記録ID: 1550389 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳周辺(杣添尾根から三叉峰piston)

日程 2018年08月11日(土) [日帰り]
天候小雨・ガス
アクセス
国道141号、野辺山駅を過ぎて右手にエネオスが見えたら、別荘地やホテルなどの大きな看板がありますので、そこを左折します。直ぐにまた左折して進んでいくと登山口に到着します。

S海ノ口自然郷 横岳登山口04:5805:12東屋05:1305:43「ここが中間点」標識05:4506:06横岳展望地点06:0606:26三叉峰(横岳)06:3206:55横岳展望地点06:5507:22「ここが中間点」標識07:2608:05沢の木橋08:0708:10東屋08:1108:31海ノ口自然郷 横岳登山口08:3208:32ゴール地点G
コース状況/
○筆者の山行。順番的には八ヶ岳周回です。
○今日は山の日。にも関わらず天気不良です。
○しかしながら、約3週間登山ができてないので、山トレを兼ねて、前々から登ってみたかった杣添尾根からの八ヶ岳周回を計画しました。(^_^)
○山トレは、今後予定している山行に備えてです。
○午後からは本格的な雨模様。やるなら速攻です。
○というものの、山の天気は気まぐれです。天気の状況によっては引き返しもありですので、無理せず行けるところまで行ってみることにします。(^_^)
○駐車場には午前4時40分頃に着。やる気を削ぐように雨が降ってます。目的は山トレ、雨が降ろうが槍が降ろうが登り抜くと決めていた筆者ですが、実際に登山口の駐車場で雨に打たれていると気持ちが萎えてきます。こんなに冷たい雨に打たれるのは初めてです。どうも修行僧にはなれそうもありません。と。一気に弱気モードに突入です。😱
COSMO消滅💧
○それでも筆者達は車中で15分→若干小雨になったのを目視確認した上で出発することとします。何か、日の出と共に空も青くなり始めてきた気がします。「天気回復の兆し」=「雲海上の八ヶ岳」。僥倖などと自身に都合の良いように考えるのが筆者の登山スタイルです。(^_^)
○そうと決まれば、さっさと出発です。
○杣添尾根。最短で赤岳に行けるルートです。最初は別荘地を抜け、緩い山道を登ります。一旦広い林道に出て左折、東屋を右手に少し進むとまた山道です。ここからは急登になりますが、途中で平坦な道も随所に現れますので、良いインターバルになります。しかし、天気は回復してきません。😓
○雨により、登山道や周囲の樹林は湿っています。足元に気をつけながら登って行きますが、既に靴の中もグッショリしてきてます。
○登り切るとトラバース気味の下り基調の道を巻き、雨水をたっぷり含んだ肩ほどあるハイマツに強制ウォッシュされながら、くぐり抜けていくと稜線近くに出ます。本来ここで赤岳の勇姿が迎え入れてくれるはずでしたが、真っ白。ホワイティな世界のお出迎えです。おまけに雨&風です。相当のスピードで登り上げ体温が上昇しているはずなのですが、トレランスタイル故に身体に寒さを感じます。メンバー1との阿吽の呼吸により、今日は三叉峰をもってピークとすることにしました。d(^_^o)
○何度も登っている八ヶ岳。回復しそうも無い天気。未練を残さず、また来ようと決めました。割り切りが早いのも筆者の山行スタイルです。(^_^)

駐車場。小雨になったので出発です。
登山道入口です。
一旦、林道に出ます。
東屋があります。
私達がピークと決めた三叉峰。
ホワイティ!
今日のピーク
下界は晴れているんです。夏の天気だな。
川にかかる橋
林道まで出ると青空ですが、八ヶ岳上部は厚い雲。ホワイティZONEです。
林道を戻ります。
東屋と青い空。
登山口にパトカーがあり駐車中。山の日とお盆に向けての山岳指導実施中とのことでした。
お疲れ様でした。
帰りの道に木製の鹿さん🦌。
ヤツレンで野菜とソフトクリーム🍦。目的達成。

by Janine

○山の日でしたが、見た限り、八ヶ岳を始め、県内の山は雲に覆われていた感じでした。
○山行後は高原野菜と果物🍇。さらにソフトクリーム🍦をゲットして無事山行終了と相成りました。
○これはこれで達成感ありました。