頂に咲くオトギリソウ
5
山頂に咲くオトギリソウ
山頂にはトンボが沢山舞ってました。

アキアカネ
4
山頂にはトンボが沢山舞ってました。

アキアカネ
下山します。
ママコナ
ここを分岐します。

旧道へ
ここを分岐します。

旧道へ
イヌトウバナ
マムシグサの実

見つけると撮影したくなります。
2
マムシグサの実

見つけると撮影したくなります。
最大の難所
登山道がガレガレの岩で分断されてます。
足の置き場を探してる
ノコリンさん。
最大の難所
登山道がガレガレの岩で分断されてます。
足の置き場を探してる
ノコリンさん。
林道に無事着地
サワガニさんこんにちわ
6
サワガニさんこんにちわ
マツヨイグサの花
2
マツヨイグサの花
局ヶ岳神社P
無事到着
局ヶ岳神社P
無事到着
トウバナ?
キツネノマゴ
kumatoriさん参考
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1549477.html

Pにて
紫の花が咲いてるって云うので見るとヒメヤブランでした。山頂に行かなくても駐車地で見れましたよ
6
紫の花が咲いてるって云うので見るとヒメヤブランでした。山頂に行かなくても駐車地で見れましたよ

感想

今日は計画通り局ヶ岳へ行って来ました。
天候が今一なんで、傘をザックに入れて出発です。

駐車地を出発して直ぐ林道歩きが暑いのなんの(๑˃̵ᴗ˂̵)  
お空は曇ってるんですがね、蒸し暑いです。
そして風がないので汗びっしょり

去年100均で買ったセンスを持って来れば良かった
と悔やんでももう遅かった(~_~;)

途中第一目的のヒオウギが見れたんで
早めの冷凍ミニトマト休憩です。
これで何とか行けるかと思ってましたが
山頂直下の急登ではもうふらふらで休み休み登りました。

2年連続で局ケ岳のヒオウギが見れて良かったです。
ウバユリは想定外の喜び
山頂にはこれも去年と同じ場所にヒメヤブランが咲いてました。
駐車地にも咲いてたのには驚き

真夏日の暑い中、先ず先ずのお花戦果の局ヶ岳でした。
来年もこの時期を予定しようかなぁ(๑ˇεˇ๑)

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:732人

コメント

こんにちは、 a-bann さん。
昨日は雨に降られず、曇り空なので、
少し涼しいかと思ってたら、暑かったようですね。
奥様の健脚には付いていけなかったようですが、
奥様は暑さに強いのかな。
やっぱり夏の低山は暑くて大変だし、
くれぐれも熱中症にはお気を付けて下さいね。
でも頂上は涼しかったのじゃ無いでしょうか?
私は凄い汗かきで、夏に弱いので今年の異常な暑さだと、
山へ中々足が向きません・・・・

最近局ヶ岳も行って無いな〜。
この時期は余り登った事は無いのですが、
結構花が多く咲いてるのですね。
お目当ての花も見れて良かったですね。
2018/8/8 13:13
Re: こんにちは、 a-bann さん。
暑かった〜
何てもんじゃ無かったですよ
長袖インナーにTシャツでしたが
Tシャツ一枚だけの方が良かったか

100均のセンス忘れたのが痛かった

冷凍ミニトマトは大正解でしたが
最後の急登は足が上がらなくて
3歩歩いて立ち止まるの繰り返しで何とか攻略でした

我家の奥様馬力あるね
画像に乗せてませんが
道をふさいでいた、木にぶら下がった倒木
持ち上げて脇に置いてましたよ

お花は大満足の山行でした

来週どうしようかなぁ
お盆真っ盛りなんで又近場かな
2018/8/8 14:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら