記録ID: 1549782 全員に公開 ハイキング東北

レンゲショウマ咲きました(おきがる野草園・仙台市)

日程 2018年08月11日(土) [日帰り]
天候晴れ(とても暑いです)
アクセス
・仙台市野草園へは駐車場も有、自家用車がお気軽です。
・定期バスも出ています、JR仙台駅前バスプール11番で『野草園行』に乗 車⇒『野草園前』下車、徒歩1分です。
・国道286号の大年寺惣門から長い階段で大年寺跡経由で野草園行へ(暑い 時はお勧めできません)

S市営地下鉄河原町スタート地点09:2009:40大年寺惣門10:05野草園11:1511:30大年寺惣門11:45市営地下鉄・河原町駅G
コース状況/
街中の丘陵ですが、暑い時の木陰散歩にお勧めです。
暑いので飲み水を忘れないように。散歩程度のお気軽な歩きです。
その他周辺情報『野草園』のある大年寺山は、標高120mの丘陵で仙台藩4代藩主伊達綱村がこの地に大年寺を開いた事から名付られてたとの事です。また茶室『茂ケ崎庵』もあります(普通は入れません)
その他、TVの電波塔も建って居ますので今昔が楽しめます。
残念ながら近くには食べ物屋さんは野草園の建物の中に唯一有ります。
大年寺山は野草園以外にも、散策するといろいろと楽しめます。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 筆記用具 携帯 時計 タオル カメラ

暑い日なのに…? 市営地下鉄を利用。
河原町駅下車。
広瀬川に掛かる宮沢橋とこれから行く大年寺山。
TV電波塔が目印です。
広瀬川と大年寺山。
広瀬川とビル群、奥に泉ヶ岳。
広瀬川川面のアヒル。鵜のようなのも居ましたが撮るタイミングを逃しました。
国道286号は車が頻繁ですが自転車道と歩道は閑散状態。
少し歩くと大年寺惣門の案内の標。
道端に咲いていました、君の名は?
ヒメツルソバに似ていますが…。
門前町の案内板。こう言うのも少なくなってきましたね。
大年寺惣門入り口。
大年寺山の案内板。
大年寺惣門。
果てしなく続きそうな階段。
熊出没注意の看板有りました。
とても綺麗に整備された階段です。
上まで数えてみました((約)23+83+116+36+5+7=270段 )
106段目から上を見ると…。
このような階段が続きます。
途中から、汗でタオル無しでは歩けませんでした。
222段目に来ても…。
昔は、雑草としか見てなかった花々。コンペイトウ見たいな実。
222段目から振り返りました。
フジバカマに似ている感じ。だったらアサギマダラも期待できるかも。
ツユクサ(色違いミッキーマウス見たいです)
258段目、もう少しでも汗、汗…。
(山用のズボンで無かったので汗で足に纏わり付いてきます)
階段を登りきりました。野草園へは左折です。
少し回り道して、野草園用第二駐車場確認(大年寺墓参の方達と兼用の様子)
野草園入り口目印の電波塔。
野草園の第一駐車場。春の芽吹きの頃は車の整理の方も居りました。
バス停(左)とトイレ、左奥が野草園入口の建物です。
近くには自動販売機(アイスと飲み物)だけです。
野草園建物内、八月の花の案内。右上に『レンゲショウマ』がありました。
 ̄狷發亮蠧れをしている方に『レンゲショウマ』の場所を伺ったら3ヶ所( 銑ヶ所あります)で咲いていると、入館時に戴いた地図に印を付けて頂きました。
『レンゲショウマ』(蓮華升麻)について。
〆蕕い討い泙靴拭先の方から咲くんですね。
噂には聞いていましたが始めて見る花です。
_爾鮓いて咲いているのでなかなか美人さんに撮れません。
※同じ株で同じ様な写真になりますが削除出来ず整理付かないまま載せてしまいました、ご了承下さい。
、┛…拡大可
ヒオウギ
ヒオウギのアップ(オニユリに似ていますね)
ミソハギ
シラタマノキ
オミナエシ(女郎花)とススキ。もう秋に向かっているのでしょうか、灼熱の日々なのに…。
オミナエシについて。
オミナエシのアップ、沢山目に入りました。何か秋を感じます。
水草『睡蓮』でしょうか。
石像も散在しています。『爺と子』
水琴窟、とてもいい音がしました。
昔見たような花ですが ? お疲れモード。
フシグロセンノウ(節黒仙翁)でしょうか。
※池と木陰。
(クロ)イトトンボ。
第二の場所には先人がいました。
なかなか立ち去る気配がありませんでした。
本格的な反射板なのかローアングルで撮るためのマットなのが駆使して望遠レンズでレンゲショウマを何枚も何枚も撮っていました。
第二の場所には先人がいました。
なかなか立ち去る気配がありませんでした。
待ちながら、青空を暫く眺めていました。
△海鵑匹六笋糧屬任后
ローアングルなので息を詰めてしまったり不自然な格好で結構汗が出ました。
一つの所で4ヶ所位に分かれて咲いていました。
□┐覆なか旨く撮れません。ローアングル用のカメラでは無いので苦労しますし汗が出ます。
三ヶ所目のレンゲショウマ脇の石像、クマガソウの葉が一杯でした。開花時は見事でしょうね。
レンゲショウマの咲いている規模は小さかったです。
二番目の所が規模が多かったです。
目線を変えると、芝生の木陰で家族がランチタイム。
キキョウ。
野草園に入って直ぐの栃広場のトチノキと果実。
アップ。
〆討唳能蕕離譽鵐殴轡腑Ε泙僚蠅北瓩辰討靴泙い泙靴拭
野草園の管理棟で休憩後、市営地下鉄の河原町駅目指して戻ります。
バス停脇に、100円自販機があります。反対側にアイスの自販機有り。当然¥100円のお茶をゲット。
樹齢500年の保存杉との事、屋久杉にはとうてい叶いませんね。
『仙庵・茂ヶ崎庵』の案内板。
入り口。
外観。趣が良いですね。
蝉の抜け殻。
では、階段を下ります。微妙な歩幅で歩き難いです。
トレーニングなのか走って階段を登っている人も居ました正気の沙汰でしょうか。
大年寺惣門の所で親子の語らい。
大年寺惣門の脇でクロアゲハが休憩中。
改めて惣門より振り返りました。ズボンが汗で纏わり付き気持ち悪いです。
国道286号線を市営地下鉄河原町駅へ向かいます。
宮沢橋より広瀬川上流方面、泉ヶ岳もはっきり見えました。
振り返り広瀬川と大年寺山方面。
市営地下鉄、河原町駅に戻ってきました。
お疲れ(暑かれ)様でした。m(_ _)m

先週は、船形山方面で汗を搾り取られたような感じで今は脱力感があり、でも散歩程度の歩きはしたい。
そろそろ絶滅危惧種の『レンゲショウマ』の開花の話も聞かれるようになって来ました。前日野草園に問い合わせたところ、一本に一輪位咲いているとの事、蕾と咲いた花が希望なので、本日土曜日に訪問しました。
噂の通りなかなかの美人さんですが見た様に美人さんに写すのは難しいです。シヤイな花で背はそんなに高くなく下を向いて咲いているため、写真を撮るのは難しいです。
絶滅危惧種の『レンゲショウマ』と言われていますが東北の山でも咲いていると聞いてますが写真をアップされても盗掘が心配で場所は教えられないとのアップばかりです。でも見たいですよね。
以前、野草園でレンゲショウマの立札を見たので野草園でなら誰でも開花時期に間に合えば本物のレンゲショウマが見られるだろうと開花時期を待っていました。
※本来、野山に自然に咲くのが本物のレンゲショウマだと仰られる方も居ると思いますが、まずは人様の手の入った野草園ででも見られればと思いました。体力の心配な方でも気軽に楽しめます。
体力のある方ならば、岩手県南部が北限と聞いております、日陰の斜面を歩き回り探せれば感激でしょうね。